ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログ

ブログ漬け!muragon(ムラゴン)、にほんブログ村、イエツク、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに狂う!

運営サイト: muragon(ムラゴン)にほんブログ村イエツクスポリートムラウチドットコム 決意49才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

銚子旅行 - レトロなローカル線 銚電(銚子電鉄)と美人車掌・袖山里穂さん&初海あおい

銚子駅に停車中の銚電(銚子電鉄)

銚子駅に停車中の銚電(銚子電鉄)
平成29年(2017年) 9月25日 村内伸弘撮影


可愛い女性車掌・袖山里穂さん

可愛い女性車掌・袖山里穂さん


後輩と一緒に大興奮!(笑)



典型的、絵に描いたようなローカル線!
観光路線であり、以前は銚子市民の足でもあったレトロな銚電(ちょうでん/銚子電鉄)にさっそく乗ってみます。


始発の銚子駅から終点の外川(とかわ)駅まで夢のトリップです!!



銚子駅前の銚子市観光協会でもらった銚子電鉄の全駅時刻表


JR銚子駅の中にこの銚子電鉄線という看板があります。銚子電鉄線の文字と赤い矢印のシンプル(笑)な看板に俄然盛り上がっている僕がいます。


打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?


映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のロケ地(聖地)が銚子らしいです!銚子電鉄もこの映画の中に登場しているらしいです!!



こういう看板もいいな~~
銚電、ぜんぶいい!!!!


銚子電鉄のホームはあの建物の向こうのようです。


銚子電鉄 銚子駅の駅舎

夢の入口です!!
オランダの風車をイメージした駅舎だそうです。
ヤバイ!大興奮している僕がいるw


サイボウズ(非)電子掲示板


銚子へようこそ!! "銚子電鉄の旅"をたっぷりお楽しみください。


今回は時間の関係で乗ったり降りたりという乗り方ができないので、次回来たときはすべての駅で乗り降りしてみたいです 笑


さのぴーのオススメ銚子デラックス旅
~銚子の魚を満喫~


このアーチから見える銚電の風景も涙ものです(泣)


ヤマサしょうゆさん寄贈?の木製ベンチ


ジャジャーーン!スカイブルーと青いカラーが美しい銚子電鉄っ!!


銚子電鉄には青空がよく似合います!!


自然科学列車 銚子海岸号 銚子 - 外川(とかわ)


もうかすれた文字で銚子電鉄ホームと無造作に書かれた看板がいとおしいです!


初海あおい

銚子電気鉄道3000形 路娘「初海 あおい(はつみ あおい)」

銚子電気鉄道3000形「初海 あおい」 | 路娘MOTION公式サイト


萌え~~ (´ ω `)ノシ




美人車掌さんも最高です!!


こっちも萌え~~ (´ ω `)ノシ



美人車掌さんからもらった(=買った)駅名がズラッと載っている、この薄っぺらい紙の乗車券がメチャクチャうれしいです!!
銚子、仲ノ町、観音、本銚子、笠上黒生、西海鹿島、海鹿島、君ヶ浜、犬吠、外川。全部の駅で降りてみたいです!


どうでもいいんですが、この電車、木や葉っぱにぶつかりながら走ります(笑)
相棒驚いてましたwww
僕だって驚きますよ~ 笑


仲ノ町駅


仲ノ町の駅舎はなんというかとても味わい深い駅舎です。
うれしくないですか?こういう駅舎!
都心のターミナル駅とこういう駅、あなたはどっちが嬉しいですか!?


銚子の地図、銚子電鉄の路線も乗ってます。


車窓に海はないのですが、こういったなんか朴訥とした光景がたくさんあってホッとします。


本銚子(もとちょうし)駅 上り調子 本調子 京葉東和薬品
右下の笠上黒生駅も命名権で(髪毛黒生)という名前がついているようですw
僕はまだハゲてませ~ん(^^)


見事な単線!うれしいです!!!!


本銚子駅も中ノ町駅に負けていませんよー
めちゃくちゃレトロで味がある駅舎です。


車窓がとにかくのどかで最高っす!!
トコトコトコトコ時速 30kmでこんな景色の中を走っていきます。


西海鹿島駅(にしあしかじまえき)


"とっぱずれ" 関東最東端の駅 海鹿島駅(あしかじまえき)


満員電車とこういう電車、どっちが楽しいですか?


