ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 イエツク スポリート ムラウチドットコム  決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!

ヤマユリの種子(タネ)

ヤマユリの種子(タネ)


ヤマユリの種子繁殖(実生)

ヤマユリの種子繁殖(実生) 平成28年年11月22日 村内伸弘撮影


先週、庭のヤマユリの朔(サク)から採った種でヤマユリの種子繁殖(実生)にチャレンジしましたが、今度は採った種ではなく、"買った種"をバラまいて種子繁殖を目指してみます。


平成28年11月22日のヤマユリの種まきレポート、レッツラゴー!


真っ赤なもみじ(モミジ)

おばあちゃん家の庭、もみじ(モミジ)が真っ赤に紅葉しています。


真っ赤なモミジ(もみじ)

この真っ赤なモミジの真下が今回のヤマユリの種子(タネ)の定植地になります。


ヤマユリの種子定植/実生 - レイズドベッド(上げ床)

モミジの葉っぱが散るこの場所にレイズドベッド(上げ床)を作ってヤマユリの種を播きます。


ヤマユリの種子定植/実生 -

板で仕切られた奥の 2つのレイズドベッドにはすでにヤマユリの鱗片(りんぺん)を定植してあります。


赤いモミジ(もみじ)

ヤバい赤さ!水に濡れたモミジの葉っぱが輝いています!


モミジの強烈な赤(レッド)

鮮烈なレッド!!強烈な色のモミジ!!!!



ヤマユリの種子定植/実生 - 不要になった母親のタンス

倉庫整理をしていて、不要になった母親のタンス。今回はコレをレイズドベッド(上げ床)に転用します。


ヤマユリの種子定植/実生 - タンスで作ったレイズドベッド

こんな感じ~ 笑


ヤマユリの種子定植/実生 - 古いタンスのレイズドベッド

我ながらグッドアイディア!寸法もピッタシ~


ヤマユリの種子定植/実生 - 古い箪笥のレイズドベッド

写真手前のブロックを土台にします。


ヤマユリの種子定植/実生 - レイズドベッドの土台のブロック

古いタンスを土台のブロックに乗せました。レイズドベッドの位置決め終了~


可燃ごみ専用袋 - 東京都八王子市

残ったタンスはハンマーでぶち壊して可燃ごみ専用袋へ これぞバラバラ事件w


さあ、それでは購入したヤマユリの種(たね)を開けてみましょう。


ヤマユリの種子定植/実生 -

ヤマト運輸のネコポスで届きました。この袋の中にヤマユリのタネが入っています。


ヤマユリの種子定植/実生 - つどいの里 八ヶ岳山野草園

つどいの里 八ヶ岳山野草園さんから届きました。



ヤマユリの種子定植/実生 - ヤマユリ(山百合) 種子 - 山野草

ヤマユリ(山百合) 種子 - 山野草


ヤマユリの種子定植/実生 - 種のまく時期

残念。。。 "内村"伸弘になってます。。。(涙)
内村鑑三、内村光良(ウッチャン)、内村圭宏、内村賢介、内村航平 etc
世の中「村内」より「内村」が優勢です。


ヤマユリは年内に蒔くと来年には発芽します。(2年後に発芽)

種は蒔いたら土が乾かないように注意して管理して下さい。

発芽するまでは半日陰で管理し、発芽したら日向で管理して下さい。

開花までに約3年~4年ほど見てあげて下さい。

種のまく時期は3月~4月の少し暖かくなった時期がオススメです。など


まあ、今回の播種は「ほったらかし」で種が発芽し、開花するかどうかの実験なのでそもそも「管理」を前提としていません。「放置」が基本です。ですので、朔(サク)から種が風で飛ばされて飛び散ったと仮定して、オススメの 3月~4月ではなくこの時期に播いちゃいます。


ヤマユリの種子定植/実生 - 「山ユリ」と手書きで書かれた封筒

パンフレットと一緒に「山ユリ」と手書きで書かれた封筒が入っていました。


ヤマユリの種子定植/実生 - 山ユリの種(タネ)

