ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

庄内柿は果肉なめらか!山形県酒田市のふるさと納税返礼品は橙色に輝く種なし柿 5kg

おいしい山形!庄内の秋の味覚!山形県庄内特産 庄内柿(産地脱渋済)が 5kg=33個~♪♪

山形県庄内特産 庄内柿(脱渋済)

山形県庄内特産 庄内柿(脱渋済)


山形県酒田市のふるさと納税返礼品「庄内柿」=平核無柿(ひらたねなしがき)
令和2年(2020年)11月11日 村内伸弘撮影



庄内柿

庄内柿は、種がなく果肉がなめらかなため、老若男女問わず多くの方に好まれている、秋を代表する果物です。

甘みが強くて美味しいだけでなく、栄養素も豊富に含んでいます。

庄内の柿農家は、何代にもわたり栽培に従事している方が多く、自らの柿畑を大切に守り続けています。

その情熱と自らの柿畑に真摯に向き合うことで、甘く美味しい庄内柿が作られているのです。


マルト直治郎商店


種がなく、果肉がなめらか! ← コレほんとです!


種なし柿で、実際に食べたら果肉がほんとなめらかです!!こんなに舌触りが良い柿は初めてです!!


このトロッとした食感は独特で、「ああコレが庄内柿なんだ~」って思いました。今年度のふるさと納税はあと 1ヶ月半です。皆さんも山形県酒田市にふるさと納税して、ぜひこの旬の庄内柿をゲットしてください~♪♪


柿がなると医者がなる。
健康のためにもぜひぜひ酒田へふるさと納税をどうぞっ



それでは到着から賞味までをドキュメントでどうぞっ(^^)/

山形県酒田市からふるさと納税返礼品の「庄内柿」が届きました!


酒田市は僕が好きな写真家・土門拳さんの出身地ですし。ムラウチドットコムの若手社員さんの中にも酒田出身の方がいるんで、親近感がハンパなく強い土地なんです。


ふるさと納税で酒田市に貢献できて、とても嬉しいです。


酒田市について

酒田市は、山形県の北西部に位置し、日本3大急流の最上川と日本海が出会う港町です。

北に鳥海山を望み、海沿いに庄内砂丘、その背後に広がる雄大な庄内平野。

肥沃な大地と澄んだ水で育った庄内米は、全国的にも高い評価を得ています。

また、イチゴやメロン、梨、柿など果物の栽培も盛んです。

江戸時代、北前船交易より上方の文化が伝わり、活気あふれる商人の町として栄え、街中には今なお多くの歴史文化が残っています。

ふるさとチョイスホームページより引用


オレンジ色のダンボールに、真っ赤な文字で「庄内柿」と印刷されています。オレンジと赤!僕の柿のイメージカラーと完全に一致してます♪♪

山形県庄内産


庄内とは山形県北西部のことです。最上川下流の日本海に臨む地方が庄内地方と呼ばれています。この酒田市と鶴岡市が中心都市になります。


おいしい山形のゆるキャラ「ペロリン」がメチャメチャ可愛いです(^^)


山形県農産物等のPRのため、シンボルマークとして考案されたペロリン。多くの人に親しまれ、キャラクターイメージにふさわしく、明るく、ユーモアある愛称を募り誕生しました。山形県をイメージさせる山の形をした県産農産物等のおいしさと安全・安心をPRする「おいしい山形」のシンボルマーク(山形県農産物等統一シンボルマーク)です。


もちろん脱渋(渋抜き)してくれています


「庄内柿」は渋柿で品種の正式名「平核無柿(ひらたねなしがき)」です。渋柿の王様って呼ばれてるらしいんですが、現地ですでに甘い柿に変身して、ここ八王子にやってきたってわけです。


等級 秀 階級 MA(33個)


いっぱ~い!!すごいいっぱい入ってます!!



