ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

花の京大応援団!新入生を歓迎する京都大学応援団

京大 吉田キャンパスにある京都大学総合体育館前で応援団を見かけました!新歓のようです!

京都大学応援団の演舞演奏(新歓の京大・紅萠祭)
平成31年(2019年)4月2日 村内伸弘撮影





京都大学応援団が京大吉田キャンパスで新入生歓迎の演舞演奏をやってました!すばらしい青春!!すてきな動画が撮れました!!

京都大学 紅萠祭(こうほうさい)

紅萠祭(こうほうさい)は、新入生を大学の先輩たちが歓迎するイベントです。このイベントでは、多くのクラブ、サークルなどの団体が参加し、テントを建てたり、ビラを配ったり、ステージを披露したりして、それぞれの活動をアピールします。


新入生の皆さんにとっては、大学生活で一生懸命になれる何かを見つけられる場です。



百万遍智音寺から京都駅方面へ戻るバス停まで歩いて行きます。


百万遍交差点にあったインターネットカフェで「百万遍」の素晴らしさを伝えるブログ記事を書きました!!

インターネットカフェ 快活CLUB 百万遍店に入ります


いろんな街に出かけた時、時々ネットカフェに入るんですが、今回は 200万アクセス達成の記事だったので気合いが入りました!!

▼百万遍のネットカフェで書いた記事

200万アクセス


2000000!僕のブログ muragonで 200万アクセス達成


200万アクセス&100万遍の記事を書き終えてネットカフェから出たときの光景

百万遍交差点


京都駅前に帰ろうと思ったその時!
どこからか吹奏楽の音が聞こえてきました!


おーっ!京都大学の応援団のようです!!


京大の応援団のみんなが新入生歓迎のために演舞演奏をしてました!!


みんなとっても元気で明るいです!
楽しい演奏や演舞ですばらしかったです!!





終わったあと、応援団は新入生(新一年生)を引き連れて、どこかへ消えていきました。


これから新歓コンパなんでしょうか?
いいな~ 笑

若いっていいなぁ~!


若いってホントすばらしいなぁ~!!


フレーフレー京大!
フレッフレッ京大!!フレッフレッ京大~い!!


青春謳歌してね~!!
最高の 4年間になるといいネ!!!!!



応援がいた場所の道の反対側で京都駅行きのバスを待ちます

206 清水寺・京都駅行き


最高!見て下さい!このバス停の名前の数々!!


百万遍 → 京大正門前 → 熊野神社前 → 東山二条・ 岡崎公園口 → 東山三条《地下鉄東山駅》 → 知恩院前 → 祇園 → 清水道 → 五条坂 → 東山七条 → 博物館 三十三間堂前 → 烏丸七条 → 京都駅前


はははは(笑)
これじゃあ、すべてのバス停で降りるしかないですネ!
こんなバスの路線ないですよっ!!


京都はやっぱり京都です!
京都は日本の他の街とはぜんぜんちがうんです!
京都は京都なんです!!



百万遍から京都駅方面へは京大快速というバスもあるようです


京都駅へ向かうバスの車内


京大正門


僕を乗せたバスは東大路通をまっすぐ進みます。


進行方向左側に伸びていた仁王門通
この路をまっすぐ進むとみやこメッセ(京都市勧業館)や京都市美術館などがあります。


知恩院の前を通過!


八坂神社の前を通過!


それにしてもどこもすごい人出!!
桜の季節、京都大フィーバー♪♪


バスの車窓から面白い建物や路地がたくさん見られました

東大路通沿いの鳥居
この鳥居の道の奥には霊山歴史館とか高台寺があります。
そもそも、唐突に公道の真上に鳥居が立ってるって京都しかないです。


僕が住んでいる八王子ではこんな光景は見当たりません。こういう街角を見ると、ここは「京都」なんだな~と実感します。


前原誠司さんは京都2区です。

京都2区 - 2017年の総選挙の結果

前原誠司(55歳) 無所属  65,480票

繁本護(44歳) 自由民主党 新  40,336票

地坂拓晃(44歳) 日本共産党 新  28,600票

前原さん、得票率 50%近いです。
民主党政権下、総理大臣一歩手前までいった代議士ですので、もう一花咲かせてもらいたいものです。


レンタル着物店が多いです!
前からこんなにあったけなぁ!?
ちょっと前に比べて急に増えたような気がします。


妙法院の築地塀(5本の定規筋)


