ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

大村公園(玖島城跡)と大村カレー(大村あま辛黒カレー)で長崎とお別れ

大村藩の中心、大村氏の居城を歩き、路線バスで長崎空港へ

大村あま辛黒カレー(大村カレー)


大村公園(玖島城跡)


玖島城跡の新緑


大村神社のオオムラザクラ


帰りの ANAの窓から見えたまんまるのお月様


羽田空港の滑走路
令和4年(2022年) 4月17日 村内伸弘撮影



城下町をぐるりと一周して、スタート地点の大村公園に戻りました

大村公園(玖島城跡/くしまじょうあと 別名:大村城)


歩き疲れていますが、せっかくです、最後に大村公園内を一周してみます


大村公園の人工池「桜田の堀」
キラめいています


この 2泊3日の長崎旅行を締めくくるのにふさわしいキラめきです


ツツジも満開!色鮮やか~


長堀(花菖蒲園)
花菖蒲も名物らしいんですが、まだちょっと早かったです


突き当りに石垣が見えました


玖島城(くしまじょう)の石垣です。大きな石垣が残っていました


玖島城の本丸跡にある大村神社にお参りします
城ですね、やっぱりココは


長崎の侍(サムライ)たちが見た景色を令和の今、僕・村内伸弘も見ています



大手門から入ります

城です!この石垣はお城の石垣です!!



大村神社と書かれた鳥居が立っています


完全にタイプスリップしました


うわーー!新緑のモミジがすばらしいです!!


大村神社に到着

大村神社のオオムラザクラ


国指定天然記念物 大村神社のオオムラザクラ


八重桜の一種だそうですがとっても華やかですね


大村神社由来


玖島城 本丸跡


大村 純熈(おおむら すみひろ)公


中祖 大村喜前公遺徳碑


キリシタン大名 大友純忠の長男みたいです


大村神社


大村城はやっぱり見事です!!


天気もあるかもしれませんが、すべての風景がとても美しいです


この銃眼のある風景もホント見事!
大村は花の街でもあるし、やはり歴史の街でもあるんですね!そう思います!!


石垣のある風景



それにしても気持ちがいいお城だな~


お城の裏側から荷物を預けている大村市観光センター(大村公園観光案内所)に向かいます

藤(フジ)も見事に咲いています


桜田の堀もいいですね



見てください!このツツジ!!
ツツジも最高ですよ大村は!!!!



長崎の最後を飾るにふさわしい公園ですよ!!
まさに花の街・大村!


大村公園案内図 ようこそ大村へ


花と歴史のまち おおむら


大村公園

玖島城(大村城)跡につくられた大村公園は、オオムラザクラをはじめとする桜・ツツジ・花しょうぶなど季節の花名所として市民や観光客に親しまれています。



荷物を預けていた大村市観光センター(大村公園観光案内所)に戻って、荷物を返してもらいました。


あとは大村公園の前を通る国道34号にあるバス停市役所前から路線バスに乗って長崎空港へ行くだけです
僕の長崎の旅も終わります

大村市役所前のバス停から長崎空港へ


リムジンではなく、普通の路線バス(長崎県営バス)がやってきました


長崎バスの車中の様子


大村バスターミナル停車中
お昼頃に見た大村バスターミナル、やっぱりキチンと使われていました。



世界初の海上空港・長崎空港に行くにはこの橋を渡る必要があります。僕を乗せたバスは一路長崎空港に向けて進みます

長崎空港に続く箕島大橋


感動的です。長崎はとにかく夕陽がうつくしいんです


長崎空港の管制塔からオーラが発せられています!


リムジンバスじゃないので、大村市内をぐるっと回って空港につきました
飛行機の出発時間までは余裕があるので、ゆったり旅気分です


長崎空港に到着

県営バスマスコット ポポル


Nagasaki ken-ei bus(長崎県営バス)



19:05発の ANA670便に乗って東京に帰ります


長崎銘菓「クルス」のお人形


飛行機が出る前に空港のレストランでチャンポンでも食べようと思ったら
なんとここで大村あま辛カレーに出会えました!
最後の最後に大村カレーとご対面~ん


大村あま辛黒カレー



なぜか、スマホで注文するシステム(謎) 笑



大村カレー黒いです!!

