村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

JR黄檗駅へ - JR京都駅から黄檗宗・萬福寺(万福寺)への行き方

京都宇治・萬福寺(萬福寺)へのアクセスはこのルートがベスト

JR京都駅(Kyoto Station)



春の京都旅行、始まり始まり~☆
パチパチパチパチ(拍手)


まず京都駅の案内所で百万遍(ひゃくまんべん)への行き方を聞きました。


すると、もう1つ行きたかった黄檗駅に先に行って、その後百万遍に向かった方が順路が合理的だと教えてもらえました。


京都駅から奈良線でまずは萬福寺(万福寺)がある黄檗駅に向かいます。


JR奈良線 稲荷(伏見稲荷)、宇治、奈良方面


城陽(じょうよう)行きの JR奈良線


うわー!駅名に味があり過ぎる


いいですか!
京都 → 東福寺 → 稲荷(伏見稲荷) → JR藤森 → 桃山 → 六地蔵 → 木幡 → 黄檗 → 宇治 → JR小倉 → 新田 → 城陽


どうですか!
味わい深い駅名ばっかりでしょ~♪♪


そしてそして
ビックリしたのが JR奈良線の車内です。
外人さんの比率 たぶん 7~8割(大爆笑)


日本人少数派!!www
ぼくらマイノリティー はっはっはw


稲荷駅(伏見稲荷がある駅)で外人降り過ぎw


どうやら、外人さんたちはみんな伏見稲荷大社に行くんだったみたいで、ほとんどの外人さんが稲荷駅で下車していきました。


ここは本当に日本なのか??


JR奈良線の車窓


JR黄檗(おうばく)駅に到着


JR黄檗駅 僕が乗ってきた JR奈良線が出発していきました


京都に向かう JR奈良線


「黄檗」皆さんは読めましたか?
100%「檗」の字は皆さん絶対書けないと思います 笑


黄檗(おうばく)は黄檗宗・黄檗山からきています。
※黄檗宗は隠元さんが開いた日本の三大禅宗の一つです


そうです!僕はこれから京都府宇治市の黄檗宗のお寺「黄檗山萬福寺」に向かうのです


JR黄檗駅の改札


黄檗駅の JRきっぷ運賃


数えてみると京都駅から黄檗駅まではたった 7駅でした。
すごく近いですし、安いです。


改札出て左が萬福寺、右が京都大学・宇治キャンパス


左の萬福寺に歩いて向かいます

黄檗山 万福寺 OBAKUSAN-MANPUKUJI-Temple


JR黄檗駅前のロータリーとタクシー乗り場
相当ローカルです 笑
タクシーで西国三十三ヶ所札所めぐりもできるみたいです


黄檗(おうばく)周辺図


萬福寺(写真右下)は黄檗駅からすぐ近くみたいです
それにしてもお寺がいっぱいあります!
さすが日本三大禅宗のひとつ・黄檗宗の総本山です!!
関西は奥深い


黄檗駅周辺の商店地図
これを見ると、京阪電車の京阪黄檗駅というのもすぐ近くにあるようです。黄檗へは京阪でもアクセスできるというわけです。


JR黄檗駅の外観
失礼な言い方ですが、"何にもない駅"です


黄檗駅前にあった京都芸術高等学校(美術専門の高等学校)


ただひとつ


いい言葉ですね~♪♪


京芸高(京都芸術高等学校)の校門と校舎


京芸高の真横の道を通って、萬福寺に向かいます。
この道であってるかなぁ~?


おっし!この柵の中に突っ込んでいく木がいきなり芸術しています!さすが芸術学校!!
コレじゃなくっちゃね、アートって!!!!
すばらしいセンスです!


黄檗駅界隈


おかしいことをほっとかない! 2連ポスター


黄檗山萬福寺(総門)の方向を示す赤い矢印ありました(^^)


白い壁と梅や椿の赤い花のコントラストが美しい民家


この道を真っ直ぐ行くと萬福寺っぽいです


萬福寺の白壁が見えました


桜も徐々に咲き始めているようです


萬福寺の桜


萬福寺前の「普茶料理(精進料理)」のお店・白雲庵


それでは早速、萬福寺に参拝します。



▼今回の京都旅行


東海道新幹線ひかり号!「令和」発表の興奮と共に春の京都へ


JR黄檗駅へ - JR京都駅から黄檗宗・萬福寺(万福寺)への行き方


京都宇治 黄檗山萬福寺(万福寺)は中国色濃厚な黄檗宗大本山


生死事大 無常迅速 - 黄檗宗・京都萬福寺(万福寺)の巡照板


京都・萬福寺名物 普茶弁当!晋茶料理(ふちゃりょうり)と黄檗界隈散歩


京都・出町柳観光!出町柳駅で下車、出町柳エリアを散策


念仏100万回!京都市百万遍 百万遍知恩寺(百万遍念仏根本道場)


花の京大応援団!新入生を歓迎する京都大学応援団


西京極球場訪問!懐かしのプロ野球 澤村栄治、阪急対近鉄、阪急対南海。


知恩院三門、円山公園の桜、坂本龍馬と中岡慎太郎像、銅閣寺を春散歩!


京都・八坂庚申堂(金剛寺)のカラフルなくくり猿とカラフルな着物美人がうつくしい!


京都の縁切り神社、安井金毘羅宮で悪縁を切る!安井のこんぴらさんへ


素早く京都散歩コース 祇園、南座、四条大橋、鴨川、高瀬川 etc




▼あわせて読みたい関連記事

京都旅行記(京都ブログ)の一覧

【京都旅行記 決定版!】おすすめ京都ブログ記事一覧 京都の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する