ヤマユリの種子定植/実生 - 山ユリの袋

5袋買ったので、5つの袋に入っていました。それぞれ別々の色の袋でたのしいです♪ 10.5~12cmポットに蒔ける量だそうです。


ヤマユリの種子定植/実生 - 山ユリのタネが入っている袋の裏

山ユリのタネが入っている袋の裏


ヤマユリの種子定植/実生 -

1袋にこれだけの山ユリの種子(たね)が入ってました。この量で税込 308円。これなら、来年は僕が"売る側"に回れそうですw もし、100袋売れればちょっとしたお小遣い稼ぎになりますネ!(笑)


ヤマユリの種子定植/実生 -

今回買った山ユリの種(たね)は先週プランターに播いた庭の種よりも薄くて軽い感じでした。やや生命力が弱い気が・・・


もとい!
それでは一旦種を袋にしまって、まずはレイズドベッド(上げ床) の用土を作ります。


ヤマユリの種子定植/実生 - 地植え用土

レイズドベッドとはいえ、地植え用土ですので自己流はやめて、園芸書「ヤマユリ」の小俣さんのアドバイス通り、赤玉土 7:3 腐葉土 で作ってみます。


ヤマユリの種子定植/実生 -

平成坂 元年 七十七 ムラオ(村内村雄) - おじいちゃんが生きてる時に作った坂です。



さっそく古いタンスを使って作ったレイズドベッド(上げ床)の中に用土を足していきます。


ヤマユリの種子定植/実生 - 赤玉土(小粒)

まずは基本用土の赤玉土(小粒)


ヤマユリの種子定植/実生 - 腐葉土

続いて補助用土の腐葉土


ヤマユリの種子定植/実生 - 移植ゴテ

移植ゴテで赤玉土と腐葉土を混ぜ合わせます。


ヤマユリの種子定植/実生 - 赤玉土 7:3 腐葉土の用土

赤玉土 7:3 腐葉土の用土完成~ 通気性、排水性、保水性・保肥性いずれもバツグンなはずです ^^


ヤマユリの種子定植/実生 - 上げ床

レイズドベッドの名前の通り、上げ床になりました。


ヤマユリの種子定植/実生 - マグァンプK

八ヶ岳山野草園さんお勧めの「マグァンプK」を投入します。


ヤマユリの種子定植/実生 - マグァンプK 中粒

マグァンプKの中粒


マグァンプK

マグァンプK、投下!


マグァンプK 中粒

ヤマユリの種子定植

投下したマグァンプKを赤玉土と腐葉土の用土に混ぜ込んで


ヤマユリの種子定植/実生 - 灌水

ジョーロで灌水して山ユリの種(たね)の定植準備完了~☆


ヤマユリの種子定植/実生 - 定植する山ユリの種子(たね)

定植する山ユリの種子(たね)を袋から全部出します。


ヤマユリの種子定植/実生 - 山ユリの種子

山ユリの種(たね)


ヤマユリの種子定植/実生 - 山ユリの種

篩(ふるい)の網に向けて、山ユリの種を投下っ!


風に舞うヤマユリの種子

ヒラヒラヒラヒラ~ 種が舞います。美しい瞬間ですっ!!


風に舞うヤマユリの種

どんどん開封し、投下していきます。パラパラパラパラ~


ヤマユリのたね

ひらべったい種がたくさん!


ヤマユリの種子定植/実生 - 風選別

フーっと息を吹きかけて、風選別をしたらこんな数になりました。軽いタネは僕の息とともにどこかへ飛んでいってしまいました。


ヤマユリのタネ

山ユリの種子

200粒近くはあるでしょうか?


それでは種蒔き(地植え/秋播きになります)を開始します!!


