村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

京都河原町五条・市比賣神社(いちひめ神社)は女人厄除けの神社

女人守護♪ 女性だけの厄除けの神を祀る神社で、カード型お守りは斬新でした!

市比賣神社(いちひめじんじゃ)の姫だるま(姫みくじ)


市比賣神社のカード型お守り


街中の曲がっている格子
令和2年(2020年) 11月7日 村内伸弘撮影



京都市下京区河原町に女人厄除祈祷所と書かれた市比賣神社(いちひめじんじゃ)という神社があるようです。立ち寄ってみましょう~


市比賣神社はこの矢印の方向にあるようです。


女人守護の神社っていうのは珍しいです



角を曲がって、アッという間に到着しました!

市比賣神社(京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入ル)


面白い作りです(笑) マンションの下に境内への入口がありました


市比賣神社の由緒


カード型お守り!!
これだれが考えたんだろう?
特許とっといた方がいいのでは!?
すっごく斬新なアイディアですし、実際に行動に移してカード型のお守りを作っちゃったのが素晴らしいですよねー


御神水 天之真名井(あまのまない)


姫だるま(姫みくじ)もユニークです
これだけ女性から信仰されている神社ってなかなかないですよ!


絵馬も女性女性していますw


男の僕はそそくさと退散するしかなさそうです(笑)
ぜひ、全国の女性の皆さん、京都にお越しの際は女性ならどんな願いでも叶うというこの市比賣神社にお参りください


市比賣神社 ご本殿



京都散策を続けます


富小路通り(とみのこうじどおり)

外階段の螺旋ぶりがすばらしいなー
黄色いブロックもステキ♪♪


印象的なカフェの看板


京都ってお寺がメッチャ多いので、街中でいろんな教えや格言を見ることができるのがうれしいです


・何事も言う前に もう一度考えて 言うように

・心は見えない 心づかいは見える

・わがままや欲が大きくなると 幸福やよろこびは小さくなる

・ひろげよう 信じよう 美しい 心のふれあい


"心は見えない 心づかいは見える"なんて、いい言葉ですよねっ


鶴が舞い上がっていま~す


ちょっとした窓すらも存在を誇示して、「写真を撮れ撮れ」と僕に語りかけてくるんです


黄金の紅葉の扇子もステキです


軒先が楽しいのも京都の特徴


鎖樋(くさりとい)なんか見かけた日にゃあ、感動しちゃうでしょ 笑


京都は街全体も、細部もぜんぶ芸術的なんです!!


キレイです。比較的新しい京町家です


京行燈(きょうあんどん)が風流すぎぃ!!
これは建て替え前から使ってたっぽいですね


おしゃれすぎるー!!
前庭の木の曲がり具合とかイイ感じです


下京区富小路高辻下る 恵美須屋町


格子窓から漏れる光。ステキです!


駒寄せの中に簾(すだれ)。京都チックそのもので気持ちが大いに昂ぶります!


宗雲 吉岡仏具店 京仏師って書いてあります。
ただの仏師ではなく「京仏師」ですよ「京仏師」


もうただただ格の違いを見せつけられますね
1000年の都です!やはり京都は!


おーっ!さすがのクオリティー!!


とてもいい「お顔」ですね!!
最澄(さいちょう)でしょうか?誰でしょうか!?
見とれます。。。


京町家まちづくりファンド「この京町家の改修は京町家まちづくりファンドが支援しました


京町家まちづくりファンドが支援して改修された京町家



高辻通りに入りました

明治初期創業 和風照明の和田卯(わだう)


和田卯商店と書かれた京行燈(きょうあんどん)が実にいい雰囲気を醸し出しています


和風照明具、各種ぼんぼり製造卸!
ぼんぼりっていう言葉もメッキリ聞かなくなっているんで、「和田卯さん、頑張れー」って僕は心の中で叫びました♪♪



被写体が多すぎるぅぅw


京都は何を写しても味わい深くなる!!

バンドやミュージシャンのポスターがベタベタ貼ってあります。ライブハウスがあるようです。


造り酒屋の倉庫だった建物を使ったライブハウス「磔磔(たくたく)」


両脇をマンションにピッチリ挟まれた古い家


無造作に突然現れた人形店(写真左)と仏光寺通り


京人形ってう・つ・く・し・い


仏光寺東町の京都市広報板


いつも思うんだよね。
ブロガーって損かなって


こういうお店に入れずに、つむじ風のように写真を撮りながら通過するだけなので。。。


こういう店に入って、時の過ぎゆくのをゆったりと楽しみたいもんですw



おいおいおい!!
この格子窓の木、曲がってるぅ~!

格子が一直線じゃないんです!曲がってるんです!!
これこそが芸術です!これこそが文化です!!これこそが人間なんです!!!!




ははははw 趣がディープ過ぎて、わらっちゃううーー♪♪

すばらしいです!京都は!!




四条通りに出ました

先斗町(ぽんとちょう)に向って歩きます


パチンコ屋さんすらがアーティスティックに見えてしまう京都マジック


モンブラン好きの僕にはたまらなーい
でも写真だけ撮ってつむじ風のように立ち去ります(苦笑)



京都はいろんな文化や歴史が積み重なっている街で、深いです!
京都を歩くと、そう感じます。
▼今回の京都旅行
京へ。教えに出遇うため京都・東本願寺(お東さん)にお参りに行きます
京都三大門!高さ日本一の山門 東本願寺 御影堂門(ごえいどうもん)は明治44年/1911年再建
"世界最大級の木造建築物" 東本願寺の御影堂!阿弥陀堂、毛綱なども
東本願寺 親鸞聖人のご生涯展 etc 「青年は道を求め親鸞となった。」
京散歩 東本願寺~東洞院通り・高倉通り界隈、高倉幼稚園 etc
京都河原町五条・市比賣神社(いちひめ神社)は女人厄除けの神社
京都先斗町の鰊蕎麦(にしんそば)と高瀬川&鴨川
京都・大谷祖廟(東大谷)の親鸞聖人御廟にお参り
京都・吉水草庵(安養寺) 法然上人と親鸞聖人の出会いの寺=親鸞聖人御入信の地
親鸞聖人御荼毘所(火葬所) 京都・延仁寺。親鸞が荼毘に付された鳥辺野の地へ



▼あわせて読みたい関連記事

京都旅行記(京都ブログ)の一覧

【京都旅行記 決定版!】おすすめ京都ブログ記事一覧 京都の写真たくさん有♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する