庭植えのヤマユリ鑑賞 - いい匂い!いい香り!匂い立つヤマユリの花の優しさ、華やかさ!!

ヤマユリの花姿

うつくしいヤマユリの花姿


ヤマユリの花びら

豪華で華麗なヤマユリの花びら


ヤマユリの花びら

清楚で可憐なヤマユリの花びら


ヤマユリの花

匂い立つヤマユリの花
平成29年(2017年) 6月27日



いい匂いです!いい香りです!!


豪華な花は一目で目に付きますし、
辺り一面に気持ちの良い芳香が立ちこめています。
匂い立つヤマユリの花、素晴らしいです!


インターネットも匂いだけは
画面の向こう側には伝えることができません。


今、このブログ記事を見ているあなたは
ヤマユリの良い匂いをまったく感じることができていないはずです。
そうです、あなたはやはりバーチャル空間にいるのです。


でも、僕はこの写真を撮るときに
ヤマユリの良い香りを満喫しました。
そうです、僕はリアル空間にいて、
現実にこの目で、この鼻で匂い立つヤマユリの
全存在を受け止めたのです。


スミマセン!
画面の前のあなたは漂う芳香を感じることはできませんが(笑)
"花の王様" ヤマユリの咲き立つ姿をぜひご堪能ください♪♪



6月27日 7時

路地植えのヤマユリ、完全に開花しました。


近づくと、とても良い香りが漂っています。気持ちがいいです!!


「良い匂いだね~ ユリの中でヤマユリが一番だね!」と母親が嬉しそうに話していました。咲いている姿もとてもよく目立っています。


ヤマユリの花は本当に豪華です!華麗です!まさにユリの王様です!!


ヤマユリは原種のユリですので、万葉の時代に鑑賞していたヤマユリと同じヤマユリをそのままこうやって今日も鑑賞できるわけです!!すごいことですよね!!!!


ヤマユリを前に万葉の日本人がどんなリアクションをしたのか興味があります。


白地に黄色い筋と紅い斑点!この色の組み合わせも絶妙ですっ!!


黄色帯と赤斑点。う、う、うつくしい。。。


ぜひ、よーく見てあげてください。白い花びらの真ん中には黄色の筋が走って、紅色の斑点が花びら全体にちりばめられています。これを芸術的と言わずに、なんと言えばいいのでしょうっ!


じっと見ていると吸い込まれそうです!!


花びらが外側にクルクル丸まっているのも美しいです。


後から見た花姿もエレガントです!!麗しげです!!!!


二列互生のヤマユリの葉っぱ。この株は二方向に対になって葉っぱが着いています。


前の記事で書きましたが、花になりそこねたつぼみ。咲いた花のつぼみと同時に小さなつぼみになりましたが、このつぼみは途中で生長しなくなり、枯れました。完全に明暗が分かれました。


ヤマユリの株元。


赤玉土 4 腐葉土 4 川砂 2 + 苦土石灰 で作った植え付け場所
傾斜を付けて、水はけをよくしていました。木の下で直射日光が当たらず、岩陰に隠れていて西日も当たらない場所でした。ヤマユリがもっとも好みそうな適地だと思っていましたが見事的中しましたっ!!



6月27日 午前9時30分

ヤマユリの花、匂い立っています!


ああ、みなさんにこのふくよかな香りを嗅いでいただけないのが本当に残念です。ブログの限界です・・・


甘い香りが辺りに強く漂っています!


ヤマユリ。学名は Lilium auratum(黄金色のユリ)


存在感のあるヤマユリの白い花!どうしたって、ここに目がいっちゃいます(笑)


白く丸いのがめしべ、長いオレンジ色のがおしべです。


カールした花びら


とてもメルヘンチックな花びらです!


黄色いスジとオレンジのスポット。いつまでも見とれていたい超個性的な花びらです!!


長いオレンジ色のが雄しべです。


白く丸いのが雌しべです。


嗚呼、まるで夢の世界で咲いているようなヤマユリ!!


この写真左上、 クルンとカールした白い花びら、たまりません!!!!!




6月27日 午後1時30分

短い花の命。ヤマユリは今、花盛りです!!


白く透き通るような花びらが今が盛りと咲き誇っています!
見てあげてください。
見てあげてください。
この美しい姿をぜひ見てあげてください。


ヤマユリの花の盛り!


花の盛り、うつくしいです!見事です!とても良い匂いです!!



見てあげてくださ~い
うつくしいヤマユリの花びらを!!!!!


ううっ、くるくるとカールしている花びらの先端が本当に風流です!アートしてます!!


どうですか?みなさん!
花びらの先っぽをぜひジックリとご覧ください。外側にカールしている様はある意味セクシーでもあります(^^)/


あゝヤマユリよ!


お前はうつくしい!!



最後にヤマユリの蕾から開花までの様子を見てください!


▼5月24日


▼6月5日


▼6月14日


▼6月24


▼6月26日


▼6月27日



▼参考

2017納涼うちわ 山百合  - 日本画家 大竹正芳画伯

鎌倉みやげ 竹製「2017納涼うちわ 山百合」 鎌倉市観光協会
絵柄: 日本画家 大竹正芳画伯



▼あわせて読みたい関連記事

ヤマユリ(山百合/山ゆり)- 八王子市の市花

ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)

咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明

ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 小俣虎雄

新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 編著者: "ヤマユリ研究家" 小俣虎雄


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)

ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)

ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」に

ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植栽

ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)

ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)

ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの冬越し(マルチング)のための敷きわら

敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


鱗片から出たヤマユリの子球

栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


球根から出たヤマユリの芽

ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


鱗片挿しで子球から発芽したヤマユリ

プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎葉(ヤマユリの生長)

ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ウイルス病にかかったヤマユリ

ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ヤマユリの蕾(ツボミ)

ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


ウイルス病に感染?した選抜種のメリクロン苗ヤマユリ

選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾(つぼみ)- 選抜種のメリクロン苗

ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました! 


朝日に輝くヤマユリのつぼみ

美しいヤマユリのつぼみ - アブラムシ駆除に成功した株の蕾が見事に膨らんだ~


朝日を浴びて輝くヤマユリのつぼみ(蕾)

ヤマユリの蕾がグングン大きくなっています。まもなく花開き、咲き出します!


開花したヤマユリの花

ヤマユリ開花しました! 6月下旬、大輪の花を咲かせました!!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。