村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

大好き!市田柿は南信州の名産品♪ 長野県(飯田市)ふるさと納税返礼品

バラふぞろいの市田柿(いちだがき)はドライフルーツ&高級和菓子!1.2キロ 600g×2袋、こだわり抜いた味わい、もっちりとした上品な食感でした~


いやー今期は市田柿、食べて食べて食べまくりました~!
ほんと僕は柿や干し柿が大好きです♪♪
「柿が赤くなると医者が青くなる」ってことで、柿を食べると医者いらずで暮らせますし、何よりもおいしいです(笑)単純に柿っておいしいんです♪♪


柿は干し柿として冬の間食べられるので、楽しめる期間が圧倒的に長いフルーツなんです。ふるさと納税で安い金額でもらえますし、いいこと尽くめです。


信州は知人のふるさとで、僕が暮らす八王子市とも何かとゆかりが深い土地なので、長野に納税できるのも魅力の一つです。今期は喬木村、高森町、豊丘村、中川村などから市田柿が届きました。


今回は飯田市から届いた(たぶん今期最後の)市田柿をレポートします♪♪
冷蔵庫で冷やして食べるとおいしいと書いてあったのですが、ホントもっちりしてて、甘くって、風味が抜群!!毎日パクパクパクパクいっちゃってます(笑)
さあ、それではあなたも市田柿の魅力をどうぞご堪能ください!


特産品となっている市田柿はこの地域を代表する干し柿です。さらに、この地域特有の自然現象として、秋冬は毎朝のように天竜川から霧が発生します。

南信州の冬は乾燥する傾向であるため、天竜川から発生した霧が、干し柿を一気に乾燥させないように自然の加湿器となり、市田柿独特のもっちりとした食感を生み出しています。

これは南信州の特徴です。

ふるさとチョイスより引用


長野県のふるさと納税返礼品「市田柿(いちだがき)」
※スミマセン。写真左側の袋はもう既に何個か食べちゃった後の撮影です 笑


市田柿はブランド柿ですよ


日本地理的表示なんです
他には「神戸ビーフ」とか、「夕張メロン」とか、「飛騨牛」とか、そういうのの仲間なんです、「市田柿」は~☆

「地理的表示保護制度」は、その地域ならではの自然的、人文的、社会的な要因の中で育まれてきた品質、社会的評価等の特性を有する産品の名称を、地域の知的財産として保護する制度です。

ビジネスにおいては、その地域ならではの要因と結び付いた品質、製法、評判、ものがたりといった、産品の強みや魅力が見える化され、国による登録やGIマークと相まって、効果的・効率的なアピール、取引における説明や証明、需要者の信頼の獲得を容易にするツールになります。

農林水産省は、本制度によって、国内外における模倣品対策によりGI産品の名称・ブランドを保護するとともに、GIマークという統一ロゴの下、成功事例の横展開、市場展開を通じ、GIそのものの認知を高め、「GIブランド」を確立してまいります。

農林水産省ホームページより引用


長野県飯田市から届きました


袋を開けると、バラふぞろいの市田柿たちが詰まっています


ジャーーン!感動的!!
白い粉をふき、しわくちゃにしぼんだ姿がメッチャかわいらしい(^^)


形がユーモラスです


おいしそー!


包丁で真っ二つに割ってみます

うわー!!オレンジ色がとてもキレイです!!


この美しさはもはや芸術品の領域です



それでは食べてみます
パクっ!


うまー!!
もっちりした食感で、ほんのり甘い甘い。
舌触り、歯ごたえ、喉越し、すべて満点です!!
おいしすぎます!!!!


種(タネ)が時々入っているのがちょっと嫌ですが
でも、種を舌べろで探し出す作業もある意味楽しいです(笑)



あと、バラふぞろいということで、袋の中の市田柿は一個一個、形や大きさが違いました
それがまた楽しいです
ホラ!楽しいでしょ!?


