ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

大村湾の夕陽、長崎ロープウェイで稲佐山の夜景(長崎の夜景)

世界新三大夜景!長崎夜景は地上の銀河、世界初の夜景灯も!!

大村湾の夕陽


長崎の夜景の中に浮かび上がったハート(夜景灯)


稲佐山の夜景(長崎の夜景)


稲佐山(いなさやま)の夜景を楽しむ人々
令和4年(2022年) 4月16日 村内伸弘撮影



松浦鉄道で相浦駅から佐世保駅に戻りました

まつうら観光物産協会号 松浦のうみ・ひと・まちに恋
松恋(matsuura ni koi)
松浦鉄道 Since 1988.4.1


ようこそ、日本最西端 「佐世保駅」


「会えてうれしか~!」ぼくは佐世保バーガーボーイだよ


このキャラ、佐世保弁なんですね 笑


東経129度43分 日本最西端JR佐世保駅


佐世保バーガーボーイの生みの親はアンパンマンのやなせたかしさんなんですよ


佐世保駅前の西肥バスセンター


佐世保駅から長崎市内にどう戻るか?
答えはバス


なぜか?
ハイ!時間的にたぶんバスから夕陽が見られるから


我ながら名案です!!


西肥バスセンター内の長崎行きバスの時刻表

佐世保駅前から長崎駅前までの西肥バス乗車券


ちなみに西肥(さいひ)とは肥前国の西部という意味です。今の長崎県北部が昔、肥前国の西だったのです


「艦これ」運営鎮守府は、佐世保を、応援します!


このバスに乗り込みます


一番乗り~

でも結局、数人しか乗りませんでした。
長崎もまだまだコロナなんですね、、、


佐世保近郊の夕陽スポットに行って夕陽鑑賞しようと思ったんですが予想通り、バスの中で夕陽が見えました!!
佐世保から長崎市内へのバス移動大作戦、大成功です♪♪


海が見え始めました!


ぐわー!!光があふれてるぅ~☆


すんごい夕陽でしょ!!!!
ヤバいです!!


ヤバいって言葉はあんまり使いたくないんですが
この夕陽だけはヤバいです!!


バスの座る位置も大村湾が見える側(右側)にしておいたのでバッチリです
すごい夕陽を見れちゃいました!!
長崎はうつくしいです!ホントにうつくしいです!!!!


大村湾の海面がオレンジ色の道になってます!!


バスの車窓が額縁のようになった瞬間でした



僕を乗せたバスは
長崎市内に入りました

長崎市内に Platmall(プラットモール長崎)というショッピングセンターができてました
ちょっと来ないと街は変わっていきますね!
ニトリとかエレナが入っているみたいです


中央橋バス停で下車しました。長崎市内入りです!


銕橋(くろがねばし)


中島川


おお!長崎新地中華街前に久しぶりにやってきました!!


日本三大中華街 長崎新地中華街(北門/玄武門)


新地中華街のアンティーク着物店「べっぴん」さん


長崎バスターミナルホテル


東門/青龍門


お腹が空きました
新地中華街でチャーハンを食べちゃいます
入ったお店は蘇州林


長崎の中華街ならチャンポンとか皿うどんじゃないの?ってお思いでしょうけど
長崎チャーハンもうまいんですよね!
最近はもっぱらチャーハンです


チャーハン
具材のうま味とごはんのべたつきのないさらさらとした食感


蘇州林の店内


蘇州林のチャーハン


確かにさらさらしてて一気に食べられました~ 満足~
杏仁豆腐が品切れしてたのがショック、、、


お土産に月餅も買っちゃいます

蘇州林の月餅


コロナ禍を経て中華街も歯抜けが目立っていたので、できるだけお金を落とさせていただきたいと思います
月餅を買うのも長崎愛なのです(笑)


湊公園の中華門



せっかくの長崎滞在。
長崎の夜景(稲佐山の夜景)を見に行きましょう


長崎ロープウェイの乗り場までタクっちゃったw

長崎ロープウェイ 往復利用券


このロープウェイ駅から稲佐山(いなさやま)の山頂まで空中散歩です


空中散歩で広がる楽しさと感動!


