村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

遊佐町産特別栽培庄内柿5kg 山形県遊佐町のふるさと納税返礼品

まろやかな甘み!トロリとした口当たり!渋抜きは果実ブランデー脱渋。遊佐町(ゆざまち)庄内柿タワー♪♪

遊佐町産特別栽培 庄内柿 5kg


庄内柿タワー


輝く庄内柿


果実ブランデー脱渋
令和3年(2021年)11月24日 村内伸弘撮影



令和3年(2021年)11月26日 村内伸弘撮影


庄内柿は日本最北端の産地である遊佐町で、寒暖差の大きい気候の中、日数をかけてゆっくりと熟していきます。化学肥料と農薬の使用を控え、除草剤も不使用。雑草は人の手で丹念に刈り取ります。

熟成させた自家製堆肥と有機質肥料をたっぷりすきこんだ畑の土で、エコファーマーにより大切に育てられた「特別栽培」の庄内柿は、糖度が高いのが特徴です。美味しさと共に、安心・安全もお届けします。


遊佐町について
遊佐町ってどこにあるの?
みなさんはご存じでしょうか・・・?


答えは「山形のおでこ」です!


山形県を人の横顔に見立てると、遊佐町がおでこの位置に当たるという地理的な特徴があります。


遊佐町は山・海・川・平野と自然豊かな町です。
町のシンボルは、日本ジオパークにも認定された名峰「鳥海山」
その山麓から湧き出るきれいな水は遊佐町で作られているすべての特産品につながっています。

ふるさとチョイスホームページより引用


庄内柿 3連発!
カキを食べて食べて食べまくっています
カキ大好きなんです!!
特においしい山形の庄内柿は本当においしいです!!


今年 3回目の庄内柿ふるさと納税が届きましたので、レポートです♪♪


この庄内柿は遊佐町の特産品です
酒田市の北、日本海に面する町です。


庄内柿と大書きされた段ボールの中に庄内柿が入っています


大失敗!写真撮る前に開けちゃった。。。ブロガー失格~(泣)

「脱渋方法は果実ブランデー(焼酎)で渋抜きをしてますので、本来の庄内柿を味わってい頂きたい」という願いが上面に印刷されていました!


ブランデー脱渋法は均等に渋抜き方法で、まろやかさとトロみがより出せるそうです


等級 秀 階級 2L 


ブランデー脱渋 山形県産特別栽培庄内柿 鳥海山の麓 遊佐町から
安全・安心を大切にし、農薬(成分5割減)、化学肥料(窒素成分8割減)の特別栽培を実践。グロースガンによる土作りからこだわり、健康的で甘く美味しい庄内柿が生まれました


四季の彩り鮮やかな鳥海山の麓大自然の息吹が育んだ味覚だから安心だから美味しいだれからも愛される庄内柿を私たちが作り続けていきます


遊佐町庄内柿特別栽培研究会
生産者 松本揮一




さあ、それでは開封の儀

プチプチの下に僕にアッという間に食べられてしまう運命の庄内柿がたたずんでいます♪♪


プチプチをとったら~

2段重ねみたいです


「13」という数字が示すように、1段で 13個の庄内柿が入っていました


2段 × 13個ですので、全部で 26個入りということです


うおー!柿だらけ~

オレンジ色がめっちゃキレイです♪♪
紫色っぽいトレーとのコントラストがうつくしいです!!



庄内柿は平核無柿(ひらたねなしがき)と呼ばれる平べったい柿なんです。平べったいでしょ~



とってもキレイでみとれます


続いて、どアップでご覧ください


最高にかわいらしい形ですよね。手に持つと心が落ち着きます。おなかは鳴りますが 笑


ホント、僕は柿が好き過ぎるって写真撮りながら思います(^^)


時々、黒ずんだり、傷ついたりしたのも入ってましたけど、ノープロブレムです。贈答用じゃないですから。

この黒ずみも


この黒い斑点の集合体も


僕はまったく気になりません。


なぜか?


