村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

焼酎脱渋庄内柿!山形県鶴岡市「四郎左衛門」の本場庄内柿がうまい!

この庄内柿(しょうないがき)は山形のおいしいものが見つかるショッピングサイト「山形うまいず」で買いました!昔ながらの焼酎脱渋を施した、甘くてなめらかな味わいを毎日楽しんでいます♪♪

夕陽に照らされて真オレンジ色に光り輝く「四郎左衛門」の庄内柿=平核無柿(ひらたねなしがき)


山形県鶴岡市の「四郎左衛門」の庄内柿(脱渋済/渋抜き済)
令和2年(2020年)11月28日 村内伸弘撮影



僕が一番好きな果物
それは です!


ショッピングサイト「山形うまいず」で買った庄内柿が無事届きました

庄内特産 本場庄内柿


庄内(しょうない)とは山形県北西部のことで、最上川下流の日本海に臨む地方が庄内地方です。「四郎左衛門」がある鶴岡市や酒田市が中心都市です。


重量は 5kgです


「特選」という金色のシールが段ボール箱に貼ってありました


気持ちが高まります!!


山形県鶴岡市の「四郎左衛門(しろうざえもん)」より、庄内柿をお届けします。化成肥料と農薬をなるべく使わず、手間ひまをかけて栽培した庄内柿です。昔ながらの焼酎脱渋を施した、甘くてなめらかな味わいをお楽しみください。


※柿が硬い場合は、常温で保存していただくと徐々に果肉の食感が柔らかく変化していきますので、お好みの状態になりましたらお召し上がりください。その際、暖房の効いた室内など、温かい所に保管すると渋みが戻ってしまう場合がありますのでご注意ください。

※庄内柿は種なしですが、稀に種が入っている場合があります。お召し上がりの際は十分にお気を付けください。


甘くてなめらかな味わい!
ホントそうなんですよね~♪♪
この間、ふるさと納税で山形県酒田市の庄内柿を食べたんですが、実に甘くてなめらかな味わいでした。


この「四郎左衛門」も恐らく同じような味わいを楽しめると思います!
楽しみ楽しみ~☆



さあ開封の儀です

僕の大好物が段ボール箱の中で上下 2段に詰め込まれて、送られてきました!


庄内柿の正式名は「平核無柿(ひらたねなしがき)」です。平核無柿は渋柿の代表品種で、種なしの渋柿です。ですがもちろん既に脱渋(渋抜き)されています。


形は "平"という名前の通り、平べったい形をしています


夕陽のオレンジと庄内柿のオレンジが見事にコラボして、美しい日本の色彩になっています!!


5×5+1!合計26個入ってました


この丸みを帯びたオレンジ色の実の美しさが実に見事です


まさに「オレンジ色の憎い奴」 ← 古っw


僕は自分自身で富有と次郎という甘柿を育てていますが、まだ実がなったことがありません。こんな可愛らしい実がなるといいな~



すばらしい一枚が撮れました!!

山形県鶴岡市「四郎左衛門」の本場 庄内柿



平核無柿(ひらたねなしがき)は渋柿の王様です(笑)


でも脱渋済なので甘~い柿に変身して、ここ東京都八王子市にはるばるやってきています。渋抜き柿=さわし柿ということです♪♪

早速、皮を剥いてみました


夕陽が沈み、日が陰った後の写真ですが果肉のみずみずしさがよく伝わっています


水分たっぷり!すっごいジューシーです!!


「柿が赤くなると、医者が青くなる。」健康や美容のためにも庄内柿はバツグンの効果を発揮します


うぉー!!!!


いただきま~~す
やわらかーい!
ツルッと喉を庄内柿が通り過ぎていきました!


なめらかで甘~い!!
おいしー!!!!!!!



(到着からしばらく経った)12月2日

どんどん熟れて食感がメッチャ柔らかくなってきています!!これぞまさに庄内柿の食感です!


「ああ庄内柿、最高~」
時期的にちょっと遅かったからか 前回の酒田産庄内柿の方が美味しかったんですが、それでもこのトロッとした独特な食感は堪えられません!舌触り、甘さ、色合、どれも GOODっ!柿大好き人間の僕にはたまりません!!


飲むように、トロけるように楽しめました



山形県、すばらしいですね!
庄内地方、最高です!!



PS
ムラウチドットコムの若手社員さんの中に庄内(酒田)出身の方がいて、どうやら実家から庄内柿を送ってもらっているらしんですが、うらやまし過ぎますっ 笑



(おまけ)

柿を並べる僕の曾祖父(ひいおじいちゃん) 昭和30年代

獲った柿 85ヶを並べる僕の曾祖父(ひいおじいちゃん)・村内栄一
昭和31年/1956年10月下旬 



▼あわせて読みたい関連記事

山形県庄内特産 庄内柿(脱渋済)

庄内柿は果肉なめらか!山形県酒田市のふるさと納税返礼品は橙色に輝く種なし柿 5kg


焼酎ざわし!まろやかでとろける食感の庄内柿/平核無柿 山形県三川町のふるさと納税返礼品


熊本県玉東町の夕焼け太秋柿

旬果!夕焼け太秋柿はサクサクした歯ごたえの完全甘柿!熊本県玉東町のふるさと納税返礼品


熟した柿(熟柿)

Nさん家の熟した柿(あきる野産)、旬の果物は旨い!!


岐阜県本巣市の富有柿(ふゆうがき)

甘柿の王様!風邪の予防に富有柿 - ビタミンCとβカロチンが豊富~ 1月下旬、柿がまだ食べられます。


スーパー ラ・フランス

ふるさと納税で旬のスーパー ラ・フランスが天童市から到着&食感最高!


とても甘いサクランボ「佐藤錦」

めっちゃ甘い山形のサクランボ「佐藤錦」- 天童市のふるさと納税返礼品


ハンコタンナの女子労務者(酒田港で) - 素顔明るい庄内娘 因習のハンコタンナ脱ぎ

庄内おばこ!素顔明るい庄内娘 因習のハンコタンナ脱ぎ - 昭和32年/1957年7月21日の朝日新聞


美しいフィリピン!昭和なフィリピンのこどもたちを、平成の土門拳が撮る。やさしい眼差しで撮る。


フルーツブログの一覧

【フルーツ 決定版!】おすすめフルーツブログ記事一覧 フルーツの写真たくさん有♪♪


ふるさと納税のメリット(ふるさと納税のやり方)

【ふるさと納税返礼品 決定版!】おすすめふるさと納税ブログ記事一覧 ふるさと納税の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する