白い線が 5本あるのにご注目!!
この白線は「定規筋(じょうぎすじ)」と言って寺院の格式を示しています。 この妙法院の 5本線(五条)は最高に格式が高いということになるんです。


十三門跡の一つ 妙法院門跡
僕が若い頃にこの妙法院を知ったのは「七卿落ち」の舞台だからです。幕末、三条実美ら尊皇攘夷派の公卿7人が「八月十八日の政変」で失脚し京都から追放となり、蓑笠に草履履きという姿でここ妙法院から長州へと落ち延びていきました。


この妙法院は幕末、維新回天の歴史の舞台なのです!


七条河原町交差点 左に曲がる道が崇仁(すうじん)地区の入口です

京都・崇仁地区 - 崇仁歴史マップ

崇仁歴史マップ(京都・崇仁地区)


バスの車窓に京都タワーが見えてきました!

駅に高い建物があると便利です。なれない街で自分の居場所が直感的に分かります。まさに京都のランドマーク!


京都ヨドバシとその奥にそびえる京都タワー


百万遍あたりではそれほど乗客も多くなくって最初は日本人だけだったんですが、しばらくするとドンドン人が乗ってきて(特に外国人観光客)満員ギューギューになりました。


各バス停で待っている人が乗れない状態でした。
京都の混み方、恐るべし!
訪日外国人旅行客、恐るべし!!


京都駅到着~っ


京都駅の地下街


お腹が空いていたのでホテルに戻る前に食事をします

WIRED CAFE(ワイアードカフェ)


もう京都名物じゃなくっていいや 笑

ガパオライス(バジルご飯)



アパホテル 京都駅前に向かいます

うわーっ!京都タワーがうつくしいうつくしいブルーです!!


世界一高い「無鉄骨建築」京都タワー!
カラーライトアップがすてきです!


「世界自閉症啓発デー in 京都」のブルーライトアップ


ホテル到着前にコンビニで買ったおでん

おつゆをたくさん入れてもらって、飲み物代を節約、節約ぅ
がっはっは、昼飯 3000円も使っちゃったからね~ 笑



▼今回の京都旅行


東海道新幹線ひかり号!「令和」発表の興奮と共に春の京都へ


JR黄檗駅へ - JR京都駅から黄檗宗・萬福寺(万福寺)への行き方


京都宇治 黄檗山萬福寺(万福寺)は中国色濃厚な黄檗宗大本山


生死事大 無常迅速 - 黄檗宗・京都萬福寺(万福寺)の巡照板


京都・萬福寺名物 普茶弁当!晋茶料理(ふちゃりょうり)と黄檗界隈散歩


京都・出町柳観光!出町柳駅で下車、出町柳エリアを散策


念仏100万回!京都市百万遍 百万遍知恩寺(百万遍念仏根本道場)


花の京大応援団!新入生を歓迎する京都大学応援団


西京極球場訪問!懐かしのプロ野球 澤村栄治、阪急対近鉄、阪急対南海。


知恩院三門、円山公園の桜、坂本龍馬と中岡慎太郎像、銅閣寺を春散歩!


京都・八坂庚申堂(金剛寺)のカラフルなくくり猿とカラフルな着物美人がうつくしい!


京都の縁切り神社、安井金毘羅宮で悪縁を切る!安井のこんぴらさんへ


素早く京都散歩コース 祇園、南座、四条大橋、鴨川、高瀬川 etc




▼あわせて読みたい関連記事

京都旅行記(京都ブログ)の一覧

【京都旅行記 決定版!】おすすめ京都ブログ記事一覧 京都の写真たくさん有♪♪



×

非ログインユーザーとして返信する