ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 inkrich(インクリッチ) スポリート ムラウチドットコム  決意53才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

京都の縁切り神社、安井金毘羅宮で悪縁を切る!安井のこんぴらさんへ

縁切り縁結び碑の穴をくぐって悪縁切りができます!悪縁を断ち切る縁切り祈願なら安井金毘羅宮へどうぞ♪♪

縁切り縁結び碑(いし)の穴をくぐる参拝客


悪縁を切る 縁切り縁結び碑(いし)


安井金毘羅宮 境内
平成31年(2019年) 4月3日 村内伸弘撮影



「縁切り神社」ってすごいネーミングですよね!
縁切り神社はくくり猿の八坂庚申堂(やさかこうしんどう)から歩いて数分の距離でした。縁切り神社の"異名"をとる京都・東山の安井金毘羅宮にやって来ました。



なぜここを訪れたのか?


悪縁を断ち切りたいんです!!


っていうのは冗談で、まあ、僕は今特に"悪縁"があるとは思っていないので、祈願を成就に導く縁結びの方で訪れます(^^)



安井金毘羅宮(縁切り神社)

安井金毘羅宮の鳥居 ※東大路通に面しています


悪縁を切り、良縁を結ぶ祈願所って鳥居に看板がぶら下がってます


安井金比羅宮(やすいこんぴらぐう)


4月の夕方の太陽が神々しいです!!


「清明」と書かれた手水がありました


ここにもたくさん、着物美人がいました!!


縁切り縁結び碑(いし)がありました


メチャクチャ奇観です!!

縁切り縁結び碑をくぐりぬけると悪縁を断ち切れたり、良縁を結べたりするそうです!


神札(形代/かたしろ)がびっしりと貼られていてかなり異様な感じです。。。


神札に覆われた縁切り縁結び碑(いし)の穴を前後にくぐり抜ける参拝客


真ん中の穴をくぐって往復し、縁切りと縁結びになるんです!往路は縁切り、復路は縁結びを願うんですよっ。効果絶大らしいんで、ぜひ皆さんもくぐってみて下さい。
※僕は "悪縁"がないからくぐりませんでしたけどw


悪縁を切る縁切り縁結び碑(いし)


当宮の主祭神崇徳天皇自ら国家安泰を祈られもろもろ一切を断って祈願されたと云う故事に習い江戸時代より断ちもの祈願のならわしが続けられ縁切り祈願が生まれました。


旧きをを脱皮し常に新しい新鮮な自分を甦らせる縁切り、もろもろの祈願を成就にみちびく縁結び共に歓迎。


これは神道本来の祓いに通じる道と覚えます。


 悪縁を切る

 

  縁切り 縁結び 碑(いし)


   奉製 石刻画家 山田光造

  

上部からの亀裂をつたって神の力は中央の円形に注がれ、夫々願いを素直に神札に記し、円形に向かって表から裏に(縁切り)裏から表に(縁結び)それぞれ心に祈りを込めてくぐりぬけて下さい。くぐりぬけられた後に、神札を石面に貼って下さい。


当宮では毎朝拝時に必ずこの碑にお祓いを行いお清めを続けて参ります。


文 前宮司 鳥居 博愛


元宮司さんの名前が「博愛」なのもスゴイと思いました!!
宗教者として最高の名前ですよね(^^)


安井金毘羅宮 境内


安井金毘羅宮 拝殿から見た本殿


もちろん、僕も二礼二拍一礼でお参りします。


安井金毘羅宮 本殿


すごい絵馬がありました!感動的な絵馬です!!

自分自身との悪縁が切れました。全ての人々が生きやすい世界をつくります。ありがとうございます。


こんなのもありました~

職場、病気の悪縁を切って頂き、ありがとうございます。


僕もムラウチドットコムの社員さんたちに "職場の悪縁"って言われていないだろうか?かなり心配です(笑)


京・洛東 安井金比羅宮


京・洛東って響きがすばらしいですね。
「京都」じゃありません!「京」ですよ!!
そして、「洛東」です「洛東」!
※洛東=都の東。京都の鴨川以東の地をさします(鴨東)



「悪縁が切れるとともに良縁に恵まれるよう願われる場合は、悪縁切りと縁結びの御守を二体一緒にお持ち下さい。」だって


八坂庚申堂ほどではありませんが、ここも人口密度高いですw


華やかな着物と桜の花、そして太陽の光がすばらしいです!!


ビューティフル、安井金比羅宮!


ビューティフル、スーツケースを持ったアジアン着物美人さ~ん(笑)


「安井神社」とも言うようです



安井金毘羅宮、悪縁を絶つすごい場所でした。
京都は奥深いです。


最後になりますが、
素朴な疑問、「悪縁」って一体何だろう?


広辞苑によるとこういうことみたいです。

・悪い結果を生ずる外的条件・事情

・悪い結果をもたらす間柄

・好ましくない人間関係

・思うままにならない男女の間柄

・離れようとしても離れられない関係

・くされ縁


もし何か当てはまることがあれば、京都の縁切り神社「安井金毘羅宮」へお参りください。



▼公式サイト

縁切り神社「安井金比羅宮」

安井金比羅宮公式サイト



▼今回の京都旅行


東海道新幹線ひかり号!「令和」発表の興奮と共に春の京都へ


JR黄檗駅へ - JR京都駅から黄檗宗・萬福寺(万福寺)への行き方


京都宇治 黄檗山萬福寺(万福寺)は中国色濃厚な黄檗宗大本山


生死事大 無常迅速 - 黄檗宗・京都萬福寺(万福寺)の巡照板


京都・萬福寺名物 普茶弁当!晋茶料理(ふちゃりょうり)と黄檗界隈散歩


京都・出町柳観光!出町柳駅で下車、出町柳エリアを散策


念仏100万回!京都市百万遍 百万遍知恩寺(百万遍念仏根本道場)


花の京大応援団!新入生を歓迎する京都大学応援団


西京極球場訪問!懐かしのプロ野球 澤村栄治、阪急対近鉄、阪急対南海。


知恩院三門、円山公園の桜、坂本龍馬と中岡慎太郎像、銅閣寺を春散歩!


京都・八坂庚申堂(金剛寺)のカラフルなくくり猿とカラフルな着物美人がうつくしい!


京都の縁切り神社、安井金毘羅宮で悪縁を切る!安井のこんぴらさんへ


素早く京都散歩コース 祇園、南座、四条大橋、鴨川、高瀬川 etc




▼あわせて読みたい関連記事

京都旅行記(京都ブログ)の一覧

【京都旅行記 決定版!】おすすめ京都ブログ記事一覧 京都の写真たくさん有♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪


×

非ログインユーザーとして返信する