ロープウェイの駅も、ゴンドラもすっごく新しくってキレイです
キラキラキラキラ輝いていて、うつくしいです


長崎ロープウェイ 淵神社駅


はっはっは  「密」ですけどぉ 笑


さあ、乗りますよ~


にしても、このロープウェイのゴンドラ
デザインが洗練されてるなーと思ったら
フェラーリやポルシェなどを手掛けた世界的デザイナーとして有名な奥山清行さんがデザインしたそうです。


さあ、空中散歩です。総ガラス張りのスタイリッシュなゴンドラに乗り込みました!!



ロープウェイが動き出し、高度を上げると徐々に僕の眼下に長崎の夜景が見えてきました!!

ライトアップされた稲佐山の電波塔が進行方向に見えてきました


眼下は長崎の夜景です!!!!


上から長崎の坂を見るのも乙なもの


まもなく稲佐山山頂です


稲佐岳駅(稲佐山山頂の駅)に到着~


上から見た僕が乗ってきたゴンドラ


NAGASAKI ROPEWAY


おーっ!おしゃれ~

光のトンネル
異次元感がハンパな~い


稲佐山山頂電波塔がライトアップされています!



うわーっ!!
きらめいてる~!!!!!



バシャバシャバシャバシャ撮っちゃいました
すばらしい長崎の夜景の数々
どうぞジックリとお楽しみください!!


長崎の夜景(稲佐山からの夜景)


稲佐山は風が強くて、寒かったです
でも、寒さを感じるよりも先に目の前に広がるうつくしい世界新三大夜景に僕は興奮してしまいました!!


※世界新三大夜景=長崎、香港、モナコ
※日本新三大夜景=長崎、札幌、神戸(函館が入っていないみたいです、、、)



稲佐山山頂電波塔ライトアップ
長崎のランドマークともいえる稲佐山山頂電波塔が、毎日、日没から午後10時までの間でライトアップされます。


電波塔のライトアップが緑色になりました~
わおー!グリーンいいですね!!
グリーンは春(3月~5月)の色みたいです
※1時間に2回、季節に応じた演出を行い長崎の夜景を彩ります


写真中央が新長崎駅です
まもなく長崎新幹線がこの新駅(終着駅)に滑り込みます


月も輝いてるし、異次元の幻想的な光景が広がっています
長崎、うつくしいです!!


ビューティフル長崎


"鶴の港" 長崎港


世界遺産 ジャイアント・カンチレバークレーン


女神大橋(ヴィーナスウィング)


ホント風が強い!
強風です、、、
4月ですが、稲佐山の山頂かなり寒いです
ウインドブレーカー着てきて良かったです(^^)


でもこの景色ですから!
寒さなんて吹っ飛びますよ!!でしょでしょ

写真左: 浦上方面=原爆の爆心地方面です


中央左: 福田 右: 小江


まさに 360°の息をのむほどの大パノラマです!


稲佐山

長崎港は天然の良港として栄え、鎖国政策をとっていた江戸時代は海外への唯一の港として、西洋文化や中国文化が入ってきました。その入口、南方向には女神大橋のライトアップ。東方向にはグラバー園のある丘陵地帯の光粒群が瞬き、南側には神ノ島、伊王島などの町灯りと軍艦島を望む角力灘が広がります。煌々と輝く市街地と静謐な明かりのコントラストは、激動の時代を乗り越え、静かなる平和を培ってきた長崎を象徴するような光景に見えてきます。


壮絶な夜景です!!すばらしいです!!!!


長崎・星物語 in 稲佐山
世界初!「夜景灯」の光る街


向こう側にハートがぁ~


ハートです!ハートのマークです!!!!!
これが世界初の "夜景灯"です!!


