村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

京都・八坂庚申堂(金剛寺)のカラフルなくくり猿とカラフルな着物美人がうつくしい!

八坂の庚申さんは京都No.1の SNS映えスポット♪ 日本最初の庚申尊、そして東京・浅草寺、大阪・四天王寺と並ぶ日本三庚申♪♪

きもの美人とカラフルなくくり猿


色鮮やかな八坂庚申堂境内の賓頭盧さんのお堂


八坂庚申堂のカラフルなくくり猿


八坂庚申堂の賓頭盧さん/賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)


八坂の塔(五重塔)を撮影するアジアン着物美女
と、その美女たちを撮影する僕の影w
平成31年(2019年) 4月3日 村内伸弘撮影




八坂庚申堂(やさかこうしんどう/金剛寺)が近づいてきました!
僕は今、京都東山の八坂庚申堂に向かう和風の細い道を歩いています。


軒先に吊されたくくり猿


くくり猿って、皆さん知ってますか?
このぶら下がっている赤いのは「猿」なんです。

八坂の塔界隈の軒先で風に揺れているのが「くくり猿」。これは八坂庚申堂で願掛けに「くくり猿」を作って奉納するのにならって、5匹のくくり猿をご縁猿(5猿)と名付けて、お客様とよい御縁ができますようにと、近辺の商店会の奥様方の手づくりのものだとか。また、一番大きいのはお父さん、二番目はお母さん、三番目からは子供というように家族身代わりと厄除け、お客様の幸せを庚申さんにお願いしているものです。

八坂神社参道 祇園商店街振興組合ホームページより引用


人間は猿と同じで欲望のまま行動する動物です。手足をくくられ、自由を封じられた動けない猿の姿を表すことで、人間の欲望を戒める意味を持たせているみたいです。八坂の庚申さんは欲を戒め、欲をくくりつけて、僕たち「人間」に欲望を欲する心をコントロールすることの大切さを教えてくれているのです。



「京小宿・八坂 ゆとね」
京都町家の隠れ宿ですよ、泊まってみたーい


犬矢来


狭い道を着物美人たちが通ります。右手にスマホ、左手に飲み物。昨今の着物美人はアクティブです 笑


突き当たりが八坂庚申堂です


この辺り、すごい人口密度w



八坂庚申堂(金剛寺)/ 八坂の庚申さん

三猿と日本最初庚申尊の文字が刻まれていました


金剛寺


地元愛!金剛寺さん、京都新聞を購読しているみたいです


まずはお賽銭」って書いてあります 笑


参拝客(インスタ映え狙い客?)でごった返す八坂庚申堂の境内


八坂神社と清水寺の真ん中にあるとはいえ、すごい混みようです!


境内の賓頭盧(びんずる)さんのお堂


桜の季節とはいえ、平日なんですけど!
春休みとはいえ、水曜日なんですけど 笑


人多過ぎぃ~ 笑


カラフルなくくり猿


たぶん最初は「赤」だけだったと思うんですが、誰かがインスタ映えを仕掛けたんじゃないかな?と思います(^^)


グッドアイディアです!


堂内の賓頭盧さん/賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)


境内は大撮影大会w


着物比率高過ぎぃ~


日本代表、アジア代表、いろんな着物美人が写真を撮ったり、撮られたりしています。ほほえましい光景です


木漏れ日がくくり猿にあたって、すっごくキレイです!


うつくしい着物美人とカラフルなくくり猿


この八坂庚申堂がなぜ人気スポットになっているかわ、よーくわかりました!!


写真右側、女の子が持っているカメラにご注目!
本格的な一眼レフカメラだと思います。すごい気合いですね~☆



八坂庚申堂 本堂

見えますか?「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿も本堂の下にいました!


まさに猿づくし


くくり猿、すごい数www


いやー、ビックリしました。


京都しばらくぶりだったんですが、めちゃくちゃパワーアップしています!すごい状況になってますよ、京都!!




八坂庚申堂の門の目の前からすぐに八坂の塔(五重塔)が見えます!

ああ、ここを京都と言わずして、どこを京都と言うんだろう!?


日本人も、外国のみなさんもこの場所に魅せられ、惹きつけられるというのがすっごくよくわかります。こここそが「京都」なのです!


青空と簾(すだれ)と八坂の塔!
こんなステキな景色、京都にしかないに決まってるじゃん♪♪


京町家でしょうか?


玄関先に粽(チマキ)がありました

「菊水鉾  蘇民将来子孫也」と書かれています
この玄関の外側に掲げてあった粽(チマキ)こそが、京都の三大祭のひとつ「祇園祭」のの御符/お守りなのです!


ああ、京都過ぎるぅ~!!
京都はすばらしー!


今日は空も青く、雲も白く、最高の天気です!


次の参拝地・安井金比羅宮(縁切り神社)目指して、東大路通方面に向かって歩き始めています。


扇子専門店
扇子(せんす)の専門店なんて、普通生き残ってないですよね。京都の伝統や文化の底力すごいです!



離れてみても八坂の塔はやっぱりス・テ・キ♪


都をどりのポスターとくくり猿
京都四條 南座 新開場記念の「都をどり」みたいです。ピンクの着物を着た舞妓さんのイラストが華やかで、このポスターを見ていると最高の気分になります!


「茶」というロゴの中に 「cafe」という文字が隠れているみたいですね。
京都の町歩き、本当にたのしいです(^^)/


縁切り神社「安井金比羅宮」はもうすぐです。



▼今回の京都旅行


東海道新幹線ひかり号!「令和」発表の興奮と共に春の京都へ


JR黄檗駅へ - JR京都駅から黄檗宗・萬福寺(万福寺)への行き方


京都宇治 黄檗山萬福寺(万福寺)は中国色濃厚な黄檗宗大本山


生死事大 無常迅速 - 黄檗宗・京都萬福寺(万福寺)の巡照板


京都・萬福寺名物 普茶弁当!晋茶料理(ふちゃりょうり)と黄檗界隈散歩


京都・出町柳観光!出町柳駅で下車、出町柳エリアを散策


念仏100万回!京都市百万遍 百万遍知恩寺(百万遍念仏根本道場)


花の京大応援団!新入生を歓迎する京都大学応援団


西京極球場訪問!懐かしのプロ野球 澤村栄治、阪急対近鉄、阪急対南海。


知恩院三門、円山公園の桜、坂本龍馬と中岡慎太郎像、銅閣寺を春散歩!


京都・八坂庚申堂(金剛寺)のカラフルなくくり猿とカラフルな着物美人がうつくしい!


京都の縁切り神社、安井金毘羅宮で悪縁を切る!安井のこんぴらさんへ


素早く京都散歩コース 祇園、南座、四条大橋、鴨川、高瀬川 etc




▼あわせて読みたい関連記事

京都旅行記(京都ブログ)の一覧

【京都旅行記 決定版!】おすすめ京都ブログ記事一覧 京都の写真たくさん有♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する