ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

アジフライの聖地でアジわう松浦アジフライ憲章通りのアジフライ定食

人生で一番大きなアジフライ!松浦のわらじアジフライ定食と松浦市街の心落ち着く町並み

草鞋(わらじ)のようなアジフライ定食


アジフライ定食


アジフライ用タルタルソース


アジフライの中身
令和4年(2022年) 4月15日 村内伸弘撮影



アジフライの聖地 長崎松浦
松浦駅併設の観光案内所で「アジフライ」が食べられるお店を聞き出しました。現地情報です♪♪


さあ、今回の旅の大きな目的は
「松浦のアジフライを食べる」こと


松浦駅でもらったパンフレットをもとに松浦の街を早速闊歩します


松浦市の花は「椿(つばき)」みたいです
五島もそうでしたけど、長崎の椿は特にうつくしいです
僕自身が椿愛好家の端くれなのでそう強く感じます


レッツゴー アジフライ♪♪

松浦市街を歩きます


非常に落ち着いた街ですね
時の流れが遅く、ちょっぴりタイムスリップしたかのような感覚が嬉しいです


「あじ彩」というお店
看板の一番上に "アジ"発見!そもそも店名に "あじ"って付いてます 笑


寂れてしまった感も漂っています、、、


目を閉じて往時を想像すると賑わう昭和の松浦の街の雑踏の音が聞こえてきます


めしや割烹 栄
アジフライ、この「栄」というお店に決めました
直前に「おばちゃん家」というお店に行ってみたのですが休みだったのでこのお店に突入します


ですが、まだ開店前だったの(笑)で、しばらく周辺を散歩して時間をつぶします
気合入りすぎ~w


栄さんの近くにあった大店(おおだな)

「家屋倒壊のおそれがある」とのこと、、、


玩具店と書かれているので、元おもちゃ屋さんですね
このおもちゃ屋さんがにぎわっていた頃、一体どんなおもちゃが並んでいたんでしょうか?


細長い家


「ルビー」の書体がレトロでいいな~
営業時間の貼り紙が新しいので、まだやってそうですよ
夜、飲みに行ってみたいですね!


寝装、インテリア、ギフト ここももうやってないみたいです


カッパさんたちがいたよ~(^^)


看板「営業中」になりました。栄さんに入ります


栄さんの店内


メニューきた~!!


アジフライ定食一択ですよ、もちろ~ん

このアジフライを食べに、東京から長崎に来たんですから!!!! ← ビックリマーク多めw


アジフライ定食の写真


僕はタルタル派です。タルタルソースのチェック OK~
徐々に臨戦態勢に入ります 笑


アジフライを提供するお店が松浦駅周辺だけでもこれだけ点在しています


すごい気合!!松浦にはアジフライ憲章なるものがあるようです!!

松浦アジフライ憲章

一、私たちは、松浦アジフライをこよなく愛しています

一、私たちは、松浦市で水揚げされたアジ又は松浦市周辺海域で漁獲されたアジを使用します

一、私たちは、ノンフローズン又はワンフローズンで提供します

一、私たちは、おもてなしの心で松浦アジフライを提供します

一、私たちは、できるだけ揚げたてアツアツを提供します

一、私たちは、松浦のアジフライのおいしさを深く追求します

一、私たちは、松浦アジフライのおいしさを広く伝播します

一、私たちは、松浦アジフライの振興を通して世界平和を願います


制定 平成31年4月27日  アジフライの聖地松浦連携店一同


すばらしいですね!!


「松浦アジフライ」とは?
ノンフローズンとワンフローズンの違いとか書いてあります
・ノンフローズン そのまま開いて揚げる
・ワンフローズン その日の水揚げ~粉付けして凍らせる


ドドーン!まるで "下駄"サイズ!って書いてありますwww

めしや割烹 栄

ドドーン!まるで "下駄"サイズ!

鮮度にこだわった 500gサイズのアジは、箸で持ち上げるのもやっとの大きさ!このサイズ、その鮮度重視へのこだわりが店主のモットー。



さあアジフライ定食がドドーン!と出てきましたよ~

めしや割烹 栄さんのアジフライ定食


すごーーい!!
めっちゃでかいアジフライがやってきました
僕の 54年間の人生で一番大きなアジフライです(爆笑)
もちろん厚さも人生最厚!
やはりアジフライの聖地ですね、松浦は!!


"下駄"というか "わらじ"のようなアジフライです!昔、アメリカの西海岸行ったときに、わらじのようなステーキを食べましたけど、まさにこのアジフライも "わらじ"です 笑



タルタルソースをかけて「いただきま~す」

どうしてもタルタルが最高ですよね、アジフライには!


