ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ヤマユリ開花前後の比較写真、ヤマユリの花粉、ヤマユリのワイングラス etc

花開いている途中のヤマユリと花開いた後のヤマユリの姿を見較べてください♪♪

開花中のヤマユリ
令和3年(2021年)7月5日 村内伸弘撮影


開花後のヤマユリ
令和3年(2021年)7月6日 村内伸弘撮影


ヤマユリの園(鱗片圃場/りんぺんほじょう)


ヤマユリの花びらカール
令和3年(2021年)7月6日 村内伸弘撮影


乾杯~い♪♪ ヤマユリのワイングラス
令和3年(2021年)7月4日 村内伸弘撮影


ヤマユリの上で遊ぶ蟻(アリ)さん
令和3年(2021年)7月6日 村内伸弘撮影


7月5日朝、ヤマユリの花びらが開き始めました
7月6日朝、その開き始めたヤマユリが開ききりました
上が 7月5日、下が 7月6日の写真です
上と下を見較べながら、"八王子市の市の花" うつくしいヤマユリの花をお楽しみください♪♪


上: 7月5日朝 下: 7月6日朝

      ↓↓↓↓↓

次々に蕾(つぼみ)が花開いてますね!


上: 5日朝 下: 6日朝

      ↓↓↓↓↓

まさに花盛り!まさに花園!!ヤマユリの楽園ができ上がりました!!!!


上: 5日朝 下: 6日朝

      ↓↓↓↓↓


上: 5日朝 下: 6日朝

      ↓↓↓↓↓

くるんくるんのカールが目立つのでヤマユリは上から見ても素敵です♪♪


上: 5日朝 下: 6日朝

      ↓↓↓↓↓

満開です!!


上: 5日朝 下: 6日朝

      ↓↓↓↓↓


上: 5日朝 下: 6日朝

      ↓↓↓↓↓

花開いた重さでしょうか?開花した花は蕾から少し離れました


上: 5日朝 下: 6日朝

      ↓↓↓↓↓

うわー!この両端のカールのうつくしいこと!うつくしいこと!


上: 5日朝 下: 6日朝

      ↓↓↓↓↓

みごとに平開してますね!雄しべのオレンジ色がめっちゃ鮮烈で美しいです!!


上: 5日朝 下: 6日朝

      ↓↓↓↓↓


上: 5日朝 下: 6日朝

      ↓↓↓↓↓

下から見るヤマユリも可憐です。光りを通した葉っぱの裏側もいい色ですネ♪♪


ここからは比較写真ではなくベストショットをズラリと並べます(^^)/


▼7月6日朝


どアップでどうぞ♪♪


カールの曲線が超絶芸術的~☆


ヤマユリの花粉を続いてご覧ください


▼ヤマユリの花粉

オレンジ色の細長いのが雄しべ(6本)、まん丸のあずき色のが雌しべ(1本)です


ムラウチドットコム本社のヤマユリの雄しべ


南エリア北側のヤマユリ


花粉がすごいです!


葉っぱに花粉がたくさんついていました


洋服に着くととれないので気をつけましょう



南エリア北側の夜のヤマユリの雄しべ


花粉ですら美しく見えますね!ヤマユリは!!



▼7月2日 ムラウチドットコム本社


▼7月3日 ムラウチドットコム本社

何度でも書きます!このヤマユリカールは地球上で最もうつくしい曲線です!!


▼7月4日 ムラウチドットコム本社

ムラウチドットコム本社もヤマユリが咲き乱れ始めています!!



どうですか!見てくださ~い!!

花びら中央のイエローラインと赤い斑点、透けた水玉も合わさってアートしてます!!


▼7月4日 南エリア北側のヤマユリ

手でつまんで上を向かせこの角度にするとバツグンです(^^)


美しいヤマユリの花
真っ赤なワインを注いで、幸せな人生に乾杯したい気分です


華やかなワイングラスのようなヤマユリ!!!!!!!


