村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

長野県南信州産 市田柿! 「日本で最も美しい村」連合の長野県中川村ふるさと納税返礼品

渋柿の皮を剥き、乾燥させると、白い粉を身にまとう自然で上品な甘味あふれる市田柿(いちだがき)!「日本で最も美しい村」連合に加盟している長野県中川村の干し柿♪♪ 

長野県南信州産 市田柿(いちだがき)


オレンジ色の長野県中川村の市田柿


長野県中川村 ふるさと納税返礼品の市田柿


表面にきめ細かい白い粉をふいている中川村の市田柿


さらら農園さんの市田柿のイラスト


かわいらしい市田柿の袋(500g×2袋)


さらら農園さんのパンフレット
令和3年(2021年)2月2日 村内伸弘撮影



年度が変わったので、ふるさと納税でまた「市田柿」をたのんじゃいました 笑


僕・村内伸弘は "柿大好き人間"なんです、冬だってやっぱり柿を食べたいのです♪♪


今回は長野県中川村のふるさと納税返礼品で、前回の松川町のと違って量が多いのが嬉しかったです。高級路線(個装)じゃなくって、一般路線のようです


中川村(なかがわむら)

中央アルプスと南アルプスに囲まれ、ゆったりと時を刻む天竜川の両側に広がるのどかな自然あふれる村、中川村。

さらら農園さんのパンフレットより


中川村は、中央アルプス(木曽山脈)と南アルプス(赤石山脈)に挟まれ、天竜川が南流する信州伊那谷の中ほどにあり、上伊那郡の最南に位置しています。
天竜川を中心に雄大なアルプス連峰を望み、美しい河岸段丘が広がる自然公園中川村。四季を通じて様々な表情を見せるこの村には、たくさんの宝物があります。その中でも、この恵まれた自然環境の中で育てられる、りんご、梨、梅を中心とした果実栽培は、わたしたちの村の多くの恵みを育む宝物であり、未来でもあります。

ふるさとチョイスより


南信州 市田柿


天竜川の川霧により美味しい干柿となる。それが南信州名産「市田柿」。もっちりした食感と自然が作りだした上品な甘味をお楽しみください。


ichidagaki


地理的表示
日本地理的表示 GI(JAPAN GEOGRAPHICAL INDICATION)
農林水産大臣登録第13号


長野県上伊那郡中川村!「日本で最も美しい村」連合に加盟している中川村の市田柿です!!


"日本で最も美しい村"の干柿を僕はこれから食べるんです♪♪
最高ですね!素晴らしいですね!!


これを機に一度、中川村に行ってみたいです!


うわーっ、イラストがやさしい~

イラストがほんわかしていて、このイラストを見ているとやさしい気持ちになれますね♪♪


さらら農園さんのパンフレット

さらら農園さんはぶどうと市田柿がメインの農場のようです



それではいよいよ、食べますよー☆

糖度高そー!表面にたくさん粉がふきでてます!
指先や爪に白い粉がつくのが嬉しいんですよ、干柿は。だって、この白い粉が甘さのバロメーターなんですから♪♪


可愛らしい柿の蔕(へた)


僕の手と較べるとわかりますが、小さめの干柿です


中から甘い糖分がにじみ出てきている感じです。期待が高まります!


凸凹してるのも、いとおしさを感じる理由です 笑


このしわくちゃな感じが愛々しいんです♪♪


この日は曇っていたんですが、それでもこの真っ白さ!粉が光り輝いています!!


さあ、ちぎってみましょう~

おーーっ!オレンジが美しーーーっ


メッチャおいしそー!!
最高の色ですね!柿が濃縮された真オレンジです!!


この真っ白と真オレンジのコンビこそが市田柿です!!


この粒には種(タネ)が入ってました



さーて、お味はどうかって?


もちろん、美味しかったです!!


甘いし、濃いし、もっちりした食感だし、皮は歯ごたえあるし、食べてて楽しかったです


ごくほんのわずかですがやや渋みの残っていて、かえって渋柿ならでは風味が味わえました



「日本で最も美しい村」連合の長野県中川村へあなたも「ふるさと納税」してみてください



はっはっはw
この僕が撮った写真を見たら、食べたくなっちゃうでしょ~
   ↓↓↓↓↓



▼あわせて読みたい関連記事

長野県産!渾身の市田柿「極(きわみ)」がぼってりふっくらもっちり食感でおいしい♪♪ 長野県松川町ふるさと納税返礼品

長野県産!渾身の市田柿「極(きわみ)」がぼってりふっくらもっちり食感でおいしい♪♪ 長野県松川町ふるさと納税返礼品


山形県庄内特産 庄内柿(脱渋済)

庄内柿は果肉なめらか!山形県酒田市のふるさと納税返礼品は橙色に輝く種なし柿 5kg


焼酎ざわし!まろやかでとろける食感の庄内柿/平核無柿 山形県三川町のふるさと納税返礼品


焼酎脱渋庄内柿!山形県鶴岡市「四郎左衛門」の本場庄内柿がうまい!


熊本県玉東町の夕焼け太秋柿

旬果!夕焼け太秋柿はサクサクした歯ごたえの完全甘柿!熊本県玉東町のふるさと納税返礼品


熟した柿(熟柿)

Nさん家の熟した柿(あきる野産)、旬の果物は旨い!!


岐阜県本巣市の富有柿(ふゆうがき)

甘柿の王様!風邪の予防に富有柿 - ビタミンCとβカロチンが豊富~ 1月下旬、柿がまだ食べられます。


フルーツブログの一覧

【フルーツ 決定版!】おすすめフルーツブログ記事一覧 フルーツの写真たくさん有♪♪


ふるさと納税のメリット(ふるさと納税のやり方)

【ふるさと納税返礼品 決定版!】おすすめふるさと納税ブログ記事一覧 ふるさと納税の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する