村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

京都・西九条で京町家を大量見物!京都市南区 - JR京都駅から東寺に向う途中

京町家(きょうまちや)の生きた博物館!京都の伝統的な木造家屋の民家をウォーキングで鑑賞 - 京都市南区西九条

京町家

京都市南区西九条の京町家(民家)


京都市南区西九条の京町家(民家)の入口


赤茶けた街区表示板
令和元年(2019年)8月16日 村内伸弘撮影



JR京都駅から世界文化遺産の東寺に向かい歩き始めます。僕は西九条エリアについてほとんど何も知らなかったんですが結果として、京町家(きょうまちや)を大量に見ることができました。


それでは皆さんもどうぞ京町家の数々をご覧下さい。


京都駅界隈の地図(地図の左上が東寺)
ちょうどこの地図で QRコードがついている辺りが西九条地区です


おこしやす京都へ 今日も1日おきばりやす
京都電車区 CS委員会


ビックカメラからオムロンの本社脇の道を通り抜けたところでお地蔵さんを発見!


お参りした後にお地蔵さんを撮らせてもらいました


見慣れない電車が通ります。これは旅情を感じる大きな要因の一つです。


常山窯


見えますか?近鉄京都線が通りました


ヘチマの花が咲いていました


(写真左上)今度は新幹線が通っています


京都駅の八条口側・八条通りに出ました

京都駅から歩いてほんの数分の場所なんですが、こんな感じの家々が続きます。



寺ノ前児童公園


寺ノ前児童公園から見えた京都コンピュータ学院


手前の家々と京都コンピュータ学院の対比がメッチャ面白いです。京都ってすごく不思議な街です。例えば徒歩数分じゃ、東京駅とか、新宿駅のすぐ近くにはこんな景色はないですもんね。


京都駅すぐ近くとは思えない街並み


さあ、京都っぽい民家が目に入り出しました


格子戸


簾(すだれ)が掛かる民家


家屋の造りがとても印象的です


簾(すだれ)とタイルの共演


左側の家、すっごくいい感じ


前にも書きましたが、京都は共産党が非常に強い地域です


焼杉板がうつくしい!


西福寺 綜芸種智院跡


綜芸種智院(しゅげいしゅちいん)は空海が作った私学校だそうです。東寺が近いので、この辺りを弘法大師が歩いていたのは事実だと思われます!!ちなみに綜芸(しゅげい)って各種の学芸を綜合するという意味だそうですよー


銅葺きの民家を発見


メッチャ個性的な表情をしています


京町家の小さな守り神・鍾馗(しょうき)さんもいました


細い路地


別の細い路地


この狭さは嬉しすぎます!通るしかないっしょ!


京都の趣ある風景の中では電線も芸術的にさえ見えてきます


この辺りは京都市南区の西九条(藤ノ木町)のようです


またまたお地蔵さんを発見!大阪や京都はお地蔵さんがとにかく路地裏にたくさんあります。

柿の木延命地蔵尊


笑顔のお地蔵様に一礼


またまた狭い路地


モダンなガラス窓と飾り


うわ!だんだんディープになってくるぅ

1Fの柵、駒寄せ(こまよせ) がすばらしい京町家!


この明り取りの窓のデザインも秀逸です。僕はデザイン研究家ではないのですが、この素敵なデザインには何か意味がありそうですネ


京都は茶色が似合います


公明党のポスター


狭い路地の曲がり角 ここ左側に道が続いています!うれしいなー
この迷路感がたまらなーい


暮らし見つめて 
消費税廃止京都各界連絡会 消費税をなくす京都の会
10%反対ではなく、そもそも消費税をなくすという会のようです。勇ましいですネ


京都マラソン 2020


このロゴがすごい完成度!インパクト!!

京都マラソン2020


突き当たりにまたもやお地蔵さんが・・・


卍(まんじ)が目立つお地蔵さんがバックに味わい深い民家を携えて鎮座しています


タイルで出来た卍(まんじ)


お地蔵さん


八条通りに面したこの京町家、左下がモダン、他がトラディショナルな感じで面白かったです


敷石がある狭い路地



振り返ると新幹線の高架が見えます


この駒寄せ(こまよせ)も最高!



とげとげしい忍び返し(しのびがえし)もありますよー


長刀鉾(なぎなたほこ)と書かれた粽(ちまき)
玄関先の外側に吊るされている笹の葉で作られた祇園祭のお守りです。


格子(こうし)美しいですね!!


西九条の横町界隈に入りました


エダノンも京都で頑張ってました

ハッシュタグがついてます #令和デモクラシー


明治牛乳と「碁」の共存w


思わず振り返って見てしまう光景でした


この家はスカイブルーが美しい


交互に高くなったり、低くなったりしているデザインも秀麗です


でたー!

これはスゴイ!!

このようにクルマが中に駐まってました
もう「さすが京都!」としか言えないです。
京都は街並みのスゴさが傑出しています。日本一の街並みですよ、やっぱり~☆


2階もいいですよ。右側の格子窓も、左側の虫籠窓(むしこまど)も素敵素敵素敵


コクがあるというか、何というか、もう大感激です!


煙突発見


2F、ミネラル湯浴泉(ミネラルサウナ)と書かれた色褪せた看板にご注目~
左側には看板の名残の骨組みがあります!


2Fの虫籠窓(むしこまど)のたて格子が印象的な建物


素敵だな~ ここはタイル貼りのお家。お花もとってもキレイです。


どんどん路地に迷い込んでいきます

このレンガの段差はなぜ存在しているのだろう。。謎です
でもメッチャ情緒があるぅー


狭い狭い。僕は歩く歩く。


細い細い。僕は通る通る。


東寺の慶賀門に突き当たる道に出てきました。世界遺産の東寺はもうすぐ近くです


アートしていたシャッター


ブロック塀までもオーラを発してます 笑


福田寺(ふくでんじ)


ちょっと待ったーーっ

何だ~ この真オレンジはっ!!!!


浮いているように見えて、実はすごい京都チックです!


これが京都です。これこそ京都です。


京都は古いだけじゃなくって、いつの世も斬新なんです。


京都は「古」でもあるし、「新」でもあるんです。


さあ、東寺の中に入ります


▼今回の京都旅行
JR京都駅に京都の舞妓キャラクター勢揃い!わっかさん、夕子、おたべちゃんなど
京都・西九条で京町家を大量見物!京都市南区 - JR京都駅から東寺に向う途中

×

非ログインユーザーとして返信する