ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

花が終わったヤマユリの子房を取り除き、球根を太らせ、肥大させます♪

ヤマユリのタネができる子房(朔/さく)を花後早めに除去し、球根に栄養が回るようにするため花がら摘みをしました。来年の着花数を増やすための球根肥大作戦です♪♪

取り除いたヤマユリの子房


取り除いたヤマユリの子房の折り口の断面


花柄(かへい)の先端
令和3年(2021年) 7月16日 村内伸弘撮影


7月16日 朝9時半頃 ムラウチドットコム本社の花壇

花が散り、めしべの柱頭だけが残ったヤマユリの株


黄緑色の筒のような部分がヤマユリの子房(しぼう)です。この子房はこのまま放置しておくと、秋に向けて朔(さく)という名称になって中にタネが沢山つくられます。


タネができるということは、球根がエネルギーを消耗させられてしまい痩せてしまうんです。よって、花が終わったら、すぐにこの子房を摘んでしまいます。


散って変色しているヤマユリの花びら
楽しかったヤマユリの季節が終わりました


写真右側の黄緑色の子房を摘んでみます


オレンジ色の花粉が着いている辺りでポキッと折ります


それではヤマユリの子房を取り除いてみましょう

子房をつまんで、力を加えていきます


グニャッと曲げていきます



ポキッ

カンタンに折れますよ
これでこの部分にはタネはできません。ですので、球根の無駄な消耗が防げます♪♪


雌しべ(左)と子房(右)
手相わかる人、生命線とか見て、占って下さい 笑


除去したヤマユリの子房

もしこの子房を除去しないで、放置しておくと下の写真のようになって、中にタネがギッシリってことになるんです。どう考えても球根は擦り減らされてしまいますよね。。。逆に言うと、こうやって子房を除去することで球根を太らせ、肥大させることができるってわけなんです。人間さまの知恵の勝利です 笑


(参考)ヤマユリの朔(サク)と種(たね)

ヤマユリの種子繁殖/実生 - 種(たね)

種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


え?
なんでタネを育てないのかって??


ハイ!タネは今の時代、メルカリでいくらでも安く買えるんです(笑)だから、球根を太らせる方を優先します。球根が太る=来年花数が増えたり、元気な花が咲くってことですから~♪♪


除去した子房


取り除いたヤマユリの子房の折り口の断面


これをもぎ取るの結構気持ちいいんですよね♪♪


見えますか~? アリさんはいっつもヤマユリの上で遊んでいます(^^)


ヤマユリの株元とまわりに散らばる落ちた花びら


ムラウチドットコムの花壇の様子


▼7月7日 ムラウチドットコム本社

満開のヤマユリ花壇


7月16日 12時45分頃、梅雨明けした夏の太陽の光を浴びるヤマユリ

茎や葉っぱはそのまま残しておきます。梅雨も明けましたし、太陽の光を浴びて光合成を行って球根に栄養を送ってくれるからです。秋枯れるまで茎や葉っぱを残しておくのが鉄則です。


関東甲信が梅雨明けしたので、このように夏の太陽の光りをヤマユリはどんどん吸収して、球根を太らせていくんです。


この調子なら来年はさらに豪華な花がたくさん咲くんじゃないでしょうか?


このムラウチドットコム本社の花壇のヤマユリは非常に元気なので、球根の植え替えも不要だと判断しています。来年の初夏が実に楽しみです!!


愛情を込めて、八王子の市の花を育て続けていきたいです♪♪
ヤマユリ  バンザイ~
八王子  バンザーイ~~



(おまけ)
令和3年(2021年) 7月16日 八王子梅雨明け=関東甲信が梅雨明け



▼4年前 平成29年/2017年 7月に書いた記事

花がら摘みで折り取ったヤマユリの子房

ヤマユリの花後のお手入れ方法 - 花がら摘み&お礼肥で球根を肥大させて着花数を増やす



▼今年咲いたヤマユリ

ヤマユリの新芽が今年も一斉に顔を出しました!

ヤマユリの新芽が今年も一斉に顔を出しました!


ヤマユリ開花♪♪ 八王子医療刑務所の巨大壁画のヤマユリも綺麗に咲いています♪♪

ヤマユリ開花♪♪ 八王子医療刑務所の巨大壁画のヤマユリも綺麗に咲いています♪♪


ヤマユリが梅雨の雨の朝、清らかに花開いた!東京都八王子市北野町 ムラウチドットコム本社

ヤマユリが梅雨の雨の朝、清らかに花開いた!東京都八王子市北野町 ムラウチドットコム本社


カラフルヤマユリ、多彩ヤマユリ、夜のヤマユリ。

カラフルヤマユリ、多彩ヤマユリ、夜のヤマユリ。


ヤマユリ開花前後の比較写真、ヤマユリの花粉、ヤマユリのワイングラス etc


奇跡の上向きヤマユリ 梅雨の晴れ間の青空の下、キラキラキラキラ白く光り輝く♪♪

奇跡の上向きヤマユリ 梅雨の晴れ間の青空の下、キラキラキラキラ白く光り輝く♪♪




▼あわせて読みたいヤマユリ関連記事

帯化したヤマユリが日光にあたり光り輝いた瞬間!梅雨の晴れ間、太陽の光が当った一瞬!!

帯化したヤマユリが日光にあたり光り輝いた瞬間!梅雨の晴れ間、太陽の光が当った一瞬!!


帯化ヤマユリが満開!花盛り!咲いた咲いた!! 1株に19個の花が咲きました!!!!

帯化ヤマユリが満開!花盛り!咲いた咲いた!! 1株に19個の花が咲きました!!!!


次々と開花したヤマユリの花

球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


清純なヤマユリの花

満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの花とムラウチドットコム本社のコリー

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


ライトアップされたカールしたヤマユリの花びら

七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ

幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの花姿

花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


夜の路地植え(花壇植え)ヤマユリ

露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


外灯に照らされ白く輝くヤマユリの花

世界で一番美しい夜 - ヤマユリの乙女チックな純白の花びらが輝いている!


ヤマユリの花びらのカール

朝4時半のヤマユリカール 。風、鳥、アリ、ヤマユリの楽園。


東京都八王子市で咲くヤマユリの花

ユリの王様!豪華に、見事に、一斉に咲いた僕のヤマユリ


東京都八王子市で夜咲くヤマユリの花

首飾りのように並んで咲く夜のヤマユリ - まるでネックレス!


東京都八王子市で朝咲くヤマユリの花

花の首飾り - ジュリーもビックリ!ヤマユリの首飾り~ぃ♪♪


令和元年、咲いたヤマユリ

香り高く咲いたヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い

咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


満開のヤマユリ

やまゆり満開!とってもとってもいい香り~~☆


やまゆりブログの一覧

【ヤマユリ 決定版!】おすすめヤマユリブログ記事一覧 ヤマユリの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する