満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!

清純なヤマユリの花

清純なヤマユリの花


清楚なヤマユリの花

無垢なヤマユリの花


光輝く満開のヤマユリの花

やさしく咲く清楚なヤマユリの花
平成29年(2017年) 7月5日 村内伸弘撮影



7月に入り、おばあちゃん家の庭のあちこちで一斉にヤマユリが咲き始めています!
ブログに載せるのが間に合いません!


このエリアは岩陰で西日が当たらず、半日陰で夏でも涼しい場所です。傾斜がついているので水はけも良いので球根を植え付けるときに「ここ、間違いなくヤマユリの好適地でしょ!」と思っていましたが、見事に咲きました!


植え付け時には土壌洗浄もしてませんし、途中、アブラムシが大発生したり、このエリアの株はほぼすべてウイルス病に罹ったのですが、そのまま放置しておいたら無事花が咲きました!!


ヤマユリはデリケートで、ウイルス病に弱く栽培するのが難しいということでしたが、ヤマユリだってカンタンに死にたくはないんでしょう~
ウイルス病に罹っていても、立派に花を咲かせました!!!!


今日も愛でましょう、純真なヤマユリの花を♪♪



甘い芳香を漂わせ、ヤマユリが咲いています。風に流れるいい香りを満喫できます、最高の気分です!


美しく咲き立つ姿をぜひ見てあげて下さいっ!!思う存分鑑賞してあげてください。


咲き誇るヤマユリの花、可憐です♪♪


大きく豪華な花ですよ、ヤマユリは。


鮮やかな黄色の筋と鮮やかな朱色の斑点が純白の花弁によく映えます!


ヤマユリの花の白と木陰の黒のコントラストがうつくしいです!!


うつくしい日本固有のユリ、その名は「ヤマユリ」。


ヤマユリの花びら


黄色のスジとオレンジ色のスポットが本当に美しいです。


うちの母親曰く「いろんなユリがあるけど、ヤマユリがユリの中で一番いいね!


母親曰く「いい匂い~!ヤマユリは香りがとってもいいね!


美しいカール!!花びらの先端は外側にきれいにカールされ広がっています。このカールも優しいヤマユリのイメージそのものです!


カールした花びらがめっちゃキュート!愛らしくってたまりません(^^)/


中央のピンクの丸いのが雌しべ(めしべ)、長いオレンジ色のが雄しべ(おしべ)。


真上から見たヤマユリ


真横から見たヤマユリ



このエリアのヤマユリたちの様子。

まだ蕾(ツボミ)がいくつかあるので、これから次々にヤマユリが開花します♪♪


ウイルス病に負けず、開花寸前まで漕ぎ着けたヤマユリの蕾


昨晩の雨の粒が残ったままのヤマユリの蕾


葉っぱを見て下さい、明らかにウイルス病に罹っています。でも、花を咲かせました!!


満身創痍のヤマユリが必死に咲かせた花だから、僕はこのエリアの一斉開花にすっごく感動しています!!病気と闘いながらキレイに咲かせた花だからこそ、ドラマチックなのです!!


八王子の市の花「ヤマユリ」のうつくしさ。
言葉にできない。




以下、この株のエリアの 6月の様子です。


6月6日



6月13日



▼あわせて読みたい関連記事

ヤマユリ(山百合/山ゆり)- 八王子市の市花

ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)

咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明

ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 小俣虎雄

新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 編著者: "ヤマユリ研究家" 小俣虎雄


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)

ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)

ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」に

ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植栽

ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)

ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)

ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの冬越し(マルチング)のための敷きわら

敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


鱗片から出たヤマユリの子球

栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


球根から出たヤマユリの芽

ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


鱗片挿しで子球から発芽したヤマユリ

プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎葉(ヤマユリの生長)

ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ウイルス病にかかったヤマユリ

ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ヤマユリの蕾(ツボミ)

ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


ウイルス病に感染?した選抜種のメリクロン苗ヤマユリ

選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾(つぼみ)- 選抜種のメリクロン苗

ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました! 


朝日に輝くヤマユリのつぼみ

美しいヤマユリのつぼみ - アブラムシ駆除に成功した株の蕾が見事に膨らんだ~


朝日を浴びて輝くヤマユリのつぼみ(蕾)

ヤマユリの蕾がグングン大きくなっています。まもなく花開き、咲き出します!


開花したヤマユリの花

ヤマユリ開花しました! 6月下旬、大輪の花を咲かせました!!


ヤマユリの花姿

庭植えのヤマユリ鑑賞 - いい匂い!いい香り!匂い立つヤマユリの花の優しさ、華やかさ!!


雨のしずくとヤマユリ(選抜種のメリクロン苗)

がんばれ病気のヤマユリの蕾!花を咲かせろ~ ウイルス病に勝つか?負けるか?


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。