ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!

ヤマユリの芽

ヤマユリの芽!
平成29年4月14日 村内伸弘撮影



ヤマユリの芽が出ましたぁ~!
ついにヤマユリの球根から芽が出ました~~!!


おばあちゃん家の庭を"ヤマユリ園に"をスローガンに、昨年秋、球根を庭に植えまくったのですが、寒い冬を越えて、春の訪れとともに、とうとう、ついに、いよいよ、植え付けたヤマユリの球根からヤマユリの芽が出てきました。


すっごく嬉しいです!!


いろんなところに実験的に植え付けたので、ヤマユリたちにとって、そこが好適地という保証がないので、たぶん半分ぐらいは育たないのでは?と心配していますが、まずは芽が出てき始めたのでホッとしています。


ヤマユリの芽

球根を植え付けた場所に立てた目印の園芸支柱の元から芽吹いたヤマユリの芽
すでに大きく伸びていました。この芽が一番高く伸びています。
※但し、この芽は細長くって他の芽とちょっと感じが違うのでヤマユリではない可能性もあると思います。または充実していない球根なのかもしれません。
※手前の芽もヤマユリだとすると球根が「分球」している可能性もあると思います。鱗片を剥がした後に残った小さくて弱々しい球根の芯もこの場所に植え付けてますのでそれかもしれません。


山百合の芽

うわー!!今まさに地中から顔を出したかのようなヤマユリの芽を発見!!


顔を出したヤマユリの芽

4月の朝日がやわらかくヤマユリの出芽を祝福します。


顔を出したやまゆりの芽

こっちにも~
こっちは今朝出てきたんじゃないかと思えるほどの顔の出し方です。昨日までこの芽は土を被っていたんじゃないでしょうか?


自分が植え付けた球根からこんな感じで芽が出てくるとはっ!感動的な一瞬です!!


顔を出した山百合の芽土を押し上げて出現したヤマユリの芽


ヤマユリ

マルチングしていたところからも芽が出ていました。


やまゆり

芽は生命力そのものです!


山百合

上から見たヤマユリの芽


ヤマユリの芽が出ました

こっちはこんなに大きくなっています。敷きわら(マルチング)で霜対策しておいてよかったです。こんなウットリするような可愛らしい芽が厳しい冬を越えてきたなんて、ハートを揺さぶられます!!


ヤマユリの芽が出た



皆さん、土を押しのけ、地面を割って出現したこの力強いヤマユリの写真を最後にもう一度ご覧ください。

天に雄叫ぶ妙義山のようなヤマユリの芽

まるで 天に雄叫ぶ妙義山のようです。



(参考画像)

ヤマユリの芽

4月16日朝、天に雄叫ぶ妙義山(ヤマユリの芽)
真上の写真が 4月14日の写真ですから、たった 2日でこんなに伸びてます!すごい勢いです!!


やまゆりの芽

4月17日朝、天に雄叫ぶピサの斜塔?
前日4月16日朝に較べさらにこんなに伸びてます!


山百合の芽

4月17日朝



▼あわせて読みたい関連記事

ヤマユリ(山百合/山ゆり)- 八王子市の市花

ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)

咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明

ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 小俣虎雄

新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 編著者: "ヤマユリ研究家" 小俣虎雄


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)

ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)

ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」に

ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植栽

ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)

ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)

ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの冬越し(マルチング)のための敷きわら

敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


鱗片から出たヤマユリの子球

栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました

ヤマユリの冬越し(マルチング)のための敷きわら

敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


鱗片から出たヤマユリの子球(栄養繁殖/鱗片挿し/鱗片繁殖)

栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


鱗片挿しで子球から発芽したヤマユリ

プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎葉(ヤマユリの生長)

ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ウイルス病にかかったヤマユリ

ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ウイルス病に感染?した選抜種のメリクロン苗ヤマユリ

選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾(ツボミ)

ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


ヤマユリの蕾(つぼみ)- 選抜種のメリクロン苗

ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。