村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

旬果!夕焼け太秋柿はサクサクした歯ごたえの完全甘柿!熊本県玉東町のふるさと納税返礼品

太秋柿(たいしゅうがき)は大きくて綺麗な秋の夕日のような色と形の完全甘柿です♪♪ 熊本県玉東町(ぎょくとうまち)特産~ん♪♪

熊本県玉東町の夕焼け太秋柿

太秋柿 熊本県玉東町のふるさと納税返礼品


緑伸園の大玉太秋柿「夕焼け太秋柿」


夕焼け太秋柿の実
令和2年(2020年) 11月1日 村内伸弘撮影



くまモンのふるさと熊本県からふるさと納税返礼品が届きました。柿大好き人間の僕にとってこの柿の到着は待ちに待ったものでした♪♪


熊本県玉東町(ぎょくとうまち)の夕焼け太秋柿、皆さんぜひご覧下さい。そして、チャンスがあればぜひご賞味下さい。



おーーっ!オレンジ色の段ボール箱が届きました

柿って冷蔵するイメージがないんですが、この太秋柿はクール便でやってきました


熊本県玉東町特産と書かれています


夕日に染まった空の下、子供たちが赤トンボを追いかけているイラストが実にほほえましいです。これって日本の晩秋の原風景ですよね!!


太秋柿のイラスト


オレンジ色の柿も、茜色の空も、どちらも美しい日本の秋のシンボルです!!


等級「秀」で 7玉入っているようです


そして!なんと!

生産者欄に「伸(のぶ)」というオレンジ色の文字が!
僕・村内弘大喜びです 笑
この柿はまさに僕のために生産されたんだと思います 笑


旬果 熊本玉東緑伸園
物(くだもの)ほど美味しいものはありません♪♪


そして、僕がふるさと納税にハマっているのは、ブログネタ探しという面もありますがw 
なんといっても、このお礼状です。

税金を払うと感謝される。この仕組みはすごいです!菅総理が作った制度らしいんですが、見事な制度だと思います。


正直言って、ふるさと納税がなければ熊本県の玉東町とは一生縁がないと思うんです。おいしい日本のフルーツとの出合いやがんばっている日本全国の人々との出合いこそがふるさと納税の醍醐味です。


(コピーですが)手書きです、手書き!!

玉東町 この度はふるさと納税のご寄付をいただき、誠にありがとうございます。
お申し込みいただきました玉東町の特産品フルーツをお送りします。


大地・水・空気そして太陽の恵!

このたびは、この太秋柿(たいしゅうがき)をお求め頂きありがとうございました。

・・・藁葺きの家々が点在する山合いの集落、家々の庭にはたわわに実った大きな柿の木、茜の空には赤とんぼや鳥が飛びかい、どこからともなく聞こえる子供達の歓声、・・・その子供達が、天満(てんまん)天満と呼びながら競って食べていた赤く熟して輝く柿の実・・・・貧しかった時代、それは最高の御馳走・・・私の知る日本の原風景です。

その柿を現代人の好みに合わせて改良したのがこの太秋柿です。私共はこの太秋柿を大地・水・空気、そして太陽の恵みを借りて有機質肥料を主体にミネラルの葉面散布を行い、農薬等の使用や影響を極力抑えるため、一個一個袋を掛けて丁寧に育てました。

こうして育てたこの太秋柿のサクサクとした食感と甘みは数多ある果物の中でも群を抜いています。

それでは、陶工柿衛門を魅了した鮮やかな柿の色とともに丸ごと日本の秋をお召し上がり下さい。

敬白


豊穣の里 緑伸園(りょくしんえん) 安田





玉東町(ぎょくとうまち)から鮮やかな柿の実です!


赤く熟してピッカピカに輝いています!!

果皮がツヤツヤとしていて、本当に秋の夕日のようです!


手に持つとずっしりと重みを感じます。中身がギュッと詰まっている感じが嬉しいです♪♪


上から見た太秋柿


横から見た太秋柿


下から見た太秋柿


オレンジ色大好き人間の僕はこの真オレンジ色に見とれています♪♪



近所の柿と較べてみましょう

左: 近所になっていた柿 右: 太秋柿


ぜんぜん違うぅぅぅ(笑)
品種も違うとは思いますが、手塩にかけるかどうかでぜんぜん違~う 笑


同じ柿なのにこんなにも違うとは。。。
並べてみて、太秋柿の偉大さをビジュアルで感じました♪♪


反対から見ても、太秋の圧勝www


大玉でやや扁形の太秋、こう見ると実に柿らしい柿ですねー☆



僕の家にやってきた太秋柿 7兄弟

真ん中が一番オレンジ色が強くって、周りは若干黄色い感じです。




一番濃いのをメインにしてもう一度撮ります


ジャジャーン!!

真オレンジ~~


条紋と呼ばれる黒い線(横筋)。完熟して糖度が上がっていることの表れだそうです



それでは切ってみましょう


鮮やかなオレンジ色の世界へようこそ!

おいしそー♪♪


果汁がピカピカ光ってます!


キラキラキラキラ果汁があふれ出ています!!



食べやすいサイズにしました


準備OK!太秋柿をいただきま~す





甘~い
おいしいおいしい!
食感はとろけるような感じです


太秋は初めて食べたんですが、完全甘柿だけあって抜群の美味しさです!!
熊本県玉東町にふるさと納税して良かったです♪♪



後日、2個目以降の皮がやや黄色いのも食べました。


コレ梨!?
シャリシャリシャリシャリ、梨のような食感で富有(ふゆう)とかとは少し違った食感が味わえました。梨のようにサクサクサクサク柿を食べる幸せ。


富有とか次郎では味わえない、サクサク感をこの太秋柿で味わえました!


柿もドンドン品種改良されていて奥深いですね。
柿が進化していくのは大賛成です。なんたって、僕の大好きなフルーツなんですから、柿ちゃんは♪♪



▼あわせて読みたい関連記事

山形県庄内特産 庄内柿(脱渋済)

庄内柿は果肉なめらか!山形県酒田市のふるさと納税返礼品は橙色に輝く種なし柿 5kg


焼酎ざわし!まろやかでとろける食感の庄内柿/平核無柿 山形県三川町のふるさと納税返礼品


焼酎脱渋庄内柿!山形県鶴岡市「四郎左衛門」の本場庄内柿がうまい!


熟した柿(熟柿)

Nさん家の熟した柿(あきる野産)、旬の果物は旨い!!


岐阜県本巣市の富有柿(ふゆうがき)

甘柿の王様!風邪の予防に富有柿 - ビタミンCとβカロチンが豊富~ 1月下旬、柿がまだ食べられます。


フルーツブログの一覧

【フルーツ 決定版!】おすすめフルーツブログ記事一覧 フルーツの写真たくさん有♪♪


ふるさと納税のメリット(ふるさと納税のやり方)

【ふるさと納税返礼品 決定版!】おすすめふるさと納税ブログ記事一覧 ふるさと納税の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する