ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

ヤマユリの花後のお手入れ方法 - 花がら摘み&お礼肥で球根を肥大させて着花数を増やす

花がら摘みで折り取ったヤマユリの子房

花がら摘みで折り取ったヤマユリの子房
平成29年(2017年) 7月18日 村内伸弘



シャクナゲの花後にも花がら摘みと芽かきをやりましたが、ヤマユリも花が咲き終わった後には花がら摘みをした方が良いそうです。清水基夫さんと平城好明さんの著書「ユリ」の中に下記の文章がありました。


ヤマユリの花がら摘み

ほとんどすべてのユリは、開花中に自然交配されているので、放っておくと子房がふくらんできて、タネができてしまいます。目的なくタネをつくることは球根を消耗させ、肥大を悪くするだけのことです。したがって、花が咲き終わったら、ただちに花がらをつみとります。


「ユリ」清水基夫・平城好明より


来年、ヤマユリの美しい花を今年よりも数多く咲かせるため、花後のお手入れをさっそくやってみました。花がら摘みとお礼肥(おれいごえ)、こんな感じです♪♪


ヤマユリの花首(子房)


ちょうど僕の中指と薬指の間にある境目(子房(しぼう)と花柄(かへい)の境)のところ、子房の付け根部分を手で折り取り、子房を残さず取り除きます。
※子房はめしべの下端の膨らんだ部分です


こんな感じで手でもぎ取ります。
このもぎ取る瞬間が カ・イ・カ・ン なんです!


これで茎の先端には花首(子房)がなくなりました。


花首(子房)を残しておくと、それがタネをギッシリ内包する朔(サク)に生長してしまいます。要するにヤマユリが子孫を残すためにタネを作る作業には大きな労力がかかるので子房を摘んでしまうことで、この行程をなくし、そのエネルギーをすべて球根肥大に集中させることが花がら摘みの一番の目的です。


茎葉はそのままにしておきます。茎や葉はこれから太陽の光を浴び日々光合成を行って球根に栄養を送ってくれますので、とってはいけませんよ~ そのまま残しておいてください。放置です、放置。葉っぱは枯れるまで切らずに残しておくんです。


取り除いたヤマユリの子房


これを取り除かず放置しておくと、下の(参考)のように朔(サク)になって、中には種がギッシリということになるんです。タネができること自体はいいことなのですが、タネを創り出すために使う養分を、球根肥大に使えれば、それだけ来年の着花数が増えるので繁殖ではなく、鑑賞優先で今回は取り除いたということなのです。
※「タネ」よりも「花」をとったということです(^^)


(参考)ヤマユリの朔(サク)と種(たね)

ヤマユリの種子繁殖/実生 - 種(たね)

種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


取り除いた子房


取り除いた子房


このエリアで取り除いたすべての子房


花がら摘みを行う必要性がわかりましたか~
タネを採取する必要があれば別ですが、そうでなければ球根を太らせて着花数を増やす方がヤマユリ鑑賞のためには絶対いいので、球根肥大に養分をまわすほうに全力を注ぎましょう。



続いて、別のエリアで花がら摘みをしてみましょう。


まずは間違い探しのように、
花がら積み前花がら摘み後を見較べてください。


花がら積み前


花がら摘み後



違い分かりましたかぁ!?よ~く見較べてください。
詳しく写真で説明してみます。


雌しべ(めしべ)がついたままの花首(子房)


子房(しぼう)の付け根部分を手で折り取り、子房を残さず取り除きます。
※僕が左手でつまんでいる黄緑色の部分が子房です。


残った花柄(茎)
今まで僕が折り取った部分がこの上についていました。


残った花柄(茎)


咲いた花の数だけ子房がありますので、全部取り除きます。



別の株の子房も取り除いちゃいましょう~


はい!取り除いた雌しべ(めしべ)がついたままの子房



今度は花ごと取り除いちゃいます。

もう萎(しお)れ始めていますので、花がらではなく、花ごと摘んでしまいます。名付けて「花摘み」~~


ワイルドな摘み方ですが、ヤマユリの花ごと摘み取りました。


残った花柄(茎)



