ヤマユリの蕾がグングン大きくなっています。まもなく花開き、咲き出します!

朝日を浴びて輝くヤマユリのつぼみ(蕾)

朝日を浴びて輝くヤマユリのつぼみ


輝くヤマユリのつぼみ(蕾)

朝日を浴びて輝くヤマユリのつぼみ
平成29年(2017年) 6月17日 午前5時31分 村内伸弘撮影




美しいヤマユリのつぼみ - アブラムシ駆除に成功した株の蕾が見事に膨らんだ~
という記事を今月初めに書きましたが、その後も気温の上昇(高温)や梅雨の雨による水分補給(多湿)によってヤマユリの蕾(つぼみ)がすごい勢いで生長しています。グングングングン蕾が大きく膨らんでいます! 6月はまさに植物の生長の季節です!!


高温と多湿で病害虫も発生しやすくなるようですが、毎日肉眼でチェックしていますのでたぶん大丈夫だと思います(病害虫が発生したら即座に対応可能な体制ですw)。


皆さん、写真でその変化を目(ま)の当たりにするとたぶんビックリしますよ!
この株のヤマユリの蕾の生長ぶりをとくとご覧あれ~☆



▼6月5日

6月5日、僕の左手の人差し指、中指、薬指ぐらいの大きさになってきました。


正面上から見たヤマユリの蕾(ツボミ)



▼6月6日

テカテカしているヤマユリの蕾


この株は一時、アブラムシが付いたのですが、ベニカXスプレーで駆除したあとは順調に育ってきています。


真上から見たヤマユリ




▼6月7日



▼6月8日

オーッ!すごい生長!!小指の先も超えてきました!グングン生長しています!!驚きです!!!!




▼6月9日



▼6月10日

さらに大きく膨らんできていますっ!!




▼6月11日



▼6月12日

高温多湿な梅雨の季節、ヤマユリは開花に向けて一気にスパートしていますっ!!




▼6月13日

梅雨の雨にしっとりと濡れるヤマユリの蕾


梅雨の雨にしっとりと濡れるヤマユリの葉っぱ




▼6月14日



▼6月15日



▼6月16日

さあ!開花への期待も膨らみます!!(^^)/



▼6月17日

柔らかな朝日を浴びるヤマユリの蕾(ツボミ)


真っ白く光輝いています!!!!美しい光景です!!


うおーーっつ!美しい美しいヤマユリの蕾(ツボミ)




▼6月18日

僕の手のひらから大きくはみ出すようになってきました。


他の樹木や植物の中でもこの大きな蕾が一際目を引くようになってきました。




▼6月19日

ヤマユリの茎(くき)と株元



▼6月20日

ビックリ~~ ヤマユリの蕾、グイグイ大きくなっていきます。花びらの斑点と思われる模様もうっすらと確認できるようになってきました。




▼6月21日



▼6月23日

蕾自体が薄い緑色から花色である白に変化してきました!6月23日、もう開花はまもなくです!!


真っ白になったヤマユリの蕾(ツボミ)


この白い蕾が白い花びらとなる瞬間が刻一刻と近づいています。


ぐわーっ!表面の質感がもう蕾というよりも、花びらっぽくなってきています。


もう白い花弁と言ってもイイかもしれません。



▼6月24日

ヤマユリの蕾の先端。先っぽはこんな風になっています。


デカっ!めっちゃ大きく膨らみました!!


最後に改めてヤマユリの蕾の生長ぶりを見てください!
▼5月24日


▼6月5日


▼6月14日


▼6月24



▼あわせて読みたい関連記事

ヤマユリ(山百合/山ゆり)- 八王子市の市花

ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)

咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明

ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 小俣虎雄

新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 編著者: "ヤマユリ研究家" 小俣虎雄


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)

ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)

ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」に

ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植栽

ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)

ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)

ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの冬越し(マルチング)のための敷きわら

敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


鱗片から出たヤマユリの子球

栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


球根から出たヤマユリの芽

ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


鱗片挿しで子球から発芽したヤマユリ

プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎葉(ヤマユリの生長)

ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ウイルス病にかかったヤマユリ

ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ヤマユリの蕾(ツボミ)

ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


ウイルス病に感染?した選抜種のメリクロン苗ヤマユリ

選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾(つぼみ)- 選抜種のメリクロン苗

ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました! 


朝日に輝くヤマユリのつぼみ

美しいヤマユリのつぼみ - アブラムシ駆除に成功した株の蕾が見事に膨らんだ~


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。