ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

アジフライの聖地 長崎県松浦市へ MR松浦駅へ

AJIFRY TOWN MATSUURA, NAGASAKI

アジフライの聖地 長崎松浦
令和4年(2022年) 4月15日 村内伸弘撮影

松浦アジフライ憲章

一、私たちは、松浦アジフライをこよなく愛しています

一、私たちは、松浦市で水揚げされたアジ又は松浦市周辺海域で漁獲されたアジを使用します

一、私たちは、ノンフローズン又はワンフローズンで提供します

一、私たちは、おもてなしの心で松浦アジフライを提供します

一、私たちは、できるだけ揚げたてアツアツを提供します

一、私たちは、松浦のアジフライのおいしさを深く追求します

一、私たちは、松浦アジフライのおいしさを広く伝播します

一、私たちは、松浦アジフライの振興を通して世界平和を願います

制定 平成31年/2019年 4月27日 アジフライの聖地 松浦連携店一同

久しぶりの旅行です!
もちろん旅先は「長崎」!
僕が好きな街、僕が魅了されている県、長崎です!!!!

アジフライに魅せられ、アジフライに命を懸ける人々がいる松浦訪問が今回のメインです

朝5時半、羽田空港に着きました

オミクロンとか BA.2株とかコロナ禍がまだ本格的に収まっていない状況なので羽田空港はまだ全盛期の客数には戻っていないようです

ですが、最盛期の無人空港という感じでもなくって、いよいよみんなで GOTOトラベル!という感じですね
うれしいです♪

朝6時25分発の長崎行きの ANA239便に乗ります

ケニア紅茶&ルイボスという珍しいお茶が売ってたので買いました
魅力ですが、できるだけお金を落とすようにこの旅では心がけたいと思っています
僕の散財は、旅行業者さんの売上です

ANA239便、福岡空港に向けて離陸します!

羽田の天気はあいにくの雨。
でも、旅先の長崎は雨は降っていないみたいなのでイイ旅になりそう

飛行機に乗る時はとにかく窓側の席をとってくださいね
こんな景色、普段の生活では絶対に味わえないんですから(^^)

雲の上は晴れ(当たり前ですがぁ)

今回は松浦なので、長崎空港ではなく福岡空港に向かいます

アッいう間に福岡空港到着~

「お疲れさん。今日は福岡でなん食べるとね。」

スミマセン、福岡のみなさん
今回は離島を除いた長崎の一番上
"アジフライの聖地"松浦にアジフライを食べに行くので福岡では食べません(笑)

福岡空港からレンタカーを借ります

トヨタレンタカー 福岡空港店

長崎のパンフレット ながさき感動たび

この車でした
小雨がパラパラ降ったり止んだりのくずついた天気ですが松浦へ出発~

おー!黄金色の衣!!

もちろんこの絶品の松浦アジフライを食べに!!

レンタカーで松浦市街に向かっています

JA松浦近くの松浦ふれあい広場でまず車を停めました

食料品や雑貨のお店(農産物直売所)みたいです

アジフライ取扱店!!
冷凍コーナーにて三陽のアジフライを販売中!だって
「アジの水揚げ量日本一」って堂々と謳っています。さすがアジフライの聖地

パール柑 1個 50円安いですね

冷凍アジフライ発見!
「鯵の水揚げ日本一の街、松浦
刺身鮮度の原料で作るから特有の臭みなく
身厚で旨味の詰まったこだわりの逸品です。」だって~

神事に使う榊(さかき)が大量に置いてありました。仏事で使う樒(しきみ)もいっぱいありました。
松浦の人は信心深いようです

松浦鉄道(MR) 松浦駅

松浦駅に着きました!
JRの駅じゃないですよ~
松浦鉄道(MR)の駅なんです!!

今回の旅の目的の1つに
このローカル鉄道 "松浦鉄道"に乗ることがあるので
楽しみ楽しみ

気分高まる~ アジフライの聖地 長崎松浦の水色ののぼり旗がはためいています!!
松浦市全体でおもてなししてくださっている感じでとても嬉しいです

美しい山々と海、今日も訪れる人々を優しく包みこむ。長崎県松浦市

松浦市ガイドマップ その壱

松浦鉄道(MR) 松浦駅の待合室

駅舎が素朴でいいな~
観光案内所も併設していて、松浦ムードがドンドン盛り上がります♪♪

タマゴ絵「松浦駅」 1993年の松浦高校生徒の作品です

なんだこりゃー

アジフライとゆかいな仲間たち

食べ歩き MAP付!

このキャラクターたちがマジでおもしろい はっはっはw

駅舎の外壁にこんなのも貼ってありました

松浦鉄道沿線に生まれて  辻裕治氏による松浦鉄道写真集

海が見える高校 松浦高等学校
バス通学、MR通学(松浦鉄道通学)、フェリー通学などいろんなところから生徒が集まっているみたいです。

生まれ変わったら、松浦沿線に生まれて、松浦高校で青春の 3年間を過ごしてみたい気がします♪♪

人生は一度切り、青春は一度切りなのが残念です

"アジフライの聖地" 松浦の地図
松浦には 5つの島があるみたいです
海に面していて地図に水色が多いです、すばらしいです!!

AJIFRY TOWN MATSUURA

アジフライの聖地 長崎松浦石工モニュメント
ははははw アジフライモニュメント(石碑)までありましたよ!!
地元鷹島・阿翁地区産出の玄武岩「阿翁石」を使っています

一体誰が考えたんでしょうね
"聖地"化、メッチャいいですねー☆

▼今回の長崎旅行

アジフライの聖地 長崎県松浦市へ MR松浦駅へ

松浦鉄道「肥前ウエストライナー」に MR松浦駅でいきなり出会えました
アジフライの聖地でアジわう松浦アジフライ憲章通りのアジフライ定食
道の駅 松浦海のふるさと館~大江戸温泉物語 西海橋コラソンホテルへドライブ
佐世保駅でMR松浦鉄道「肥前ウエストライナー」を大激写。もちろん乗ります
MR松浦鉄道乗車記 長崎県の佐世保駅から相浦駅(相浦港)へ、黒島へ
相浦港からフェリーくろしまで世界遺産「黒島」へ
黒島ウェルカムハウスで黒島のことを知る、電動自転車もレンタル
黒島天主堂など黒島の集落を世界遺産サイクリング♪♪
黒島の土となったマルマン神父のお墓 ‐ クルスの島で永遠の眠りにつくマルマン師
大村湾の夕陽、長崎ロープウェイで稲佐山の夜景(長崎の夜景)
木造駅舎の大村駅&大村バスターミナル、大村カレーじゃなくて「大村で食べるカレー」w
大村武家屋敷街散歩 福山家五色塀、旧円融寺庭園、旧楠本正隆屋敷など
大村武家屋敷街の連続する石垣と新緑に大感動!
大村公園(玖島城跡)と大村カレー(大村あま辛黒カレー)で長崎とお別れ

▼あわせて読みたい関連記事

中尾山博物館!「面白いこと自分で見つけろ」という中尾山のハッスルおじさんから西海みかんを買い、あじフライとメンチをもらう

食べ物ブログの一覧

【食べ物 決定版!】おすすめ食べ物ブログ記事一覧 グルメの写真たくさん有♪♪

長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