この花も、花びらごと、子房ごと摘んでしまいましょう。


ハイ!摘み取れました。残った花柄(茎)の様子です。


摘み取った花びらと雄しべ、雌しべ、子房


はい!子房、もぎ取れていました!
これでこの株には種(タネ)はできませんので、光合成で得た養分はすべて球根を太らせるために使えます!順調にいけば来年咲く花の数(着花数)が増えるということです。




花がら摘み終了~☆


花がら摘みで折り取ったヤマユリの子房
左は雌しべ(めしべ)付き、右は雌しべ無し




花がら摘みをし忘れたエリアでもぎ取った子房


タネを採種する株は子房をもぎ取らずそのままにしてあります。タネ採種用の株の様子は後日別の記事でその成長の様子をお伝えいたします。


まとめてポイ!ぜんぶまとめて遠くへポイしました。
これで花がら摘み終了です。



花がら摘みが終わったので、あとは花後のお礼肥ということでマイガーデンを各ヤマユリの株元にばらまいておきました。



マイ「マイガーデン(植物全般用)」


開花・着果後のお礼肥(おれいごえ)

花木・果樹などでは花・実着き後の株元にばらまきます。


マイガーデンの袋には "秋"って書いてありますが、マイガーデンは植物全般用なのでそれぞれの植物や花にあったタイミングで使えばいいのです。


花が咲き終わった後のヤマユリへのお礼肥(おれいごえ)の様子。マイガーデンをテキトーにばらまいただけですけどねw


礼肥(れいごえ)も完了~☆


ちなみに地植えの場合は数年間は植え替えなくてもいいので、僕の場合は今回は植え替えしませんでした。


いかがでしたか?ヤマユリの花がら摘みとお礼肥(おれいごえ)。
来年7月頃のヤマユリブログでは、この花壇のヤマユリの着花数がどのぐらい増えたかをレポートします!ウイルス病とかにやられなければ、間違いなく花の数は増えると思います。来年の 7月が早くも楽しみです(^^)/



あと、冬が来る前でいいのですが、霜が降りる前に藁(ワラ)や落ち葉を敷いて、球根が凍らないようにしたいと思っています。今現在、花後の段階ではこれは考えなくて大丈夫です。でも忘れないようにしたいと思います。



ああ、最初にも書きましたがシャクナゲもヤマユリも花がら摘みはクセになります。ヤマユリに愛情を注げた、たのしい一時でした。



▼あわせて読みたい関連記事

ヤマユリ(山百合/山ゆり)- 八王子市の市花

ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)

咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明

ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 小俣虎雄

新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 編著者: "ヤマユリ研究家" 小俣虎雄


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)

ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)

ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」に

ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植栽

ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)

ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)

ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの冬越し(マルチング)のための敷きわら

敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


鱗片から出たヤマユリの子球

栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


球根から出たヤマユリの芽

ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


鱗片挿しで子球から発芽したヤマユリ

プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎葉(ヤマユリの生長)

ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ウイルス病にかかったヤマユリ

ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ヤマユリの蕾(ツボミ)

ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


ウイルス病に感染?した選抜種のメリクロン苗ヤマユリ

選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾(つぼみ)- 選抜種のメリクロン苗

ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました! 


朝日に輝くヤマユリのつぼみ

美しいヤマユリのつぼみ - アブラムシ駆除に成功した株の蕾が見事に膨らんだ~


朝日を浴びて輝くヤマユリのつぼみ(蕾)

ヤマユリの蕾がグングン大きくなっています。まもなく花開き、咲き出します!


開花したヤマユリの花

ヤマユリ開花しました! 6月下旬、大輪の花を咲かせました!!


ヤマユリの花姿

庭植えのヤマユリ鑑賞 - いい匂い!いい香り!匂い立つヤマユリの花の優しさ、華やかさ!!


雨のしずくとヤマユリ(選抜種のメリクロン苗)

がんばれ病気のヤマユリの蕾!花を咲かせろ~ ウイルス病に勝つか?負けるか?


次々と開花したヤマユリの花

球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


清純なヤマユリの花

満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの花とムラウチドットコム本社のコリー

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


ライトアップされたカールしたヤマユリの花びら

七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ

幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの花姿

花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


夜の路地植え(花壇植え)ヤマユリ

露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


咲いたヤマユリ(選抜種のメリクロン苗)

花の命は短い - ヤマユリが病気に勝ち、咲き、照らされ、散りました。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。