露地植えの神秘的なヤマユリ - 夜、甘く濃厚な香りを漂わせ豪華な花を咲かせています

夜の路地植え(花壇植え)ヤマユリ

夜の路地植え花壇植えヤマユリ
平成29年(2017年) 7月10日夜 村内伸弘撮影


夜の路地植え(地植え)ヤマユリ

夜のヤマユリ
平成29年(2017年) 7月9日夜 村内伸弘撮影




前回の花壇のヤマユリの記事でヤマユリの記事は「今シーズンはこれで最後」とか書いたんですが、さっそく前言撤回です(笑)


7月9日と10日の夜撮った素晴らしいヤマユリの写真がまだ残っていたので、
七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。
でも特集しましたが夜に咲くヤマユリを載せちゃいます!
夜のヤマユリは幻想的でホントすばらしいです!!


花壇植え(露地植え/地植え)のヤマユリがこのブログ記事の主役です。


夜の闇の中で、白い花びらは目立ちます。この花びらはオレンジ色の雄蕊(おしべ)を取り除いているのでなおさら白さが目立っています。


外灯が花びらに当たると、純白の花びらが輝き出します!


花びらのカールがとにかくうつくしいです!
ずっと見ていてもまったく飽きないです♪♪


毎度おなじみ~ ヤマユリの首飾り~☆


花びらのカールがとにかく素敵です!


「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
この美人を形容する格言は正しいです!


百合子とか、小百合とか、百合恵とか!
女性の名前に「百合(ユリ)」が多いのは正しいです。


僕が作った花壇に横一列でヤマユリが咲いています。
※花壇の外側は、夜のクリスマスローズ


ドリーミーな夜のヤマユリ!夢幻のような儚いヤマユリの花!!


超ファンタスティック!!


まだいくつか蕾が残っているのも美しいです。全部花ではない状態も美しいです!!


細い茎1本で立っています。ヤマユリは本当に力強いです!
そして、花開く直前の蕾も色合いも神がかっています!!


ヤマユリの白と夜の闇の黒のコントラストがすばらしいです!!


WOW(わぉ~)!


ワンダフル!!!!!


上から見てもスッゴイ素敵です!!!!



7月10日夜、残りの蕾(ツボミ)も咲きました!!


下から見たヤマユリ
まるでヤマユリだけが僕たちとは別の世界にいるようです。
高貴で、純潔で、神聖で。


残りの蕾も花となり、まさに満開です!!


写真を撮る手が止りません。。。
時間が経つのを忘れるかのようにヤマユリを被写体に僕は撮影を続けます。
自分自身にまるで土門拳ファーブルが乗り移った感じです(^^)




皆さん、この写真を見てください!!
神秘的で最高ですよ!!

夜、甘い香りを漂わせ美しい花を咲かせる露地植えのヤマユリ

夜、甘い香りを漂わせ美しく豪華な花を咲かせる露地植えのヤマユリ


ああ、、、インターネットじゃダメなんです!!
この清らかでふくよかで素敵な香りがまったくあなたに伝わらないんです。


くやしいです!
くやしいんです!!


僕のブログがあなたに伝えているのは、この聖なる花・ヤマユリの素晴らしさのほんの一部だけなんです。この甘く濃厚な香りがあなたに伝わらないなんて。。。。
あああああ・・・(大粒の涙)



満開となり、夜ライトアップされるヤマユリのうつくしさ~


来年はこの花壇にもっとヤマユリを植えたいと思います(^^)




この株はまだ花と蕾(ツボミ)の競演です。


漆黒の夜空と純白の山百合


花と蕾(ツボミ)、どちらも美しいです!!


