ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

黒島ウェルカムハウスで黒島のことを知る、電動自転車もレンタル

世界遺産の島&クルスの島へ、ようこそ。花群れる祈りの島 佐世保黒島

黒島天主堂(黒島教会)の内部


黒島ウェルカムハウスに置いてあった黒島の地図


黒島ウェルカムハウスに貼ってあった映画「坂道のアポロン」主演の小松菜奈ちゃん
令和4年(2022年) 4月16日 村内伸弘撮影


黒島の文化的景観

平成23年(2011年)9月、黒島全島が国の重要文化的景観に選定されました。黒島の人々は、時に厳しい島の自然に接する中で、アコウ等の植物や地形を巧みに利用し、自然と共存する知恵を生み出しました。また、赤土を耕し、海産物を採り、島の恵みに感謝と祈りを捧げました。


黒島の景観は、そうした島独特の自然と、そこに暮らす人々の日々の営みの中ではぐくまれた、黒島独自の文化を映し出しているのです。


特に蕨(わらべ)付近では、海から内陸に向かって開拓を進めた、伝統的な土地利用の様子が良く残されています。

高島 黒島 文化財ガイドより引用


世界遺産「黒島の集落」
長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産
ようこそ黒島へ


相浦港から僕が乗ってきた船です。黒島港に停泊中のフェリーくろしま


黒島ウェルカムハウス
黒島港の目立つところに黒島ウェルカムハウスがありました、平成28年(2016年)3月27日にオープンした木造平屋建てで木の香りに包まれた気持ちの良いハウスです。ここで予約していたレンタサイクルを借ります


黒島ウェルカムハウス / KUROSHIMA WELCOME HOUSE


ウェルカムハウスというだけあって、黒島観光のいろいろな資料が置いてあったり、飾ってありました

"祈りの島"を訪ねて


2019年のローマ教皇来日のポスター

すべてのいのちを守るため / PROTECT ALL LIFE
「あなたに、話がある。」〜教皇フランシスコ


ウェルカムハウスの壁にいろいろな写真やポスターが貼ってありました


すっごいうつくしいですね!!

黒島天主堂の内部です


黒島の航空写真


EVスクーター(電動スクーター)


佐世保ナンバー  九十九島の多島海美のナンバーです
すばらしいですね!!


黒島周遊モデルコース


クルスの島へ、ようこそ。
花群れる祈りの島 佐世保黒島


黒島天主堂のステンドグラス


国指定重要文化財 黒島天主堂
明治35年(1902年)フランス人マルマン神父の指導と、黒島信徒の協力により完成したレンガ造りの大聖堂。リブ・ヴォールト(コウモリ天井)で、美しいステンドグラスから差し込む光に心を奪われます。土台には黒島産の御影石を使用し、内陣には有田焼のタイルが敷かれています。


小松菜奈ちゃん直筆の色紙がありました!(右側)
「黒島のみなさんへ 坂道のアポロン ありがとうございました!」って書いてあります
中川大志くんのサインもありました(左側)


坂道のアポロン
小松菜奈ちゃんの映画、僕、観たんですよね~
黒島天主堂はクライマックスシーンで出てきたんです。それ以来この黒島を訪れたいと思っていたんです
夢が叶いました


中川大志もカッコよかった


知念侑李もいい演技してたなー


物語のキーとなる教会(黒島天主堂)

三木監督が本作のロケハン以前に訪れ、撮影を切望したという教会。入念な準備と交渉の末に撮影許可が下り、念願のロケが実現しました。撮影時は天主堂内にピアノとドラムセットを搬入。教会の荘厳な雰囲気の中、クランクアップにふさわしい感動的なシーンとなりました。

映画「坂道のアポロン」 ロケ地マップより引用



黒島ウェルカムハウスの壁に昭和30年代の俳優さんたちの写真もありました
東宝映画「裸足の青春」の黒島ロケ風景

俳優 宝田明さん


女優 河内桃子さん
昭和30年代の俳優や女優って "スター"という感じがします


黒島天主堂カマンベールチーズケーキ!帰りに買おう~っと



それでは黒島レンタサイクルの申込書を書きます


電動自転車は生まれて初めて!
電気自動車は前回五島で乗ったんですが、電動自転車は人生初です

僕が借りた電動アシスト自転車


カッコいいね、コレかぶると



うれしいな。電動自転車に乗って、黒島サイクリングスタート♪♪


▼今回の長崎旅行

松浦鉄道「肥前ウエストライナー」に MR松浦駅でいきなり出会えました
アジフライの聖地でアジわう松浦アジフライ憲章通りのアジフライ定食
道の駅 松浦海のふるさと館~大江戸温泉物語 西海橋コラソンホテルへドライブ
佐世保駅でMR松浦鉄道「肥前ウエストライナー」を大激写。もちろん乗ります
MR松浦鉄道乗車記 長崎県の佐世保駅から相浦駅(相浦港)へ、黒島へ
相浦港からフェリーくろしまで世界遺産「黒島」へ
黒島ウェルカムハウスで黒島のことを知る、電動自転車もレンタル
黒島天主堂など黒島の集落を世界遺産サイクリング♪♪
黒島の土となったマルマン神父のお墓 ‐ クルスの島で永遠の眠りにつくマルマン師
大村湾の夕陽、長崎ロープウェイで稲佐山の夜景(長崎の夜景)
木造駅舎の大村駅&大村バスターミナル、大村カレーじゃなくて「大村で食べるカレー」w
大村武家屋敷街散歩 福山家五色塀、旧円融寺庭園、旧楠本正隆屋敷など
大村武家屋敷街の連続する石垣と新緑に大感動!
大村公園(玖島城跡)と大村カレー(大村あま辛黒カレー)で長崎とお別れ



▼あわせて読みたい関連記事

まぶしい映画「坂道のアポロン」 数々の美しい涙!あんな青春が僕も良かったな~

まぶしい映画「坂道のアポロン」 数々の美しい涙!あんな青春が僕も良かったな~
中川大志(左)、知念侑李(中央)、小松菜奈(右)


EV(電気自動車)で五島福江島ドライブ!鬼岳、鐙瀬熔岩海岸などの島風景が美しい

EV(電気自動車)で五島福江島ドライブ!鬼岳、鐙瀬熔岩海岸などの島風景が美しい


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する