黒いカレーに僕は興味津々


味は大人の味でした
長崎最後のグルメが大村カレー
良かったです


って空港内のレストランだから、これからいつでも食べられまね
はっはっはw



クルスの看板


長崎空港内のテレビ

長崎ヴェルカの活躍を伝える長崎のテレビ番組


長濱ねるちゃんが連続テレビ小説「舞いあがれ!」に出演決定したようです


また来てね 長崎 Come to Nagasaki again


僕が乗る ANA670便


今回の旅のルート
松浦 → 西海(佐世保) → 黒島 → 長崎 → 大村 って感じですかね
いい旅だったな
また来たいなー


長崎の地図を見ると海が多いのがすぐにわかります
青い地図って素敵でしょ!?素敵なんですよ~ ホントに!!


この写真下の島が念願かなって訪れた黒島です


緊急時の手引き

ものすごい美人!! ANAの CAさんキレイ過ぎ、、


この女性、ANAの現役CAなんだろうか?それともこのビデオ用の女優なんだろうか?(謎)


長崎の旅の最後がこの超美人CA
やっぱり ANAいいですね~☆


座席のモニターで離陸が見えますよ

機外カメラ


離陸です
離陸をライブで見られますよ、今は!


そしてなんとなんとお月様が窓から見えました!!!
まんまるのお月様です


やったー!!



アッという間です
羽田に着陸です
僕の旅も終わります


着陸も見てくださーい!!

キラキラと輝く羽田空港が見えてきました


羽田空港の滑走路が近づいてきます


僕を乗せた長崎発 ANA670便、羽田に無事到着です
楽しかった長崎の旅、これで終わりです



長崎の思い出を胸に羽田空港発のリムジンバスで西八王子駅まで帰りました


ありがとう長崎
ありがとう長崎のみなさん


▼今回の長崎旅行

松浦鉄道「肥前ウエストライナー」に MR松浦駅でいきなり出会えました
アジフライの聖地でアジわう松浦アジフライ憲章通りのアジフライ定食
道の駅 松浦海のふるさと館~大江戸温泉物語 西海橋コラソンホテルへドライブ
佐世保駅でMR松浦鉄道「肥前ウエストライナー」を大激写。もちろん乗ります
MR松浦鉄道乗車記 長崎県の佐世保駅から相浦駅(相浦港)へ、黒島へ
相浦港からフェリーくろしまで世界遺産「黒島」へ
黒島ウェルカムハウスで黒島のことを知る、電動自転車もレンタル
黒島天主堂など黒島の集落を世界遺産サイクリング♪♪
黒島の土となったマルマン神父のお墓 ‐ クルスの島で永遠の眠りにつくマルマン師
大村湾の夕陽、長崎ロープウェイで稲佐山の夜景(長崎の夜景)
木造駅舎の大村駅&大村バスターミナル、大村カレーじゃなくて「大村で食べるカレー」w
大村武家屋敷街散歩 福山家五色塀、旧円融寺庭園、旧楠本正隆屋敷など
大村武家屋敷街の連続する石垣と新緑に大感動!
大村公園(玖島城跡)と大村カレー(大村あま辛黒カレー)で長崎とお別れ



▼あわせて読みたい関連記事

世界文化遺産 原城跡 - 天草四郎の墓碑・天草四郎の像

世界文化遺産 原城跡 - 天草四郎の墓碑・天草四郎の像


日本100名城 島原城の壮麗な外観、美しい石垣やお堀(長崎県島原市)

日本100名城 島原城の壮麗な外観、美しい石垣やお堀(長崎県島原市)


日本唯一の海城!福江城跡(石田城跡/長崎県立五島高校)は三方が海に臨む日本で唯一つの海城

日本唯一の海城!福江城跡(石田城跡/長崎県立五島高校)は三方が海に臨む日本で唯一つの海城


歴史ブログの一覧

【歴史 決定版!】おすすめ歴史ブログ記事一覧 日本史や世界史の情報たくさん有♪♪


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する