ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

日本三大名段!伊香保温泉の石段街は温泉情緒が溢れてる。IKAHO散策たのしみました

伊香保と言えば石段街。石段街と言えば伊香保。ですよね!

伊香保温泉石段街


つたや物産店


石段街のアヒルの置き物


伊香保温泉旅行記(伊香保温泉ブログ)の一覧

石段下の SNS映えスポット  IKAHO


伊香保石段街の地図
令和4年(2022年)9月2日 村内伸弘撮影



伊香保温泉は万葉集にも名前が出ているぐらい古い温泉場です。上毛かるたでは「伊香保温泉日本の名湯(めいとう)」と歌われていますけど、僕の中でも当然日本を代表する名湯です。


その伊香保を象徴する石段に 30数年ぶりに立ちました。
香川県金比羅さんと山形県山寺と並ぶ日本三名段の一つです♪♪


おー!こんな感じだったっけ~?10代後半か、20代前半頃に多分社員旅行とかで来て以来の石段です


石段の脇に昔の伊香保の写真が貼ってありました


写真中央、岸権三郎という名前が見えています。今の「岸権旅館」の昔の写真です
気に入った「キシゴン」って「ムラゴン」みたいな名前ですね 笑


伊香保の切り絵もありました



石段を下っていきます

田中屋饅頭店 湯の花まんじゅう屋さん 休みでした。残念、、、


石段街と湯元通りのチラシ


石段街を下っていく時にチラッと見える側道がとても風情があってうれしいです


趣深い湯の街 光の街 伊香保温泉
Ikaho Onsen, in an illuminated mood


いやー、風情があってレトロな感じで来て良かったです。30数年前はもっともっと石段が狭かったような記憶があるんですが、記憶違いだと思います


伊香保温泉 女将の夢色しゃぼん玉
童謡「しゃぼん玉」のメロディーと共に、シャボン玉が飛ぶみたいです


石段温泉街は天正4年(1576年)に形成された!みたいです!!すごい古いですね


わなげとか手裏剣とか、ヤバいぐらい昭和で心ウキウキです!!


この横道もノスタルジックですね


この角度です、この角度。伊香保が紹介されるのは下から石段を見上げた写真ですよね。この角度です♪♪ これぞまさに伊香保のシンボルです!



どんどん下に下っていきます

石ちゃんも石段に来てました。石石w
左上には戦場カメラマンも!ここは戦場じゃないぞー、温泉天国だぞー


石段脇にアヒルの置物が大量にありました


これだけ揃うと写真を撮らざるを得ないです はっはっはw


伊香保関所(伊香保口留番所)
関所がありました。三国街道の裏往還の要所だったようです



ハワイ王国公使別邸
ハワイがまだ独立国だった頃の駐日ハワイ王国弁理公使ロバート・W・アルウィンさんの夏の別荘だそうです



楽しいです!バラバラな方向を向くホテルや旅館がひしめく光景が

この不規則さがすばらしいです!この不揃いさにグッときます


伊香保の街がいかに急傾斜地に開けているかがよくわかりますね、この写真w


石段もそろそろ終わります


石段の真ん中を茶色い温泉(源泉)が流れています

温泉中の鉄分が空気に触れるとこの茶褐色の温泉(黄金の湯/こがねのゆ)になるんです


この茶色に温泉風情を感じます!石段街歩いているとたのしいです!!


365段ある石段の一番下まで到着~
伊香保温泉のゆるキャラ「いしだんくん」がかわゆいです。頭=風呂桶、顔=温泉まんじゅう(湯の花まんじゅう)、体=石段 です


わお!インスタスポットもありました!

IKAHOですよ、IKAHO!「O」の字はハート形になっちゃってます 笑


このオレンジ色の「IKAHO」があると、ずいぶん華やかな感じになりますね。レトロな伊香保がポップになっちゃう感じ。GOODです♪♪


看板に石段街の地図がありました


日本広しといえどもこんな長い石段がある温泉街はないですよ。伊香保温泉はまったく特異でユニークな存在感を持った温泉街だと改めて思いました。


▼今回の伊香保温泉旅行
伊香保名物 鬼ひも川うどん & 上州下仁田味噌こんにゃくに大満足♪
日本三大名段!伊香保温泉の石段街は温泉情緒が溢れてる。IKAHO散策たのしみました
廃墟がつづく伊香保温泉石段街の横道や裏通りをうろつく
伊香保神社→河鹿橋→伊香保温泉飲泉所→「黄金の湯」湯元源泉地(第二号源泉噴出口)→伊香保温泉露天風呂
伊香保温泉観光 和心の宿大森さんのおもてなしが素晴らしかった!!ここは上州 いーかーほーの湯♪♪
虹色伊香保温泉!女将の夢色シャボン玉がうつくしい。なつかしい。
水沢観音さま(水澤観世音)のお顔は金色に輝き、温かく澄み切っていました
つるっつる!水沢うどん街 大澤屋第一店舗の水沢うどんを観音様と喜ぶ少女と一緒に喜びながら食べる♪♪
伊香保清芳亭の湯の花まんじゅうが超傑作 & 伊香保のチンチン電車 デハ27号
伊香保ロープウェイときめきデッキで奇跡が起きた!ヤッホ~


▼あわせて読みたい関連記事

夕暮れ時の九份(九分)豎崎路の石段 阿妹茶楼/九份阿妹茶酒館が見える光景は台湾旅行の人気No.1スポット!

夕暮れ時の九份(九分)豎崎路の石段 阿妹茶楼/九份阿妹茶酒館が見える光景は台湾旅行の人気No.1スポット!


しあわせさん。こんぴらさん。 ご利益求め苦しいけど神々しい絶景の金比羅参り。

しあわせさん。こんぴらさん。 ご利益求め苦しいけど神々しい絶景の金比羅参り。


伊香保温泉旅行記(伊香保温泉ブログ)の一覧

【伊香保温泉旅行記 決定版!】おすすめ伊香保温泉ブログ記事一覧 伊香保温泉の写真たくさん有♪♪


【草津温泉旅行記 決定版!】おすすめ草津温泉ブログ記事一覧 草津温泉の写真たくさん有♪♪

【草津温泉旅行記 決定版!】おすすめ草津温泉ブログ記事一覧 草津温泉の写真たくさん有♪♪


温泉旅行記(温泉ブログ)の一覧

【温泉旅行記 決定版!】おすすめ温泉ブログ記事一覧 温泉の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する