幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています

幸せの花 ヤマユリ

幸せの花 ヤマユリ
朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花
平成29年(2017年) 7月9日 村内伸弘撮影



おばあちゃん家のヤマユリ、今度は 1本に 5輪の花が咲きました!(実際はまだ 1つは蕾のまま) 昨晩はまだ白い大きな蕾だったのに、朝起きてみたら一斉に花開いていました!!劇的です!ドラマチックです!!感動的ですっ!!!!


朝の陽光を浴びてどの花も煌(キラ)めいていました!
もう、僕は毎日ヤマユリヤマユリで大忙しです(笑)


どんどん写真を見てください



7月7日朝

一昨日の朝はまだこんな感じの蕾(ツボミ)でした。


開花直前のヤマユリの蕾



7月8日朝

昨日の朝もまだこんな感じでした。若干、蕾の色が白っぽくなっている気がします。この白は花びらの色ですので、もう花と咲く直前の状態です!


昨日の朝のヤマユリの蕾の様子



7月9日朝  5:59

咲きました~!!


今日の朝 5時59分。目覚めておばあちゃん家に行ってみると~~
なんとぉー!咲いていました~!!
しかも、一斉に~~!!


5つの蕾のうち、4つの蕾が割れてヤマユリの花が咲きました!!


朝日に祝福されるかのように照らされるヤマユリの花


ほんのさっき咲き始めた感じです。たぶん、僕が目覚める少し前からこのヤマユリたちは一斉に花開き始めたと思います。


一斉に開花したヤマユリの花


陽の加減か、花びら中央の帯が黄緑色に見えます。


甘い香りが辺り一面に漂っています。ヤマユリの香りは本当にいい香りです。この甘い匂いを嗅ぐと、あなたも絶対ヤマユリの虜(とりこ)になってしまうと思います。


上から見た開花したヤマユリ


上から見ると花びらの先端のカールがよくわかります。


これぞ花びらカール!花びらの先がくるんくるんと反り返っていて素敵です!


中央のヤマユリと写真下部のクリスマスローズの競演です!


幸せな写真
朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花



「田舎のダンス」- ルノワール展

ルノワールの幸せな絵 



幸せの花・ヤマユリ!
朝の陽光を浴びて乳白色にきらめくヤマユリの花を見ると、幸せな気持ちになれます。



7月9日朝 8:16

朝 8時を過ぎ、7月の日の光が強くなってきました。


朝6時台は乳白色のように見えた花びらが、朝8時台は純白に見えます。


7月の青空をバックに真っ白にきらめくヤマユリの花


花びら中央の帯はやはり黄緑色に見えます。


この株は園芸支柱を使っていないので自立しています!こんな細い茎でこれだけの花を支えているのはスゴイと思います。


中央がヤマユリ、右側が名椿「玉之浦」、左側が「台湾ツバキ(ゴードニア)」


濃厚な甘い香り!


豪華な大輪の花姿!


そして、白い花びらの綺麗なカール


見てください!外側に反転する花びらのうつくしさを!


見てください!大きくカールして、球状になった花びらの先っぽを!


見てください!この黄緑色の筋のみずみずしさを!


見てください!この波打つように丸まった花びらの可憐さを!


見てください!見てください!見てください!
花びらの先端の優しいカールを!


下から見たヤマユリの花


純白の花びら


うつくしい白い花びら!そして、黄緑色の筋とオレンジの斑点!!



神様が創った芸術作品「ヤマユリ」


この花びらの筋は黄色です!!


ああ!うつくしい黄色!!


ああ!うつくしい黄緑!!


綺麗で愛くるしい、淡い色彩に乾杯~☆


丸いピンクのが雌しべ(めしべ)、長いオレンジ色のが雄しべ(おしべ)です。


真上から見たヤマユリ


ヤマユリの茎


ヤマユリの葉っぱ
この葉っぱの着き方は多列互生/八分の三葉序(135度ずつ回転しながららせん状につく)です。


ヤマユリの茎(右)とその影(左)



7月9日 12:30

満開ですっ!正午を過ぎた頃のヤマユリ
わずか数時間で一気に満開になりました!!


おめでとうヤマユリ!!


幸せの花・ヤマユリ、ありがとう!!



▼あわせて読みたい関連記事

ヤマユリ(山百合/山ゆり)- 八王子市の市花

ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)

咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明

ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 小俣虎雄

新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 編著者: "ヤマユリ研究家" 小俣虎雄


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)

ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)

ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」に

ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植栽

ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)

ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)

ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの冬越し(マルチング)のための敷きわら

敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


鱗片から出たヤマユリの子球

栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


球根から出たヤマユリの芽

ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


鱗片挿しで子球から発芽したヤマユリ

プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎葉(ヤマユリの生長)

ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ウイルス病にかかったヤマユリ

ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ヤマユリの蕾(ツボミ)

ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


ウイルス病に感染?した選抜種のメリクロン苗ヤマユリ

選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾(つぼみ)- 選抜種のメリクロン苗

ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました! 


朝日に輝くヤマユリのつぼみ

美しいヤマユリのつぼみ - アブラムシ駆除に成功した株の蕾が見事に膨らんだ~


朝日を浴びて輝くヤマユリのつぼみ(蕾)

ヤマユリの蕾がグングン大きくなっています。まもなく花開き、咲き出します!


開花したヤマユリの花

ヤマユリ開花しました! 6月下旬、大輪の花を咲かせました!!


ヤマユリの花姿

庭植えのヤマユリ鑑賞 - いい匂い!いい香り!匂い立つヤマユリの花の優しさ、華やかさ!!


雨のしずくとヤマユリ(選抜種のメリクロン苗)

がんばれ病気のヤマユリの蕾!花を咲かせろ~ ウイルス病に勝つか?負けるか?


次々と開花したヤマユリの花

球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


清純なヤマユリの花

満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの花とムラウチドットコム本社のコリー

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


ライトアップされたカールしたヤマユリの花びら

七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。