山形県庄内産

庄内の秋の味覚


甘くて美味しい庄内柿

肥沃な土壌と脈々と受け継がれた情熱が美味しさの秘密

庄内柿が色づきはじめると畑一面橙色に染まって、秋の訪れを感じます。

庄内柿は種無し・果肉がなめらかで、そのうえ甘みも強く老若男女に愛されている果物の一つです。

柿に含まれているビタミンCは蜜柑のなんと約2倍もあります!

風邪や肌の乾燥など体調がゆらぎやすいこの時期。

庄内柿の持つ豊富なビタミンCで健康に過ごしましょう。

また柿は、二日酔いに効果的なタンニン・カリウムも含んでいます。

自然豊かな庄内で育った庄内柿で、心と身体が喜ぶ食生活を送ってみてはいかがでしょうか。

ここ酒田は、美しく雄々しい鳥海山からの雪解け水による肥沃な土壌により春夏秋冬美味しいモノで溢れています!是非ご賞味下さい。




すごい数です!!柿人間の僕は狂喜乱舞です 笑


オレンジ一色のうつくしい世界です!!



平核無柿(ひらたねなしがき)というだけあって、平べったい形をしています。


平核無柿は不完全渋柿で、果肉が緻密で果汁が多く、さわし柿として食味がよいそうです。
※さわし柿=渋抜き柿


贈答用とかじゃないので、外見は無造作な感じです


テカテカでツルツルって感じでもありませんが、逆にありのままの素朴な感じで好印象です


やっぱり柿は絵になります!ニッポンの秋、庄内の秋、そしてここ八王子の秋を象徴するのが柿の実なんですよねー


畳の上で朝の日の光を浴びる庄内柿


オレンジ色が美しすぎます!!


数えてみたら、しっかり 33個入ってました♪♪ 

食べ甲斐ありそ~ 笑
これ全部食べたら、カラダがオレンジ色になりそうですね はっはっはw


朝の日を浴びる庄内柿



さあ、実際に皮を剥いて食べてみると~


おおっ!
なめらかーーーっ
果肉がすっごいなめらかです!!
こんなになめらかな柿、食べたことありません。


甘みもあるし、文句なしです。
おいしいです。


甘みは程よい感じなので、飽きがこず、何個でもいけちゃう感じ。


庄内の柿農家の皆さんの執念と心意気に感謝感謝です。


まだまだたくさん残っているので、これから毎日楽しみま~す。





(おまけ)

柿を並べる僕の曾祖父(ひいおじいちゃん) 昭和30年代

獲った柿 85ヶを並べる僕の曾祖父(ひいおじいちゃん)・村内栄一
昭和31年/1956年10月下旬 



▼あわせて読みたい関連記事

焼酎脱渋庄内柿!山形県鶴岡市「四郎左衛門」の本場庄内柿がうまい!


熊本県玉東町の夕焼け太秋柿

旬果!夕焼け太秋柿はサクサクした歯ごたえの完全甘柿!熊本県玉東町のふるさと納税返礼品


熟した柿(熟柿)

Nさん家の熟した柿(あきる野産)、旬の果物は旨い!!


岐阜県本巣市の富有柿(ふゆうがき)

甘柿の王様!風邪の予防に富有柿 - ビタミンCとβカロチンが豊富~ 1月下旬、柿がまだ食べられます。


とても甘いサクランボ「佐藤錦」

めっちゃ甘い山形のサクランボ「佐藤錦」- 天童市のふるさと納税返礼品


ハンコタンナの女子労務者(酒田港で) - 素顔明るい庄内娘 因習のハンコタンナ脱ぎ

庄内おばこ!素顔明るい庄内娘 因習のハンコタンナ脱ぎ - 昭和32年/1957年7月21日の朝日新聞


美しいフィリピン!昭和なフィリピンのこどもたちを、平成の土門拳が撮る。やさしい眼差しで撮る。


フルーツブログの一覧

【フルーツ 決定版!】おすすめフルーツブログ記事一覧 フルーツの写真たくさん有♪♪


ふるさと納税のメリット(ふるさと納税のやり方)

【ふるさと納税返礼品 決定版!】おすすめふるさと納税ブログ記事一覧 ふるさと納税の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する