ヤマユリのワイングラスです

乾杯~い!!



▼7月5日夜 ムラウチドットコム本社

夜のヤマユリも最高ですよ~


外灯や自動販売機の灯り、そしてクルマのヘッドライトに照らされてヤマユリ達はまばゆいくらいに輝きます♪♪


上から見た首飾りのようなヤマユリ


ワンダフル!


ビューティフル!!



▼7月7日 ムラウチドットコム本社


とうとう晴れました!長く続いている雨や曇りではなく晴れました!!
晴れるとヤマユリは更に白くうつくしく光り輝きます♪♪





いよいよ最後の写真です(^^)/


▼ヤマユリの園(鱗片圃場/りんぺんほじょう)


この圃場、定植から 5年経ってとうとうヤマユリの園になりました!
超うれしいです!!


▼平成28年/2016年10月25日の鱗片定植(りんぺんていしょく)の様子

山百合の鱗片定植(鱗片繁殖)

ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


5年前に僕がヤマユリの球根をバラバラにして、この圃場にバラまいたんですよ
5年経ったら、このユリの楽園が出来上がったって訳です


感動するしかないでしょ~!!


鱗片圃場で咲き乱れるヤマユリたち


▼今年咲いたヤマユリ

ヤマユリの新芽が今年も一斉に顔を出しました!

ヤマユリの新芽が今年も一斉に顔を出しました!


ヤマユリ開花♪♪ 八王子医療刑務所の巨大壁画のヤマユリも綺麗に咲いています♪♪

ヤマユリ開花♪♪ 八王子医療刑務所の巨大壁画のヤマユリも綺麗に咲いています♪♪


ヤマユリが梅雨の雨の朝、清らかに花開いた!東京都八王子市北野町 ムラウチドットコム本社

ヤマユリが梅雨の雨の朝、清らかに花開いた!東京都八王子市北野町 ムラウチドットコム本社


カラフルヤマユリ、多彩ヤマユリ、夜のヤマユリ。

カラフルヤマユリ、多彩ヤマユリ、夜のヤマユリ。


▼あわせて読みたいヤマユリ関連記事

帯化したヤマユリが日光にあたり光り輝いた瞬間!梅雨の晴れ間、太陽の光が当った一瞬!!

帯化したヤマユリが日光にあたり光り輝いた瞬間!梅雨の晴れ間、太陽の光が当った一瞬!!


帯化ヤマユリが満開!花盛り!咲いた咲いた!! 1株に19個の花が咲きました!!!!

帯化ヤマユリが満開!花盛り!咲いた咲いた!! 1株に19個の花が咲きました!!!!


次々と開花したヤマユリの花

球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


清純なヤマユリの花

満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの花とムラウチドットコム本社のコリー

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


ライトアップされたカールしたヤマユリの花びら

七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ

幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの花姿

花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


夜の路地植え(花壇植え)ヤマユリ

露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています


外灯に照らされ白く輝くヤマユリの花

世界で一番美しい夜 - ヤマユリの乙女チックな純白の花びらが輝いている!


ヤマユリの花びらのカール

朝4時半のヤマユリカール 。風、鳥、アリ、ヤマユリの楽園。


東京都八王子市で咲くヤマユリの花

ユリの王様!豪華に、見事に、一斉に咲いた僕のヤマユリ


東京都八王子市で夜咲くヤマユリの花

首飾りのように並んで咲く夜のヤマユリ - まるでネックレス!


東京都八王子市で朝咲くヤマユリの花

花の首飾り - ジュリーもビックリ!ヤマユリの首飾り~ぃ♪♪


令和元年、咲いたヤマユリ

香り高く咲いたヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い

咲かずに枯れてしまったヤマユリの花 - 令和元年 ヤマユリ泣き笑い


満開のヤマユリ

やまゆり満開!とってもとってもいい香り~~☆


やまゆりブログの一覧

【ヤマユリ 決定版!】おすすめヤマユリブログ記事一覧 ヤマユリの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する