ヤマユリの播種

2~3cm間隔で種を用土の上に並べていきます。


ヤマユリの種まき

ちょっとやってみて、めんどうなので全部の種を土の上にバラマキました。


ヤマユリの種蒔き

ばらまいた山ゆりの種


ヤマユリのタネマキ

ばらまいた種を 2~3cm間隔に並べ替えて、種蒔き完了~~☆


ヤマユリのたねまき

整然と一列に並べるべきなんでしょうが、だいたい一列程度のアバウトな感じで並んでいます。実際、自然の中では種(タネ)が縦横整然と並ぶなんて事はないんですから、こんなんでも OKでしょう(^^)


ヤマユリの種子定植/実生 - さし芽・種まきの土

仕上げは「さし芽・種まきの土」で覆土です。


ヤマユリの種子定植/実生 - 覆土

「さし芽・種まきの土」の種まきの説明文


緑色の椿(つばき)の葉っぱ

このレイズドベッド近くのつばきの葉っぱ。グリーンが実に鮮烈です!!


ヤマユリの種子の覆土

「さし芽・種まきの土」を上からまいて、山ユリの種を覆います。


ヤマユリの種子定植/実生 - 土を均す

手で土を均して


ヤマユリの種子定植/実生 - 土を固める

手で軽く押さえて、土を軽く固めます


山ユリのレイズドベッド

山ユリのレイズドベッド、ほぼ完成~~♪


山ゆりのレイズドベッド

ヤマユリの種子定植/実生 -

お、お腹が出っ張ってます。。。w


上から見た写真です。
左2つのレイズドベッドが鱗片(りんぺん)定植
右の今回のレイズドベッドが種子(たね)定植


ヤマユリの種子定植/実生 - 灌水

改めて灌水。お水をたっぷりやって本当に本当に作業完了です(^^)


ヤマユリの種子定植/実生 -

実生(タネから芽を出し生長させること)でヤマユリは咲くのか?
これから 5年後ぐらいにその答えは出ます。まっ、それにしても時間がかかりますネ~ 5年後にこのレイズドベッドから山百合が咲いたら絶対ブログでみなさんに報告しますよ~っ!


ヤマユリの実生

山百合の実生

モミジの木の下で、つばきの木の横で、完全な半日陰なので場所的にはヤマユリにぴったりだと踏んでいます。



ヤマユリの種子定植/実生 - 日当たりと風通し

とはいえ、ある程度の日当たりと風通しは必要なので、古いタンスにノコギリなどで穴を開けておきます。


ヤマユリの種子定植/実生 - 日照と通風

穴空け成功。最低限の日照や通風も確保できました。ベニヤ板の陰の部分は自然界でいうところの木陰ですね。


ヤマユリの種子定植/実生 -

お疲れ様~ 本日の作業「種子定植(種子バラマキ繁殖)」完了~~~☆


この場所は"ほったらかし"エリアですので、今後は何が起こってもそのまま「放置」しておきます。嵐が来ようが、雪が降ろうが、芽が出るかどうか?花が咲くかどうか?はすべて自然に決めてもらいます。時々覗きはしますが、芽が出なければあきらめる、花が咲かなければあきらめるという諦観の中でヤマユリを見守りたいと思います。


何年か後に、朔(サク)が自然にはじけて中の種(タネ)が周辺に飛び散り、知らない間にこのおばあちゃん家の庭が "ヤマユリの群生地"になっていたら、さぞかし愉快でしょう!さぞかし素敵でしょう!!


いずれにしても楽しみです☆



▼あわせて読みたい関連記事

ヤマユリ(山百合/山ゆり)- 八王子市の市花

ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)

咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明

ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 小俣虎雄

新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 編著者: "ヤマユリ研究家" 小俣虎雄


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)

ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)

ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」に

ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植栽

ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)

ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの冬越し(マルチング)のための敷きわら

敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


鱗片から出たヤマユリの子球(栄養繁殖/鱗片挿し/鱗片繁殖)

栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


球根から出たヤマユリの芽

ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


鱗片挿しで子球から発芽したヤマユリ

プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎葉(ヤマユリの生長)

ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ウイルス病にかかったヤマユリ

ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ウイルス病に感染?した選抜種のメリクロン苗ヤマユリ

選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾(ツボミ)

ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


ヤマユリの蕾(つぼみ)- 選抜種のメリクロン苗

ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。