さっきも書きましたが、開花直前のつぼみの色彩もこの世の物とは思えないほどの美しさです。


この株の花びらのカールもヤバいです。





この株はまだ蕾(ツボミ)の方が多いです。


この株は 1輪だけですが、満開です。



満開のヤマユリの豪華な花を見ると、幸福な気分になってきます。そして、夜風がそよいだり、ヤマユリの近くを通ると甘くステキな匂いが漂ってきて同じく最高にハッピーで夢見心地な気持ちになります。



松尾芭蕉は、日本三景の松島を見た時にこう詠いました
松島や ああ松島や 松島や(芭蕉)


僕はこの夜、咲き誇るヤマユリを見て心の中でこう叫びました
ヤマユリや ああヤマユリや ヤマユリや(伸弘)



▼あわせて読みたい関連記事

ヤマユリ(山百合/山ゆり)- 八王子市の市花

ヤマユリ(山百合/山ゆり)八王子市南浅川町・一丁平にて


4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)

咲け ヤマユリ! 4号ポット苗のヤマユリを植え付け(庭植え)


ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明

ユリ - NHK趣味の園芸・作業12か月 No.18 清水基夫・平城好明


ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 小俣虎雄

新特産シリーズ ヤマユリ -球根の増殖と花の楽しみ方、自生地復元- 編著者: "ヤマユリ研究家" 小俣虎雄


ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)

ヤマユリの鱗片挿し(鱗片繁殖)。プランターで発芽に挑戦!


ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)

ヤマユリの鱗片定植/植え付け(鱗片バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」に

ヤマユリの球根を大量植え付け、庭が「ヤマユリ群生地」へチャレンジ♪♪


ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植栽

ヤマユリの球根を下草や雑草の茂みの中やタイルの下に植えました。


ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)

ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)


ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)

ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!


ヤマユリの冬越し(マルチング)のための敷きわら

敷きわら(マルチング)で霜対策!ヤマユリの冬越し準備完了


鱗片から出たヤマユリの子球

栄養繁殖: 鱗片からヤマユリの子球(小さい球根)が出ていました


球根から出たヤマユリの芽

ヤマユリの芽が出たぁ~ 地上発芽!ヤマユリの球根からついに芽が出ました!!


鱗片挿しで子球から発芽したヤマユリ

プランターで子球から発芽!!鱗片挿しでヤマユリの増殖に成功


ヤマユリの茎葉(ヤマユリの生長)

ヤマユリの茎(茎葉)が急生長!伸長期で草丈がすごい勢いで伸びてます!


ウイルス病にかかったヤマユリ

ヤマユリの病気: 害虫アブラムシ発生!ウイルス病(モザイク病、重複感染)に罹患、発病、枯死、全滅へ。。。


ヤマユリの蕾(ツボミ)

ヤマユリづくし!5月27日のヤマユリたち - 十草十色、植物も人間と同じ。


ウイルス病に感染?した選抜種のメリクロン苗ヤマユリ

選抜種のメリクロン苗ヤマユリの茎葉もウイルス病に感染か!?。。。


ヤマユリの蕾(つぼみ)- 選抜種のメリクロン苗

ヤマユリの蕾が膨らんでます、草丈も1メートルを超えました! 


朝日に輝くヤマユリのつぼみ

美しいヤマユリのつぼみ - アブラムシ駆除に成功した株の蕾が見事に膨らんだ~


朝日を浴びて輝くヤマユリのつぼみ(蕾)

ヤマユリの蕾がグングン大きくなっています。まもなく花開き、咲き出します!


開花したヤマユリの花

ヤマユリ開花しました! 6月下旬、大輪の花を咲かせました!!


ヤマユリの花姿

庭植えのヤマユリ鑑賞 - いい匂い!いい香り!匂い立つヤマユリの花の優しさ、華やかさ!!


雨のしずくとヤマユリ(選抜種のメリクロン苗)

がんばれ病気のヤマユリの蕾!花を咲かせろ~ ウイルス病に勝つか?負けるか?


次々と開花したヤマユリの花

球根から育てたヤマユリの花が 7月に入り次々に開花しています!


清純なヤマユリの花

満開のヤマユリの花!7月の太陽を全身に浴びて光輝く!


ヤマユリの花とムラウチドットコム本社のコリー

ヤマユリの里 八王子!7月7日 七夕のヤマユリたち - でも盗まれてしまいました。。。


ライトアップされたカールしたヤマユリの花びら

七夕の夜、ライトアップされたヤマユリの花。美しいカール。


幸せの花 ヤマユリ

幸せの花 ヤマユリ! 朝の陽光を浴びて煌めくヤマユリの花 1本に 4~5輪咲いています


花壇のヤマユリの花姿

花壇のヤマユリの美しい花姿 - 開花期を迎えたユリの王様の艶姿(あですがた)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。