ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

夕暮れ時の九份(九分)豎崎路の石段 阿妹茶楼/九份阿妹茶酒館が見える光景は台湾旅行の人気No.1スポット!

これぞ台湾観光!九份(きゅうふん)豎崎路のどこか懐かしく麗しい夕暮れの風景に超感動♪♪

九份(九フン)の代表的景観 夕暮れの阿妹茶楼(あめおちゃ) / 九份阿妹茶酒館


九份(九フン)の代表的景観を背にして喜ぶ僕・村内伸弘


九份(九フン)の狭い石段


ウェディングフォト1: 九份の石段途中の広場で結婚記念写真を撮っていた二人


ウェディングフォト2: 九份の石段で結婚記念写真を撮っていた別の二人


提灯に灯りが灯った九份(九フン)
令和元年(2019年)11月5日 村内伸弘撮影



▼台湾 九份(きゅうふん)の石段の様子





あの有名な九份阿妹茶酒館(阿妹茶楼)につながる通りにぶつかりました。


上を見た光景 豎崎路
実際はこの石階段の坂道を下に下りていきます


I LOVE TAIWAN   Formosa
Formosa(フォルモサ)は台湾の別称です。最初に台湾に到達したポルトガルの船の船員たちが緑に覆われた美しい台湾島に感動し「Ilha Formosa(麗しの島)」と叫んだことがいわれのようです。



おっと、、、狭い石段の坂道(下る道)、だいぶ人が増えてきました


みんな夕暮れ時を狙って来ている感じです


右側にあの有名な阿妹茶楼(九份阿妹茶酒館)がありました!この辺りが九份観光の中心地だと思います!!


まだ赤い提灯に灯りは灯っていません。

阿妹茶楼(あめおちゃ/九份阿妹茶酒館)


うおーーーっ!あつあつカップル(死語w)がいた~

阿妹茶楼をバックに記念撮影する新婚カップルさん


阿妹茶楼をバックに記念撮影する単なるオヤジ  僕・村内伸弘


見晴らし台の下にもスペースがあって、そこでも写真を撮っている人がたくさんいます


下のスペースから見た阿妹茶楼前の見晴らし台


下のスペースにいた労働者像


そもそもここ九份は日本統治時代に開かれ、日本の会社によって大きく発展した金鉱の町なんです。日本にゆかりが深いのがここ九份なのです。



花嫁さんも石段を下りていました


美しい・・・・



ため息が出るほど、お美しい・・・・・


下ってきた九份の石段を見上げたところ


映画館「昇平戯院」
途中改築されているようですがゴールドラッシュに湧いていた昭和9年(1934年)頃から九份にある建物です。


赤提灯がたくさんあります。この無数の提灯に灯りが灯るとどうなるのか!想像するだけでも楽しいです(^^)/


この広場でも撮ってるぅー

同行二人、この新婚カップルさんたちは僕と共にあるw



ちょっとちょっと~
公衆の面前なんですが~~


うわーーーーーw


でもお二人が醸し出す幸せオーラは、まもなく夕暮れ時を迎える九份が発射するハッピーオーラと共振して、僕らの琴線に響きます。


「幸せ」


「幸せな二人」


「幸せな九份」


うらやましいといういう言葉しか僕には思い浮かばない。。。


まさか九份(九フン)の石段でこんなアツアツシーンを見せつけられるとは・・・ 笑


でも、すごく素敵です。こんな素敵な光景って日常ではなかなか拝めないのではないでしょうか!!


九份(九フン)と美しい新婦。
とにもかくにも僕は今最高の気分ですよ!!!!!!!


昔よく日本でも見かけた、二人の名前を刻む記念コイン


石段の途中から海が見えます


レンガの中から手が見えます 笑



石段を下りるごとにいろいろな光景が目に飛び込んできてとにかくたのしいです!

カラフルなレンガも


一見汚いようなレンガも


ちょっとした休憩所も


すべてがステキなのです!