昔、イチゴとコンデンスミルクという最強コンビもありましたが、今じゃグルメ界最高のコンビはアジフライとタルタルソースじゃないでしょうか!!



まだ揚げたばかりでホクホクで熱いです
口に放り込んでみると~


おいしー!!!!!!
肉厚でふっくらしててフワフワサクサク!
臭みがなくってうまみがあって、めちゃくちゃジューシー!!


アジフライのイメージが一新されました
衣もおいしいし、身もおいしい


見た目、大きさ、厚さ、味、鮮度、歯ごたえ、食感
すべて過去 No.1のアジフライです!!!!


さすが長崎!!
さすが松浦!!!!


イカリソース ウスター


2尾あったので
次はイカリソースのウスターソースで食べてみます

ウスターも悪くない



うーんイケますね~


ただ僕はもともとタルタル好きのタルタル派なので
結局、2尾目もウスターソースの上からタルタルかけちゃった~☆

鮮度バツグンのアジの身
お箸で割ってみましたけどふわふわです
2尾目なんで、絶妙に食べやすい温度になっていて、グッドでした!!!


もうアジフライを "庶民のアジ(味)"なんて呼べませんね 笑
アジフライはもはやご馳走です!!


ああ、お腹いっぱ~い!
ごちそうさまでした~☆


栄さんの店内にあった大願成就の帆前掛


2軒回って、アジフライの食べ較べをしようと思っていたんですが
1軒目で完全に満腹になりました。
これ以上、もう食べられませんwww


アジフライで満腹って
あんまり過去になかったはず


どっちかというと、食べ足りないのが
アジフライですよね、大体


でも違います!
松浦のアジフライは!!
ボリューム満点、お味満点
人生最高のアジフライに出会えました!!


長崎旅行のっけから、大感動!
さすが長崎ですよ、旅は長崎に限ります♪♪


ごちそうさまでしたー



レンタカーを駐めてある松浦駅前まで歩いて戻ります

玉之浦椿


おや?木が生えてる??


おー!


お洒落な家


お洒落な家にかけてあった松浦周辺の地図
島がいっぱいありますね


「髪」の字のロゴが流れる感じでいいな~



松浦駅の駐車場に戻りました


駅前の駐車場に何時間でも無料で車を停められるのもすばらしいです(^^)/
松浦散策とアジフライ定食のアジわい、最高でした!!


▼今回の長崎旅行

松浦鉄道「肥前ウエストライナー」に MR松浦駅でいきなり出会えました
アジフライの聖地でアジわう松浦アジフライ憲章通りのアジフライ定食
道の駅 松浦海のふるさと館~大江戸温泉物語 西海橋コラソンホテルへドライブ
佐世保駅でMR松浦鉄道「肥前ウエストライナー」を大激写。もちろん乗ります
MR松浦鉄道乗車記 長崎県の佐世保駅から相浦駅(相浦港)へ、黒島へ
相浦港からフェリーくろしまで世界遺産「黒島」へ
黒島ウェルカムハウスで黒島のことを知る、電動自転車もレンタル
黒島天主堂など黒島の集落を世界遺産サイクリング♪♪
黒島の土となったマルマン神父のお墓 ‐ クルスの島で永遠の眠りにつくマルマン師
大村湾の夕陽、長崎ロープウェイで稲佐山の夜景(長崎の夜景)
木造駅舎の大村駅&大村バスターミナル、大村カレーじゃなくて「大村で食べるカレー」w
大村武家屋敷街散歩 福山家五色塀、旧円融寺庭園、旧楠本正隆屋敷など
大村武家屋敷街の連続する石垣と新緑に大感動!
大村公園(玖島城跡)と大村カレー(大村あま辛黒カレー)で長崎とお別れ



▼あわせて読みたい関連記事

中尾山博物館!「面白いこと自分で見つけろ」という中尾山のハッスルおじさんから西海みかんを買い、あじフライとメンチをもらう

中尾山博物館!「面白いこと自分で見つけろ」という中尾山のハッスルおじさんから西海みかんを買い、あじフライとメンチをもらう


むじ汁定食を沖縄栄町市場で食べてカラダぽかぽか! ※むじ=沖縄の田芋(ターンム/ターウム)の芋茎

むじ汁定食を沖縄栄町市場で食べてカラダぽかぽか! ※むじ=沖縄の田芋(ターンム/ターウム)の芋茎


食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する