細い市田柿


丸い市田柿


三角?凧のような市田柿


みんな個性的で可愛らしいです
そして、みんなおいしいです(^^)/


市田柿バンザ~イ♪♪


「市田柿」というのは現在の下伊那郡高森町の市田地域で栽培されていたことから名前のついた渋柿の品種名です。その栽培の歴史は 500年以上といわれ、これを干し柿にしたものも「市田柿」と呼びます。干し柿は一口大で食べやすく、鮮やかなあめ色の果肉をきめ細かな白い粉が覆い、もっちりとした食感と上品な甘味があるのが特徴。自然の甘さをもつドライフルーツであると同時に、高級和菓子にも位置づけられています。

長野県飯田市のホームページより引用


PS
「種(タネ)が時々入っているのがちょっと嫌」なんて書きましたけど、こんな話もあるようです


種があればラッキー?!

種入り柿は幸福を呼ぶ?!

種の数だけ「福」がある!? 市田柿は、天候や畑の状況により、ものによっては種が入っている場合がございます。南信州で柿は、「福を『かき』集める」縁起の良い食べ物として親しまれ、種の数だけ良いことがあると言われています。皆様に幸せがいっぱい訪れますように。

市田柿専門店「山下屋荘介」 パンフレットより引用



▼あわせて読みたい関連記事

自家用市田柿 2kgがコスパ最高! 信州くだもの村 30個入り × 2パックA級品 長野県中川村ふるさと納税返礼品


長野県南信州産 市田柿! 「日本で最も美しい村」連合の長野県中川村ふるさと納税返礼品


長野県産!渾身の市田柿「極(きわみ)」がぼってりふっくらもっちり食感でおいしい♪♪ 長野県松川町ふるさと納税返礼品


濃ぃ~おいし~市田柿(家庭用バラ 約1kg) 長野県豊丘村ふるさと納税返礼品

濃ぃ~おいし~市田柿(家庭用バラ 約1kg) 長野県豊丘村ふるさと納税返礼品


五十沢産あんぽ柿(天干し柿/あまぼしがき)は和のスイーツ! "元祖あんぽ柿の里" 福島県伊達市のふるさと納税返礼品


山形県庄内特産 庄内柿(脱渋済)

庄内柿は果肉なめらか!山形県酒田市のふるさと納税返礼品は橙色に輝く種なし柿 5kg


庄内柿 5kgを今年もリピート♪♪ 山形県酒田市のふるさと納税返礼品

庄内柿 5kgを今年もリピート♪♪ 山形県酒田市のふるさと納税返礼品


焼酎ざわし!まろやかでとろける食感の庄内柿/平核無柿 山形県三川町のふるさと納税返礼品

焼酎ざわし!まろやかでとろける食感の庄内柿/平核無柿 山形県三川町のふるさと納税返礼品


遊佐町産特別栽培庄内柿5kg 山形県遊佐町のふるさと納税返礼品

遊佐町産特別栽培庄内柿5kg 山形県遊佐町のふるさと納税返礼品


焼酎脱渋庄内柿!山形県鶴岡市「四郎左衛門」の本場庄内柿がうまい!

焼酎脱渋庄内柿!山形県鶴岡市「四郎左衛門」の本場庄内柿がうまい!


旬果!夕焼け太秋柿はサクサクした歯ごたえの完全甘柿!熊本県玉東町のふるさと納税返礼品

旬果!夕焼け太秋柿はサクサクした歯ごたえの完全甘柿!熊本県玉東町のふるさと納税返礼品


長野県の県歌「信濃の国(信濃國)」

長野県人愛唱歌 - 長野県の県歌「信濃の国(信濃國)」


フルーツブログの一覧

【フルーツ 決定版!】おすすめフルーツブログ記事一覧 フルーツの写真たくさん有♪♪


ふるさと納税のメリット(ふるさと納税のやり方)

【ふるさと納税返礼品 決定版!】おすすめふるさと納税ブログ記事一覧 ふるさと納税の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する