僕の帽子とリュック。
帽子はマツダスタジアムで買った菊池涼介の帽子です。


終点、外川駅(とかわえき)に到着しました~☆


ネーミングライツで "ありがとう駅"だそうです。
素晴らしいと思いました!本当にすばらしいネーミングだと思いました!!

銚子電鉄に「ありがとう駅」が誕生しました! | 健康住宅専門店 早稲田ハウス



終点・外川駅。昔活躍していた「デハ801」が無造作に置いてありました。


郷愁というか、ノスタルジックというか、たまりません!!
右下の郵便屋さんのバイクや赤い丸い郵便ポストも涙ものですね~!!!!


「デハ801」もいいですけど、新しい車両もぜんぜん悪くないですよ。銚子電鉄はすべてすばらしいです!!


この鄙(ひな)びた雰囲気がたまらないですね!!
外川は 30年前にうろついた記憶があるんですが、この駅を見た記憶がないんです。。。
その意味で、このローカル感、場末感は僕にとって超新鮮です!!


昭和過ぎる銚子電鉄 外川駅の発着時刻表


同じく昭和過ぎる銚子電鉄 外川駅の旅客運賃表


銚子電鉄 外川駅の出札口も昭和だ~っ!


銚子電鉄 外川駅の切符お守りストラップ


銚子スポーツ(略して銚スポ)
すごい見出しですね~
東スポ以上ですw


妖怪大戦争勃発か!?
超大型UFOも飛来!
UFO召喚実験


だって~(大爆笑)


銚子駅はヤマサのベンチでしたけど、ここ外川駅はヒゲタのベンチでした。


「銚子発!デジカメ撮影会 ~広田泉と歩く銚子電鉄編~」の作品


女性モデルさん。銚子が彼女をさらに美しくしている感じです!!


昔の銚子電鉄の写真
ほのぼのし過ぎて、泣きたくなりました。




銚子ブルー!!
最後に、この外川駅の抜けるような青空を見てください!!

道が開ける地・銚子は僕をやさしく迎えてくれました!!!!
銚電とこの銚子ブルーは僕の中で銚子そのもののイメージになりました。



▼今回の銚子旅行


道が開ける地・とっぱずれ銚子!特急しおさいに乗り、30年ぶりの銚子観光


レトロなローカル線 銚電(銚子電鉄)と美人車掌・袖山里穂さん&初海あおい


銚子電鉄外川駅~外川漁港を徒歩で散策


大パノラマ!地球の丸く見える丘展望館で地球が丸く見えました!


屏風ヶ浦(東洋のドーバー)の劇的な夕日&犬岩 - 銚子ジオパーク


銚子寿司 深海魚寿司アブラボウズ & 光り輝く白亜の犬吠埼灯台


老舗名旅館 智恵子抄のぎょうけい館(暁鶏館)、伊藤博文直筆の書「壮観」!


犬吠埼の朝日は日本一早い日の出、そして美しい日の出!


銚子ポートタワー、ウオッセ21の大漁旗と銚子釣り金目鯛


美しい銚子の街、美しい銚子漁港、美しい利根川沿い、美しい飯沼観音。


ヒゲタしょうゆ銚子工場工場見学で銚子観光終了~





ふるさと納税返礼品: 銚子の天然醸造醤油「五郎左衛門」と「しょうゆ糀」のセット(小倉醤油謹製)



めで鯛「鯛の小さな大漁旗」ガンバレ銚子!ふるさと納税 ご寄附の御礼



銚子の魅力 - 千葉県銚子市 移住定住推進パンフレット



ま~るい半島めぐり 銚子観光



長崎の風情 チンチン電車・長崎電気軌道、和華蘭文化、APAホテルで全額返金に当選~ん!



高松→琴平: ことでん電車の清らかな車窓に心底癒される



松山: 伊予鉄道&松山商&坂の上の雲ミュージアム



東急世田谷線 - 東急電鉄唯一の路面電車に乗って松陰神社、三軒茶屋へ



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。