ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました!

ヤマユリの蕾(つぼみ)- 選抜種のメリクロン苗

ヤマユリの蕾(つぼみ)- 選抜種のメリクロン苗
平成29年(2017年) 6月2日 村内伸弘撮影



選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?と 5/23に書いたヤマユリ(選抜種のメリクロン苗)ですが、アブラムシ防除のためベニカXスプレーを吹き付けたからか?、それともヤマユリ自体の新芽が少なくなってそもそもアブラムシがつかなくなったからか?病気の進行が止った感じで、蕾(つぼみ)が徐々に増えてきて、大きくなってきました!


やりました!!


一時はこのままウイルス病にやられて枯れて死んでしまうのかと心配しましたが、蕾がドンドン大きくなっていけば来月には大輪の花を咲かせると思います!!!!


前回のウイルス病に感染か!?の記事で 5月23日までレポートしてますから、今回は 5月24日からウイルス病に負けず、命を燃やしているヤマユリ君の姿をご覧ください。茎の先端は重み?で曲がってしまっていますが、草丈も 1メートルを超えました!


さあ、開花に向かって進め僕のヤマユリ!!


▼5月24日

ヤマユリの蕾(つぼみ)

蕾(つぼみ)が顔を出しています。前日5月23日に気がついたんですが、蕾ってやっぱり"生命そのもの"って感じがします!!



▼5月25日

頭(上部)が重いので右側に斜めってきていますが、ウイルス病の進行は止っていて、ヤマユリ踏ん張ってる印象です。


雨露に濡れたヤマユリの葉っぱ。小っちゃな蕾見えますかぁ~?


ヤマユリの蕾(ツボミ)

ヤマユリの蕾、とっても可愛らしいです。ちっちゃいです(^^)


ヤマユリの蕾



▼5月26日

この中に蕾が 3つ隠れています。探してみて下さいね(^^)


あーーん!うつくしいよ~ ヤマユリは花を咲かせているときももちろんですが、雨に濡れたり、蕾が顔を出したりする時もとってもうつくしいです!!




▼5月27日

真ん中が選抜種のメリクロン苗ヤマユリ。茎元の左側の地面にささっている園芸支柱が約9.5cmなのでホントヤマユリはずいぶんと生長したと思います。それも一気に生長したと思います。


ヤマユリの露地植え(地植え)

4月17日の同じ場所の様子
赤い矢印が園芸支柱で、黄色い矢印(赤丸)が萌芽した直後のヤマユリです。まわりのヤマユリもずいぶん大きくなりました!


横から見たヤマユリの蕾(つぼみ)


真上から見たヤマユリの蕾(茎の頂部)



▼5月28日

横から見たヤマユリの蕾(つぼみ)


真上から見たヤマユリの蕾(つぼみ)
不思議です!蕾の根元に茎のようなものが伸びて、蕾が長くなっていってます!蕾そのものも徐々に大きく膨らんできています。植物は不思議です!命は不思議です!!



▼5月29日

そろそろ 1mを越えそうです!草丈がまだまだ伸びています。この選抜種のメリクロンヤマユリはウイルス病に打ち勝ちそうです!!たくましいヤマユリ!!すばらしいヤマユリ!!!!




▼5月30日

蕾大きく、長くなっています。


見てあげてください!!ヤマユリの蕾のうつくしさ!そしてみずみずしさを!!!!


ツヤツヤつやつや輝いています!!!!
咲きますよ!コレは!!絶対花咲きそうです!!!!



▼5月31日

草丈の伸びはだんだん(急に?)止ってきています。養分は蕾(つぼみ)を伸ばし、大きくする方に注がれているのでしょう。


この記事の最初の頃(5月24日、25日)あたりの蕾とはもう完全に違う感じです。ヤマユリは今、豪華で華麗な花を咲かせるため、蕾の生育に全精力を使っているような感じがします。


劇的です!!
本当にドラマチックです!!!!
地球は生命の惑星です!!!!!!!!!!


急激に膨らんでいるヤマユリの蕾(つぼみ)



▼6月1日

まもなく梅雨の到来です。心なしか雨の日や曇りの日が多くなってきました。ジメジメした梅雨を病気にかからずに乗り切れば、この蕾は開花するんです。清楚に、そして艶(あで)やかに。



▼6月2日

右側に曲がったヤマユリ


ザックリな計測ですが、茎の長さがとうとう 1メートルを超えました!!


顔を出したやまゆりの芽

4月14日はこんな感じだったんですよ~(笑)
驚異的ですよねっ!!約1ヶ月半で 1メートルも草丈が伸びたんです!まさに目を見張る生長ぶりでした!!


どこにこんなパワーがあるのか?どこにこんなエネルギーが蓄えられていたのか?ヤマユリの急生長ぶりをみると、感嘆してため息すら出てきますw  球根の力、恐るべしっ!


草丈1mを超えたヤマユリの草姿


ヤマユリの蕾(つぼみ)
葉っぱにウイルス病特有の濃淡のまだら模様が出ていますが、大丈夫そうです!なんとかウイルス病はマスクされて、蕾は花へと変わっていきそうです(^o^)
※花は下の蕾から順番に咲きます


咲け、ヤマユリ! 生きろ、日本固有のユリ、原種のユリよっ!



引き続き、この原種の選抜種のメリクロン苗のヤマユリをウォッチしていきます。
毎朝、ヤマユリの様子を見に行くのがすっごく楽しみです。
じじくさ~www



▼あわせて読みたい関連記事

ヤマユリ(山百合/山ゆり)- 八王子市の市花

ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)

咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明

ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 小俣虎雄

新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 編著者: "ヤマユリ研究家" 小俣虎雄


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)

ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)

ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」に

ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植栽

ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)

ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)

ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの冬越し(マルチング)のための敷きわら

敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


鱗片から出たヤマユリの子球

栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


球根から出たヤマユリの芽

ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


鱗片挿しで子球から発芽したヤマユリ

プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎葉(ヤマユリの生長)

ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ウイルス病にかかったヤマユリ

ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ヤマユリの蕾(ツボミ)

ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


ウイルス病に感染?した選抜種のメリクロン苗ヤマユリ

選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。