ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。

ウイルス病に感染?した選抜種のメリクロン苗ヤマユリ

ウイルス病に感染?した選抜種のメリクロン苗ヤマユリ
平成29年(2017年) 5月21日 村内伸弘撮影




ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!
と 5/8に書いたヤマユリですが、すごい元気で、成長ぶりを見るとヤマユリとしてはちょっと力強すぎるような気がして(繊細さが感じられない)サカタのタネさんに直接こう聞いてみました。


この「やまゆり特大球」は原種のヤマユリでしょうか?それとも、改良ヤマユリでしょうか?それとも原種のヤマユリになんらかのユリを交配(交雑)していますでしょうか?「やまゆり特大球」が原種のままかどうか?(=神様が創ったままかどうか?)を調べて教えて頂ければ幸いでございます。村内伸弘


答えは、
原種のヤマユリですが「選抜種」と言って、強い性質を持っているものを選抜した株だそうです。


病気に強い品種をウイルスがないメリクロン(茎頂培養/成長点培養)という方法で増殖したものだそうです。


メリクロン苗は新潟の契約農家の畑で育てているそうです。


か弱いヤマユリのイメージとは異なり、どうしてこのヤマユリがたくましく育っているのか?理由がわかりました。サカタのタネさんに「これは神様が創った品種ですね?」と尋ねたら、「そうです、原種の選抜種のメリクロン苗のヤマユリです。」と答えてくれました(笑)


ですが、ここ数日、茎の一番上の部分がなんとなく今までと違う感じになってきていて、ウイルス病に感染してしまったような気がしています。




ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。



小俣虎雄さんの格言
ヤマユリ栽培の失敗は、気づいたときにはたいてい手遅れである。とくに病気は絶対に治らないと考えていただきたい。



前回のヤマユリの茎(茎葉)が急生長!の記事で 5月8日まではレポートしていますので、5月9日からウイルス病に感染?してしまった、でも蕾(つぼみ)が顔を覗かせ始めている様子までをご覧ください。


ガンバレ、僕のヤマユリ!!


▼5月9日

選抜種のメリクロン苗ヤマユリ

選抜種のメリクロン苗のヤマユリ

順調に生長しています。


選抜種のヤマユリ

健康そのもの、力強く上に伸びているヤマユリ。


メリクロン苗のヤマユリの茎葉

ヤマユリの茎と葉っぱの根元。うつくしいです!ため息がでます。


メリクロン苗のヤマユリの茎



▼5月10日

メリクロン苗のヤマユリ

頭(上部)が重いのか、徐々に斜めってきています。写真でいうと、右側に曲がり始めています。


メリクロン苗ヤマユリ

パワフルな印象です!


メリクロン苗やまゆり

雨に濡れたヤマユリの緑の葉っぱ


メリクロン苗のヤマユリの葉



▼5月11日

メリクロン球のヤマユリ

ヤマユリ



▼5月12日



▼5月13日




▼5月14日

もうすぐ 1mを越えそうな勢いです!草丈がどんどん伸びています!!



▼5月15日



▼5月16日

おや??
一番上の葉っぱの色がなんとなく今までと違う感じになっています。新しいからでしょうか?



▼5月17日

ん??
なんとなくふやけた感じになっています。
もしかすると・・・・
まさか・・・


この病気に強い原種の選抜種のメリクロン苗のヤマユリがウイルス病に罹ってしまった・・・・!?


うわ~
明らかに今までの葉っぱと違う緑色です。葉っぱも間違いなくふにゃふにゃ変形しています。。。


大丈夫か!オレのヤマユリっ!!



▼5月18日

右側に曲がってきたヤマユリ


生長は続くのか!?もう葉のよじれは現実になっている、、、大丈夫なのか??



▼5月19日



下から見たヤマユリ



▼5月20日



▼5月21日

ほとんどのウイルス病はアブラムシによって伝染するため、もう手遅れかもしれませんがアブラムシがつかないようにベニカXスプレーを噴射しておきます。


ベニカXスプレー、噴射~!!


アブラムシが今後よりつかないようにしました。
5月14日~16日あたりから、葉っぱの様子がおかしくなったので、もう少し早くアブラムシの予防をしておけばよかったです。。。


でも、これ以上ウイルス病を悪化させないためにも、ベニカXを噴射しておくのは大切だと思ってやっておきました。どうなるのでしょうか?



▼5月22日

踏ん張るのか僕のヤマユリ、それともウイルスに負けてしまうのか?




▼5月23日

95cmぐらいまで草丈が伸びてきているので、なんとか花を咲かせたいですっ・・・


葉っぱの一部に褐色の点が見えています。これが葉っぱ全体に広がってしまうのか?それともヤマユリの生命力がこれらのドットを抑えつけるのか?


ヤマユリの蕾(つぼみ)
おーーっ!近寄ってみたら蕾が顔を覗かせています!!なんとか、ウイルス病?に負けず、このまま生長して、大輪の花を咲かせて欲しいです!!がんばれ、僕のヤマユリ!!!!


上から見たヤマユリの蕾(つぼみ)
咲くのか?咲かないのか?


ずっとウォッチしている原種の選抜種のメリクロン苗のヤマユリ。
咲くのか?咲かないのか?
育つのか?枯れるのか?


毎日、目が離せません(^^)



▼あわせて読みたい関連記事

ヤマユリ(山百合/山ゆり)- 八王子市の市花

ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)

咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明

ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 小俣虎雄

新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 編著者: "ヤマユリ研究家" 小俣虎雄


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)

ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)

ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」に

ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植栽

ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)

ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)

ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの冬越し(マルチング)のための敷きわら

敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


鱗片から出たヤマユリの子球

栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


球根から出たヤマユリの芽

ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


鱗片挿しで子球から発芽したヤマユリ

プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎葉(ヤマユリの生長)

ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ウイルス病にかかったヤマユリ

ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ヤマユリの蕾(ツボミ)

ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


ヤマユリの蕾(つぼみ)- 選抜種のメリクロン苗

ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。