ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け♪♪ ムラゴン、ブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 イエツク スポリート ムラウチドットコム  決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。

ヤマユリの蕾(ツボミ)

ヤマユリの蕾(つぼみ)

ヤマユリの蕾(つぼみ)
平成29年(2017年)5月27日朝 村内伸弘撮影



村内 村雄(むらうち むらお)

5月27日、陸軍輜重兵だった祖父のお墓参り


5月27日の 人間はねぇ

・捨てる。捨てる。捨てる。


5月27日は僕のおじいちゃんの命日です。今年は明後日 29日にお墓参りする予定なのですが、村雄おじいちゃんが倒れ、死んだその庭に生きる"ヤマユリたち"を激写しました。撮し漏れも若干ありますが、隅から隅まで一草一草激写、あるいは接写しました!


皆さん、見てください。
平成29年5月27日のヤマユリたちの美しい姿を、そして、無残な姿を。
そのどちらもがヤマユリなのです。



這うように横に伸びるヤマユリたち


真横から撮ったヤマユリ
横に横に伸びているのがわかります。
このエリアはウイルス病は発生していません。元気に生長中!


昨日は一日雨でした。雨露が残るヤマユリの葉っぱ。


真上から撮ったヤマユリ


雨上がりのヤマユリの葉っぱ



このエリアもウイルス病に罹っているヤマユリは1本もありません。


勘次郎の根元から生えているヤマユリ


生け垣と家の壁の間に生えているヤマユリ



立派に育ったヤマユリ。このエリアは 3つの球根を植えていたのですが、残りの 2つがウイルス病にかかったっぽかったので、早期に処分しました。その対策が功を奏したのか、この1本のヤマユリはすごく元気で病気知らずです。ガンバレ~☆



ウイルス病が発生したエリア。


アブラムシが大量発生してやられかけたエリアなのですが、ベニカXスプレーを大量噴射してアブラムシを駆除したあと、なんとかヤマユリたちは生きながらえている感じです。


蕾(つぼみ)もできています。蕾のやわらかく透き通った黄緑色が超みずみずしいです!!!!ウイルス病に負けず花を咲かせてくれそうです。期待が高まります!!


この株もウイルス病に負けず蕾(つぼみ)をつけていますっ!


雨上り、ヤマユリは静かに、そして美しく開花の時を待っています。



禅寺丸の真横に生えているヤマユリ


雨上がりの水玉とヤマユリの蕾(つぼみ)
ああ、これこそが自然が創った芸術品です。
「命(いのち)」を感じる一枚になりました!!!!
見とれてください、見とれてください。ぜひ、見とれてくださ~い♪♪



ウイルス病が発生したエリア。この株はなんとか大丈夫そうです。


この株は枯死(こし)したと思います。合掌。。。



ウイルス病が大発生したエリア


ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。で取り上げた株です。茎が真っ黒になり直角に曲がってしまっています。このまま朽ち果てて、花を咲かせることはありません。。。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。


この株も死亡しています。。。


かわいそうなヤマユリ。。。。


ウイルス病を発病しながらも健気に生きているヤマユリ




このエリアもウイルス病が発生しています。


明らかにウイルス病に罹る前の葉っぱと罹った後の葉っぱの色が違います。でも、開花目指して生き残っています。ファイト、ヤマユリ!!


この株はグニャリと曲がってしまっていて、力尽きる寸前のようにも思えますが、葉っぱの色は濃い緑のままですのでウイルス病をなんとか凌ぎきる可能性もまだあると思います。戦え!ヤマユリ!!




ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!

など、日々重点的にウォッチしているエリアです。


重点的にウォッチしているヤマユリ君。君が花を咲かせられるように僕は祈っているよ。


殺虫殺菌剤のベニカXスプレーでアブラムシを駆除して、蘇った株。

みごとな緑色の蕾(つぼみ)をつけています!

たぶん、充実ぶりから考えるとこの蕾が一番早く花になると思います。引き続き、見守っていきます。




ウイルス病に冒されていないエリア。


真上から撮ったヤマユリ


同じく真上から撮ったヤマユリ。

球根が大きくなかったんだと思います。か弱い感じで生長しています。


このエリアもみんな元気です(^^)


木洩れ日差す 平成29年5月27日の朝


輝くヤマユリ。

黒い点がアブラムシの死骸です。この株はベニカXスプレーで害虫と病気を同時に防除できました。ややウイルス病の気がありますが、うまくマスクされていると思います。大輪の花を咲かせるでしょうっ!!


まだ子どものヤマユリ(^^)




ウイルス病に犯されて、上部が枯れてしまったヤマユリ。残念ですが、蕾(つぼみ)はありません、枯死(こし)すると思います。アーメン。



このエリアは 3つ球根を植えたはずなのですが、芽が出たのは 2本。


そのうちの 1本はこんな感じで茎の上部の葉っぱがすべて落ちてしまいました。。。完全な立ち枯れです。。。


立ち枯れて無残な姿を晒すヤマユリ。



斜めに伸びるヤマユリ


「ユリは雑草というスカートを履いている。」

この場所のヤマユリはこの格言通り、見事に生長しています☆



このエリアは家の東側のため、朝日は当たりますが、西日が絶対に当たらないというヤマユリにとっての好適地です(だと思います)。


美しい色合いのヤマユリ。


蕾(つぼみ)が見えています。


"生命の源" ヤマユリの蕾(つぼみ)を激写~!


"いのちの源" ヤマユリの蕾(つぼみ)を大接写~~~~!!



7月頃、この蕾はこんな風に花となって咲くのでしょうか!?

八王子・一丁平 夏に咲くヤマユリの美しさ、華やかさ

平成22年(2010年)7月、八王子・一丁平で撮影した八王子市の市の花・ヤマユリ




ムラウチドットコム本社の入口前のエリアです(^^)


ワンちゃん近くのヤマユリ


玄関階段近くのヤマユリ


玄関階段脇のヤマユリ



ヤマユリ、ヤマユリ、ヤマユリ~☆


たぶん、これだけ色々なヤマユリの写真が載った Webページは日本の歴史上でなかったと思います。えっへん!


ヤマユリづくしの僕のブログ記事お楽しみいただけましたか!?

これから 7月の開花に向けて、ヤマユリの記事をどんどんアップします。

ヤマユリ漬けの日々を大いに楽しみます(笑)



▼あわせて読みたい関連記事

ヤマユリ(山百合/山ゆり)- 八王子市の市花

ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)

咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明

ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 小俣虎雄

新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 編著者: "ヤマユリ研究家" 小俣虎雄


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)

ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)

ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」に

ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植栽

ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)

ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)

ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの冬越し(マルチング)のための敷きわら

敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


鱗片から出たヤマユリの子球

栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


球根から出たヤマユリの芽

ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


鱗片挿しで子球から発芽したヤマユリ

プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎葉(ヤマユリの生長)

ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ウイルス病にかかったヤマユリ

ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ウイルス病に感染?した選抜種のメリクロン苗ヤマユリ

選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾(つぼみ)- 選抜種のメリクロン苗

ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。