村内伸弘のブログが好き😍

京都・出町柳観光!出町柳駅で下車、出町柳エリアを散策

出町柳(でまちやなぎ)って、初めて聞きました。名前が独特ですね!京都市左京区の出町柳駅から百万遍まで青空の下を歩いてみます

高野川に架かる河合橋

百万遍へ向かう途中のレンガの壁

百万遍へ向かう途中の古い街並み(西村燃料店)
平成31年(2019年) 4月2日 村内伸弘撮影

黄檗(おうばく)駅から京都市内に戻ります

JR黄檗駅

JR黄檗駅の風景

京都駅に向かう JR奈良線がやってきました。これに乗ります。
右奥には京阪宇治線も見えています!

この電車に乗ります

行きと逆で、稲荷駅(伏見稲荷がある駅)から外人さんたちが大挙として電車に乗り込んできました。

振袖を着た外人娘!JR奈良線の車内、華やか~☆

こんな街ないですよ!
大手を振ってコスプレできる街なんて、世界中見渡してもどこにもないですよね!
京都はすごい!京都はすばらしい!

JR東福寺駅に到着

東福寺駅で京阪電車に乗り換えます。向かう先は百万遍に歩いて行ける出町柳(でまちやなぎ)駅です

看板左下に出町柳という文字を見つけました!

京阪運賃表

京阪電車
関西の電車の色は普段見かけない色なんで、興奮します

京阪東福寺駅のホーム

京阪東福寺駅

この車体のカラーリングもキレイなグリーンでステキです

あっ!この電車にも着物の女性が乗っています!

淀屋橋行きの京阪の準急
要するに大阪まで一直線で行っちゃうってことですね!京都と大阪は近いんです

出町柳行きの京阪準急が来ました!これに乗って出町柳に向かいます

準急 出町柳

東福寺から出町柳までは東福寺 → 七条 → 清水五条 → 祇園四条 → 三条 → 神宮丸太町 → 出町柳 の順番です。

それにしてもどの駅名も情緒があって、まるで牛若丸でも飛び出してきそうな感じです 笑

出町柳駅到着~☆

出町柳駅は下鴨神社や京都御所に近いようです

この地図の上部に「浄土宗大本山 百万遍知恩寺」という卍マークが見えますが、そこにこれから歩いて向かいます。

出町柳駅前

共産党が派手に活動していました

川端通りを通る車一台一台に大きく手を振っています
京都は共産党の強い地区って聞いたことがありますが事実っぽい感じです

手前の川は高野川、奥の橋が加茂大橋

河合橋、少しだけ渡ってみます

河合橋の上から見えた景色

京都の空、青~い!
京都の雲、白~~い!

高野川河川敷の桜

京都府立鴨川公園

加茂大橋と鴨川(ここは高野川と賀茂川が合流して「鴨川」になる地点です)

出町橋とその下を流れる賀茂川

進む方向が百万遍とは逆なのでここで引き返します

河合橋
橋の奥に東山の如意ケ岳/大文字山が見えています!

布団着て 寝たる姿や 東山

叡山電鉄と京阪が通る出町柳駅

駅前にシェアサイクルがありました。次は使ってみようっと♪♪

最先端じゃないところが京都の魅力です。なんだか心が落ち着きます

加茂川教会

狭い門から入りなさい。滅びに通じる門は広く、その道も広々として、そこから入る者が多い。(マタイによる福音書 7章13節)

イエスは悲しむ人は「慰められる」と言います。慰められるということは、自分の存在以外に他の存在があることを示します。つらい時、苦しい時は一人でどうにかできるものではない。そういう時こそ、私たちには他の存在が必要なのだと言っているように思えます。人は一人では生きられないからこそ他者が必要であることを、この言葉は教えてくれています。

街角にお地蔵さんがありました

古い街区表示板に(京都府京都市)左京区田中上柳町と書かれています

おおっ!鶏卵店!?
感動!卵専門店がありました!!

見て春だけでは 秋まへん 中え入って おくれ安す。

京都ならでは、呼び込みのコピーが風流です!!

生玉子一個で 今日も一日 元気よく

卵だけを売る専門店、ぜひこれからも末永く繁栄を!

右上の看板「観世流・宝生流 謡曲レコード (有)能楽名盤会」と書かれています!

出町柳から百万遍への散歩、気持ちがいい散歩になっています!うれしいなー!

風流なレンガの壁がありました

赤いレンガと青い空、ステキなステキなコントラストです♪♪

レンガの壁の反対側には京都大学の清風荘があります

人形浄瑠璃 文楽 京都公演のポスター(京都府立文化芸術会館ホール)

この建物なんだと思いますか?

不動産屋さんでした!

この細い曲がった不規則な道が最高です!!先に何があるか見えない見通しの悪さがすばらしいです!!

西村燃料店前

サウナ東山湯

まもなく百万遍の交差点に着くはずです

叫び、奏で、舞え 共に燃やそう 人生最後の、青春を 京都大学応援団

大学生で「人生最後の、青春。」かあ~
51歳の僕にはもう青春はこないんですね(涙&笑)

京大チアリーダー部のみんな
メッチャ可愛い!才色兼備~!さすが京都大学~っ(^^)/

生まれ変わったら、なんとか京大に入って、この娘(こ)たちと仲良くなるために応援団に入ります!絶対に!!w

▼今回の京都旅行

東海道新幹線ひかり号!「令和」発表の興奮と共に春の京都へ

JR黄檗駅へ - JR京都駅から黄檗宗・萬福寺(万福寺)への行き方

京都宇治 黄檗山萬福寺(万福寺)は中国色濃厚な黄檗宗大本山

生死事大 無常迅速 - 黄檗宗・京都萬福寺(万福寺)の巡照板

京都・萬福寺名物 普茶弁当!晋茶料理(ふちゃりょうり)と黄檗界隈散歩

京都・出町柳観光!出町柳駅で下車、出町柳エリアを散策

念仏100万回!京都市百万遍 百万遍知恩寺(百万遍念仏根本道場)

花の京大応援団!新入生を歓迎する京都大学応援団

西京極球場訪問!懐かしのプロ野球 澤村栄治、阪急対近鉄、阪急対南海。

知恩院三門、円山公園の桜、坂本龍馬と中岡慎太郎像、銅閣寺を春散歩!

京都・八坂庚申堂(金剛寺)のカラフルなくくり猿とカラフルな着物美人がうつくしい!

京都の縁切り神社、安井金毘羅宮で悪縁を切る!安井のこんぴらさんへ

素早く京都散歩コース 祇園、南座、四条大橋、鴨川、高瀬川 etc

▼あわせて読みたい関連記事

京都旅行記(京都ブログ)の一覧

【京都旅行記 決定版!】おすすめ京都ブログ記事一覧 京都の写真たくさん有♪♪