昔の九份の石の家
実際に人がまだ住んでいるみたいでした。古い台湾を間近に見られて僕はすごくラッキーです♪♪


見上げた石階段の様子


ガジュマルかな!?木の下のベンチが気持ち良さそー


彭園の案内板


彭園(二階建ての和風瓦屋根の建物)


この階段道・豎崎路を僕はズッと下りてきました


千と千尋の神隠しのキーホルダーが売ってました


お疲れ様~☆ 明るいうちに写真を撮っておこうと思って、一度麓(ふもと)まで下山しました。



まだこれから提灯に灯りがともる時間帯になるのでもう一度石段を登ります。



夕暮れ時のベストタイムを目標にいろいろな人が石段の下から上を目指して上りはじめています。

僕も九份(九フン)の石段を上ります。


日本人観光客のおばあさんがまだ上りはじめなんですが、「もう疲れた。これ以上上れない」って泣きを入れてました。ツアー参加して一緒に来ていたお嫁さんが他のツアー客に「先に行ってください」と言って、おばあさんと一緒にバスの方へ下っていきました。


お嫁さん、たぶん夕暮れ時の九份を楽しめなかったと思います。


手すりもないし、もちろんエレベーターやエスカレータもないし、ここ九份の石段を登り切るには健脚が必要です。またはこの石段の下からではなく、路線バスの九份老街バス停で下りて、ゆるやかな商店街の道を上り、この石段は上るんじゃなく、下った方がよいはずです。


高齢や体の弱い方と一緒に九份に来る方はこの記事の前半部分のルートをぜひ参考にしてください!


猫ちゃんがいました




うわーっ!灯りました!!
九份(九フン)の提灯に灯りが灯りました!!!!!


夕暮れ時の九份(九分)

妖しさと懐かしさとを感じる九份のオレンジ色の提灯


14年ぶりに台湾を訪れた僕に幻想的な表情を見せてくれた九份


やさしく灯り始めたオレンジ色の提灯が僕の心を温めてくれています
最高の瞬間です!!!!


ビューティフル九份!!



アチャー!見晴らし台のちょっと上の石段で今度は別の新婚カップルがウェディングフォトを撮ってました


新婦チャイナドレスです

うつくしいです!人間ってうつくしい!!




あーーーーっ!


うわーーーーっ!


うらやましいよ、うらやましいよ、うらやましいよーーーーっ 笑




・・・ていうか、
こんな人通りが多いところでよくやれますよね。暗い公園のベンチならわかりますが公衆の面前で惜しげもなく(爆笑)



でも、それが若さです!それが、若さの特権です!!


僕はこの若い二人の幸せを心の奥底から願いました、念じました、祈りました。
神よ、どうかこのみずみずしい新郎新婦に永遠の祝福を♪♪


九份にはチャイナドレスがよく似合う


夕暮れの九份には真っ赤なドレスと真新しい新婦がよく似合う


夕暮れと共に九份(九フン)の混み具合がハンパなくなってきた。。。


それでもやりますw

愛は強い!多少の困難には負けません、このぐらいの人混みには負けません 笑



展望茶屋 海悦楼の看板


展望茶屋 海悦楼


さあ夕暮れ時の阿妹茶楼(あめおちゃ/九份阿妹茶酒館)です!!!!!!!

代表的光景が最高の時間帯を迎える九份(九フン)です!!


写真を撮らない人は誰一人としていません


スマホで撮る人がほとんどです


動画の人もいます。YouTuberでしょうか?


僕はキヤノンのデジカメの名機 パワーショットS120で撮っています


九份(九フン)の見晴らし台、激混み~~っ!!!!



うわーーーーーっ!!!!!!

阿妹茶楼(あめおちゃ)が光り輝いています!!


刻一刻、阿妹茶楼(あめおちゃ)の表情が変化していきます!!


自撮り棒の人もいました。


誰もが他人を気にすることなく、撮影に没頭しています。九份の魅力ってスゴい!!


台北に戻るので、そろそろ僕は引き上げます。



さっきもキレイだと思いましたが、やっぱり提灯が赤く灯り、空が暗くなっていくこの時間帯の九份(九フン)は最高ですね!!!!


誰もが名カメラマン!



シャッターを切るすべての写真が芸術的に写ります!