ハイ!僕も柿の木を育てているからです。柿たちが一生懸命生きてきた姿がこの黒ずみや黒斑点だからです。おいしく食べてあげたいと思います。柿のためにも、山形の柿農家さんのためにも。



せっかくです。柿タワーでも建てよっかな~


遊佐町(ゆざまち)庄内柿タワーです♪♪

楽しくって仕方ありません。幸せです。


柿の実は柿の木が生んだ芸術作品です。遊佐町の特別栽培庄内柿研究会の皆さんの努力の結晶です。






11月26日、それでは食べてみます


撮影前に食べましたが、とろけるような果肉!めちゃくちゃやわらかいです!!これぞ庄内柿!!!!本当に甘くっておいしいです!!!!!


実になめらかな口当たり!この喉元をスルリと滑って胃の中に落ちていく庄内柿の食感のすばらしさ!!庄内柿は柿の大傑作ですよ!間違いなく!!!!


朝の陽の光を浴びて、うつくしいオレンジ色の輝いています


種(タネ)はありません


果汁があふれています



見て下さい!!


こんなオレンジなかなか見られませんよ~
それはもう芸術的なオレンジ色です!!


ホントものすごいオレンジ!!

とろけるオレンジが本当にすばらしいです!!
おいしい山形の庄内柿!!!!
間違いなくニッポン一の柿の王様です!!!!!!!!



ぐわー!!壮絶な色彩!

ゴッホにも出せない色、出せないきらめきだと思います!




す、す、す、すごーーーーーい!!

遊佐町産特別栽培庄内柿バンザーイ♪♪
山形県遊佐町にふるさと納税して良かった~ 心からそう思います☆


PS 東京都八王子市のムラウチドットコム本社近く

干してあった干柿


きらめく浅川


▼あわせて読みたい関連記事

山形県庄内特産 庄内柿(脱渋済)

庄内柿は果肉なめらか!山形県酒田市のふるさと納税返礼品は橙色に輝く種なし柿 5kg


庄内柿 5kgを今年もリピート♪♪ 山形県酒田市のふるさと納税返礼品

庄内柿 5kgを今年もリピート♪♪ 山形県酒田市のふるさと納税返礼品


焼酎ざわし!まろやかでとろける食感の庄内柿/平核無柿 山形県三川町のふるさと納税返礼品

焼酎ざわし!まろやかでとろける食感の庄内柿/平核無柿 山形県三川町のふるさと納税返礼品


焼酎脱渋庄内柿!山形県鶴岡市「四郎左衛門」の本場庄内柿がうまい!

焼酎脱渋庄内柿!山形県鶴岡市「四郎左衛門」の本場庄内柿がうまい!


旬果!夕焼け太秋柿はサクサクした歯ごたえの完全甘柿!熊本県玉東町のふるさと納税返礼品

旬果!夕焼け太秋柿はサクサクした歯ごたえの完全甘柿!熊本県玉東町のふるさと納税返礼品


熟した柿(熟柿)

Nさん家の熟した柿(あきる野産)、旬の果物は旨い!!


岐阜県本巣市の富有柿(ふゆうがき)

甘柿の王様!風邪の予防に富有柿 - ビタミンCとβカロチンが豊富~ 1月下旬、柿がまだ食べられます。


とても甘いサクランボ「佐藤錦」

めっちゃ甘い山形のサクランボ「佐藤錦」- 天童市のふるさと納税返礼品


ハンコタンナの女子労務者(酒田港で) - 素顔明るい庄内娘 因習のハンコタンナ脱ぎ

庄内おばこ!素顔明るい庄内娘 因習のハンコタンナ脱ぎ - 昭和32年/1957年7月21日の朝日新聞


美しいフィリピン!昭和なフィリピンのこどもたちを、平成の土門拳が撮る。やさしい眼差しで撮る。


フルーツブログの一覧

【フルーツ 決定版!】おすすめフルーツブログ記事一覧 フルーツの写真たくさん有♪♪


ふるさと納税のメリット(ふるさと納税のやり方)

【ふるさと納税返礼品 決定版!】おすすめふるさと納税ブログ記事一覧 ふるさと納税の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する