ぐわーー
ここにも鶴のハートが~
長崎港は形が鶴に似ているため別名 "鶴の港"です。だから鶴なんだと思います♪♪



地面のハートも見つけましたよ!
なぜ見つけられたのか?


答えは
近くのタクシーの運転手さんの説明を盗み聞きしちゃいました笑
お客さんへの説明の盗み聞きですw

ハートあった~(笑)


稲佐山はハートフル!
長崎はハートフル~!!


ロープウェイのりばに戻ります


開業60周年 長崎夜景は地上の銀河 長崎ロープウェイ


茜色の長崎


きらめく光の空中散歩
長崎夜景は地上の銀河


地上の銀河かあ、すばらしいキャッチコピーですね!


出島周辺の夜景


ロープウェイを待合室で流れていた長崎の PR映像
キラッキラですね、長崎!!


ロープウェイから見下ろした長崎の坂道


おかげさまで、昭和34年(1959年)10月オープン以来無事故です。
ご安心ください。


世界有数の国際斜面都市&世界新三大夜景都市


長崎ロープウェイ(Nagasaki Ropeway/長崎缆车)


眼下に広がる「世界新三大夜景」



夜も遅いし、今日一日中遊んだ疲れもあって
帰りもタクっちゃいました~

長崎はタクシーも「平和」です
ここは平和都市長崎です



月餅おいしいー


ホテル横のセブンイレブンで購入した夜のスイーツ

しっとりバウムクーヘン


竹下のブラックモンブラン!


地元の学生に人気のアイスだそうです


10点あたりました 笑


みなさん、いかがでしたでしょうか?


大村湾の夕陽と長崎の夜景
あまりにも贅沢でリッチな体験でした


さすがさすがの長崎です!!
すばらしいすばらしい長崎です!!!!


▼今回の長崎旅行

松浦鉄道「肥前ウエストライナー」に MR松浦駅でいきなり出会えました
アジフライの聖地でアジわう松浦アジフライ憲章通りのアジフライ定食
道の駅 松浦海のふるさと館~大江戸温泉物語 西海橋コラソンホテルへドライブ
佐世保駅でMR松浦鉄道「肥前ウエストライナー」を大激写。もちろん乗ります
MR松浦鉄道乗車記 長崎県の佐世保駅から相浦駅(相浦港)へ、黒島へ
相浦港からフェリーくろしまで世界遺産「黒島」へ
黒島ウェルカムハウスで黒島のことを知る、電動自転車もレンタル
黒島天主堂など黒島の集落を世界遺産サイクリング♪♪
黒島の土となったマルマン神父のお墓 ‐ クルスの島で永遠の眠りにつくマルマン師
大村湾の夕陽、長崎ロープウェイで稲佐山の夜景(長崎の夜景)
木造駅舎の大村駅&大村バスターミナル、大村カレーじゃなくて「大村で食べるカレー」w
大村武家屋敷街散歩 福山家五色塀、旧円融寺庭園、旧楠本正隆屋敷など
大村武家屋敷街の連続する石垣と新緑に大感動!
大村公園(玖島城跡)と大村カレー(大村あま辛黒カレー)で長崎とお別れ



▼あわせて読みたい関連記事

日本一海に近い駅・JR大村線千綿駅の夕陽が真オレンジ!

日本一海に近い駅・JR大村線千綿駅の夕陽が真オレンジ!


大村湾の夕陽が美しい恋人の聖地・大村湾PA(下り線)

大村湾の夕陽が美しい恋人の聖地・大村湾PA(下り線)


長崎空港よかとこばい 長崎の夕焼けと長崎の鐘「幸せの鐘」


ホテル矢太樓南館からの長崎の夕景が絶景、絶景、超絶景!!

ホテル矢太樓南館からの長崎の夕景が絶景、絶景、超絶景!!


鍋冠山公園展望台から夕景 - 夕暮れの長崎の港と長崎の街が宝石のように美しい!


長崎旅行記(長崎ブログ)の一覧

【長崎旅行記 決定版!】おすすめ長崎旅行ブログ記事一覧 長崎観光の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する