温かい。温かい。温かい。温かい。


九份の提灯の灯りは本当に温かい。


夕暮れの基隆山


山を一気に下りきりました。あとは路線バスに乗って、台北(タイペイ)に帰るだけです。


石段の道(豎崎路)を下りたところにあったバス停でバスを待ちます。

このバスは行き先が違うみたいなので見送り


ここからも海が見えます。


東シナ海に面した美しい港が見えます。



1062の路線バスがやってきました


台北へ向かう1062路線バスの車窓

1062路線バスの車内


下車鈴という表現がおもしろい(^^)


すれ違った路線バス


写真右下の少年は塾帰りです。学習塾のバッグを抱えて、お迎えの車を待っているようでした。台湾も競争社会なんですよね、現実は。



まもなく僕の九份の旅が終わります

エアコンの室外機がある丸窓が面白い


台湾の地上派テレビ局 台視(台湾電視公司)のビル



行きに乗った忠孝復興駅 2番出口前のバス停に戻りました。



僕の九份(九フン)の旅もこれで終わり。
素晴しかったです九份!!
最高です台湾!



▼今回の台湾旅行


EVA AIRで台湾視察!エバー航空(長榮航空)に乗って台北松山空港へ


台北松山空港から台北市内へ、台北車駅前(台北駅前)のイスラム街や路地を歩く


憧れの台湾ホテル!台北圓山大飯店(円山大飯店/ザグランドホテル)に宿泊!


台湾・台北 圓山大飯店本館(円山大飯店本館)の食べ放題朝食バイキング


台北の夜 士林夜市(士林市場/スーリンイエスー)前編! 台湾夜市と言えばココ


士林夜市(士林市場/シーリンイエスー) 後編!台湾グルメ&台湾料理がウマすぎる!


台湾高鉄!台湾新幹線に乗車、台北駅から高雄・左営駅へ


台湾・高雄のパワースポット 佛光山(仏光山)の佛光大仏&佛光山佛陀記念館


台湾点心満喫!台北地下街&台北市街、夜のお散歩、食べ歩き


台北・寧夏夜市(ニンシャーイエスー)はローカルでディープな夜市!


台北・忠烈祠(ちゅうれつし)で台湾の衛兵交代式を見ました!


インペリアルホテル台北(華国飯店)は台北市内観光に好立地


老牌山東水餃大王 - 台北の穴場手作り水餃子専門店で一口水餃子と一口焼き餃子に舌鼓♪♪ 


台湾・九份(九分)の行き方 路線バスに乗り九份老街(商店街)を歩きました


夕暮れ時の九份(九分)豎崎路の石段 阿妹茶楼/九份阿妹茶酒館が見える光景は台湾旅行の人気No.1スポット!


新光三越台北駅前店 新葡苑で台湾料理&阿里山烏龍茶、免税でパイナップルケーキのお土産購入


夜の台北林森北路散歩!ガジュマル生い茂る台北のドリーミングな街角


台湾の人気朝市 雙連朝市(双連朝市)でマンゴー食べまくる。山盛りカットマンゴー 175円!


台北の街角のお粥屋さんとスープ屋さん、烏梅茶&檳榔(ビンロウ)屋さんで台湾とお別れ


台湾・台北松山空港に発着する航空会社と飛行機 - 松山空港展望デッキのパネルより


台湾・台北松山空港(台北松山機場)の空港内の様子


台湾美女&台湾美人&台湾小姐を大激写!思い出のうつくしい台湾女性たち




▼あわせて読みたい関連記事

台湾旅行雑誌

台湾が好き!南台湾の高雄市へ - 東京都八王子市の海外友好交流都市


ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾

台湾バス旅行: ローカル路線バス乗り継ぎの旅 THE MOVIE in 台湾


Chia Te(佳徳鳳梨酥) 台湾の有名パイナップルケーキ

佳徳鳳梨酥: 台湾の有名パイナップルケーキはこれがおすすめ!


激ウマ!台湾土産パイナップルケーキ(鳳梨酥)

激ウマ!台湾土産パイナップルケーキ(鳳梨酥)


台湾椿(タイワンツバキ) 「ゴードニア(ゴルドニア・アキシラリス)」

台湾椿(タイワンツバキ)「ゴードニア/ゴルドニア・アキシラリス」を植え付け


▼東南アジア旅行

【東南アジア旅行記 決定版!】おすすめ東南アジアブログ記事一覧 東南アジアの写真たくさん有♪♪


▼東アジア旅行

【台湾、韓国、中国、香港・マカオなど東アジア旅行記 決定版!】おすすめ東アジアブログ記事一覧 東アジアの写真たくさん有♪♪



台湾旅行記(台湾ブログ)の一覧

【台湾旅行記 決定版!】おすすめ台湾ブログ記事一覧 台湾の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する