村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

銚子旅行 - 老舗名旅館 智恵子抄のぎょうけい館(暁鶏館)、伊藤博文直筆の書「壮観」!

「壮観」伊藤博文直筆

「壮観」春畝山人 伊藤博文直筆の書



銚子犬吠埼温泉 ぎょうけい館(暁鶏館)



外川港から一休みするため、銚子電鉄の犬吠駅まで戻りました。


犬吠駅前 - ここは犬吠埼 9595
さすが銚子!看板下の宣伝は「ヒゲタしょうゆ」


銚子電鉄 犬吠駅


犬吠埼温泉郷のホテル「ぎょうけい館」に着きました。


すぐ近くに犬吠埼灯台が見えました。


犬吠の太郎 高村光太郎詩集より
ここぎょうけい館は高村光太郎ゆかりの宿なのです。
予約したときはぜんぜん知りませんでしたw


ぎょうけい館のロビーからの眺め


太平洋の荒波が次々と打ち寄せています。波が岩に当たるととても大きな音がします。


太平洋の荒波が岩に砕けています!波、荒いです!!荒々しいです!!このホテルは力強い太平洋を実感できます!!!!


奥の岬が犬吠埼で、白い灯台が犬吠埼灯台です。


ホント銚子の海は荒々しいです!


ヤバイです!雄大な太平洋がすぐ目の前の立地です!




ホテルの館内になんと伊藤博文直筆の書がありました!!

「壮観」春畝山人(伊藤博文) 


伊藤博文直筆
初代内閣総理大臣(1841-1909)


犬吠埼「暁鶏館」からの夕日


部屋からの眺め


当館は明治初頭に営業を開始し、この銚子犬吠埼で長きにわたり商いをさせていただいております。


四季折々に風光明媚な銚子には、明治から昭和の中頃までにかけて多くの文人の足跡がございました。


当館にも多くの文人墨客が訪れております。


中でも「智恵子抄」で有名な長沼智恵子さんと高村光太郎氏が出会った宿として語り継がれております。


ご承知のように銚子は漁業、農業、醤油、そして観光のまちとして自然の恵みに溢れた魅力溢れる地でございます。


また、犬吠埼は本州最東端に位置しており、日出ずる場所として物事が始まるところ、道が開ける地として縁起がよく日本で一番早く日の出が見られる場所でも知られております。

物事が始まるところ、
道が開ける地、
その名は銚子犬吠埼!!



天皇陛下はご来館されていますか?
明治44年(1911年)5月に皇太子殿下(後の大正天皇陛下)ご来館
大正5年(1916年)11月に皇太子殿下(後の昭和天皇陛下)ご来館
と聞いております。


高村光太郎と智恵子は?
大正元年夏に長沼智恵子(当時日本女子大生)と犬吠埼で出会い他の旅館に宿泊していた智恵子を当館に連れてきました。
一緒に散歩したり食事をしたりして、彼女の清純な態度と素朴な気質と限りなきその自然への愛とに強くうたれました。
その後、近代詩史上の最高詩集といわれる「智恵子抄」が当館で創作されました。
要するに、ナンパやん(笑)


ぎょうけい館に宿泊の文人
高村光太郎と長沼智恵子、尾崎紅葉、田山花袋、吉田絃二郎、巌谷小波、舟橋聖一、岡倉天心、高浜虚子、若山牧水、国木田独歩、島崎藤村、臼井大翼、前田夕暮、大和田健樹 などなど。その他、野口英世(医学)、伊藤博文(内閣総理大臣)。
こりゃあ、そうそうたる面子(メンツ)ですね!!


伊藤博文が宿泊しているということは、間違いなくあの「壮観」の書は伊藤博文の直筆ということですっ!!!!


それにしても、部屋の中は読み物でいっぱい。
歩き疲れた体を休めながら、ガンガン読みました。


漁港の活気を見る楽しみと、新鮮な魚を食べる楽しみ。


銚子海物語


のんびりと走る銚子鉄道は、銚子の風景そのもの


銚子の食文化 - 銚子寿司


義経伝説


犬吠埼温泉郷


銚子のイベント 日本一早い初日の出


朝、温泉に浸かる途中に見たぎょうけい館内の版画

版画家・土屋金司さんの作品


ロビーとは違う場所に飾ってあった犬吠の太郎(高村光太郎)


犬吠埼とオオマツヨイグサ


万祝染 大漁


平成29年(2017年) 9月26日朝のニュース。


小池百合子東京都知事、やりました!大勝負に打って出ました!!
「希望の党」の代表に自らがなりました!!!!


日本に希望をとうことで「希望の党」出発をさせていきたい
「希望の党」代表 小池都知事


ぎょうけい館の廊下


ぎょうけい館の朝食


貴重品のサンマ来た~~


サンマが喰えるなんて幸せ~!


最高に最高にうまかったです!!
銚子、最高です!!!!


林芙美子
激しく寝返りを打ちて かえりゆく浪のうねり 犬吠の岬に来て 何も忘れはてたり



ぎょうけい館から見えた犬吠崎の朝日



朝日が昇る様子は次のブログで詳しくレポートします(^^)/



▼今回の銚子旅行


道が開ける地・とっぱずれ銚子!特急しおさいに乗り、30年ぶりの銚子観光


レトロなローカル線 銚電(銚子電鉄)と美人車掌・袖山里穂さん&初海あおい


銚子電鉄外川駅~外川漁港を徒歩で散策


大パノラマ!地球の丸く見える丘展望館で地球が丸く見えました!


屏風ヶ浦(東洋のドーバー)の劇的な夕日&犬岩 - 銚子ジオパーク


銚子寿司 深海魚寿司アブラボウズ & 光り輝く白亜の犬吠埼灯台


老舗名旅館 智恵子抄のぎょうけい館(暁鶏館)、伊藤博文直筆の書「壮観」!


犬吠埼の朝日は日本一早い日の出、そして美しい日の出!


銚子ポートタワー、ウオッセ21の大漁旗と銚子釣り金目鯛


美しい銚子の街、美しい銚子漁港、美しい利根川沿い、美しい飯沼観音。


ヒゲタしょうゆ銚子工場工場見学で銚子観光終了~





ふるさと納税返礼品: 銚子の天然醸造醤油「五郎左衛門」と「しょうゆ糀」のセット(小倉醤油謹製)



めで鯛「鯛の小さな大漁旗」ガンバレ銚子!ふるさと納税 ご寄附の御礼



銚子の魅力 - 千葉県銚子市 移住定住推進パンフレット



ま~るい半島めぐり 銚子観光


銚子旅行記 - 屏風ヶ浦の夕日

【銚子旅行記 決定版!】おすすめ銚子ブログ記事一覧 銚子の写真たくさん有♪♪


温泉旅行記(温泉ブログ)の一覧

【温泉旅行記 決定版!】おすすめ温泉ブログ記事一覧 温泉の写真たくさん有♪♪


政治・社会ブログの一覧

【政治・社会 決定版!】おすすめ政治・社会ブログ記事一覧 政治や社会の情報たくさん有♪♪


美術館・博物館旅行記(ミュージアムブログ)の一覧

【美術館・博物館 決定版!】おすすめ美術館・博物館ブログ記事一覧 ミュージアムの写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する