村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

京散歩 東本願寺~東洞院通り・高倉通り界隈、高倉幼稚園 etc

ぶらぶら京都散策は楽しい楽しい♪ 超たのしい♪♪

法藏館書店(法蔵館書店)


高倉幼稚園
令和2年(2020年) 11月7日 村内伸弘撮影



東本願寺参拝を終えました。
亡くなって 1ヶ月ぐらいでお参りできたので歌子おばあちゃん、喜んでくれると思います。


せっかくです。
KYOTOを歩きましょう~♪♪



東本願寺からスタートしました

京都というよりも、ベトナムかな?ここは? 笑


金子みすゞの詩が掲示されているお寺がありました


「さびしいとき」金子みすゞ


私がさびしいときに よその人はしらないの

私がさびしいときに お友だちは笑うの

私がさびしいときに お母さんはやさしいの

私がさびしいときに 仏さまはさびしいの


純粋で汚れていないいい詩ですね


東本願寺近くの旅館


伊香詰所



京都のファミマ

地味ですね~ 笑


下京区下珠数屋町通東洞院西入 橘町 仁丹
難しい漢字オンパレードの住居表示板


一体いつぐらいからこの看板はここにあるんだろう??(謎)


何気ない街角が「京都してます」


歩くのが京都はとっても楽しいです♪♪


地図の左中央に「現在地」とあります
上(北)に向って歩いていきます


京都の料理旅宿 井筒安(いづやす)


すんごい雰囲気!!
こういう旅館に泊まりたーい


さっすが京都!!


角のたばこ屋さん


このタイル大胆です

いわゆる京都的な素材ではないんですが、見事に、そしてシッカリと京都に組み込まれています


たばこ屋さんの青いタイルに魅せられました~



たばこ屋さんを左に曲がるとー

念珠店「寺島念珠老舗」
念珠(ねんじゅ)=数珠のことですね
数珠の専門店が令和の世にこうやって存在していることが超スゴいです♪♪


法藏館書店(法蔵館書店)


みんなの人が 助かるように それが 仏さまの心 正親含英


いやーこの本屋さん、仏教書の品揃え最高です!!
ものすごい専門性でした!!!!


法藏館書店で僕はこの本、衝動的に買っちゃいました!

私の正信偈 -永遠のすくい- 藤正導著 永田文昌堂刊


立ち読みしましたが、正信偈(しょうしんげ)のことがとてもよく理解できる本でした!解説に使われている単語が的確で、シンプルなのに奥深い本だと思いました。



たばこ屋さんまで戻って、東洞院通り(ひがしのとういんどおり)を歩いてみます。Wikiによると平安京の東洞院大路(ひがしのとういんおおじ)にあたるそうです!!


建物がほぼすべて面白いです


ねっ!面白いでしょ~


紅葉の扇子


おしゃれー♪♪
というか、メッチャかっこいい!!


新旧どっちもイカしてます


このデザイン、秀逸過ぎます!!!!


ちょっとした工夫で建物は美しくなるという事例です


南無阿弥陀仏


仏具店がとにかく沢山ありますねっ
京都という街は南無阿弥陀仏とともにあります



南天でしょうか?小さな丸い実が京都に似合います


こういう細い路地、ホントいいな~


この民家のお顔も味わい深いです


同じつくりの家が並んでいるんですが、表情にそれぞれ個性があるんです!


ああ、どうしようもなく京都です!僕が抱く京都のイメージそのまんまです!うれしいです!!


趣がある家屋のオンパレード!
右下の開いた入口の奥のつくりが興味深いですね


京都ワンダフル!!!!


この格子戸、むちゃくちゃ素晴らしいです!!


町屋の犬矢来(いぬやらい)


殺してはならぬ 殺さしめてはならぬ お釈迦さまのことば


非暴力平和という、まことの「世のいのり」(親鸞聖人御消息)だそうです



高倉通り(平安京の高倉小路)に入り、高倉幼稚園という幼稚園の横にでました

お寺の境内に幼稚園があるようです
お寺の中の学校って絶対いいです。お寺と教育機関は同居した方がいいと感じますよね、こういう風景を目にすると。


やさしい声は ココロのドアを 開きます 高倉幼稚園書道部


東本願寺 高倉会館



おっ。。。

ものすごいオーラを放っている建物に出会いました 笑



おっ・・・

京美人の写真も見つけましたw


京都はやっぱり「和」ですねー


京都に来ると、どうしても写真撮りまくり状態になっちゃうんですよね 笑


京って、ブロガー泣かせです
まあ、泣かせって言うよりも京は僕たちブロガーを大いに喜ばせ、感激させてくれる場所ってことですね!!


あー、写真撮んの忙しいー(大笑い)


京散歩は楽しくて忙しいですw



▼今回の京都旅行
京へ。教えに出遇うため京都・東本願寺(お東さん)にお参りに行きます
京都三大門!高さ日本一の山門 東本願寺 御影堂門(ごえいどうもん)は明治44年/1911年再建
"世界最大級の木造建築物" 東本願寺の御影堂!阿弥陀堂、毛綱なども
東本願寺 親鸞聖人のご生涯展 etc 「青年は道を求め親鸞となった。」
京散歩 東本願寺~東洞院通り・高倉通り界隈、高倉幼稚園 etc
京都河原町五条・市比賣神社(いちひめ神社)は女人厄除けの神社
京都先斗町の鰊蕎麦(にしんそば)と高瀬川&鴨川
京都・大谷祖廟(東大谷)の親鸞聖人御廟にお参り
京都・吉水草庵(安養寺) 法然上人と親鸞聖人の出会いの寺=親鸞聖人御入信の地
親鸞聖人御荼毘所(火葬所) 京都・延仁寺。親鸞が荼毘に付された鳥辺野の地へ



▼今回の京都旅行
京へ。教えに出遇うため京都・東本願寺(お東さん)にお参りに行きます
京都三大門!高さ日本一の山門 東本願寺 御影堂門(ごえいどうもん)は明治44年/1911年再建
"世界最大級の木造建築物" 東本願寺の御影堂!阿弥陀堂、毛綱なども
東本願寺 親鸞聖人のご生涯展 etc 「青年は道を求め親鸞となった。」
京散歩 東本願寺~東洞院通り・高倉通り界隈、高倉幼稚園 etc
京都河原町五条・市比賣神社(いちひめ神社)は女人厄除けの神社
京都先斗町の鰊蕎麦(にしんそば)と高瀬川&鴨川
京都・大谷祖廟(東大谷)の親鸞聖人御廟にお参り
京都・吉水草庵(安養寺) 法然上人と親鸞聖人の出会いの寺=親鸞聖人御入信の地
親鸞聖人御荼毘所(火葬所) 京都・延仁寺。親鸞が荼毘に付された鳥辺野の地へ



▼あわせて読みたい関連記事

私の正信偈 -永遠のすくい-

正信偈の名著!私の正信偈 -永遠のすくい- 藤 正導著 永田文昌堂刊


京町家
京都・西九条で京町家を大量見物!京都市南区 - JR京都駅から東寺に向う途中


https://murauchi.muragon.com/entry/1784.html

奈良きたまちを歩く - 奈良の注目エリア!夜の古都の古い路地を歩く。


京都旅行記(京都ブログ)の一覧

【京都旅行記 決定版!】おすすめ京都ブログ記事一覧 京都の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する