村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

素早く京都散歩コース 祇園、南座、四条大橋、鴨川、高瀬川 etc

京歩き!京都の東山・祇園地区を歩いて散策した様子です。

南座(京都四條南座)
平成31年(2019年) 4月3日 村内伸弘撮影



縁切り神社「安井金比羅宮」を後にします。


そろそろ帰りの東京行き新幹線に乗るんで京都駅に戻ります。引き続き、帰りの様子どうぞご覧ください。


祇園から南座、四条大橋、鴨川、高瀬川などなど狭いエリアに有名どころがぎっしり詰まった京都の散歩の様子、ぜひお楽しみください。この散歩コースなら時間がかからずに素早く京都を楽しめます 笑



屋根に鍾馗さん(しょうきさん)が飾られていた目立つ建物


建仁寺の方向へ進みます


ほら!京都は今、路上すべてが撮影所なのです


花見小路通の大中院前


町中至るところに着物美人があふれています!京都すばらしいです!!


20年ぐらい前かな~
京都に来た時、着物姿の若い女性を見て大興奮したことを思い出します。当時はレンタル着物なんて着てる人いなくて、着物姿なんてなかなか拝めなかった記憶があります。今はいい時代です!


祇園甲部歌舞練場(ぎおんこうぶかぶれんじょう)と桜


街角に貼られていたポスターによると東寺の夜桜ライトアップもやってるみたいです

今回は見られそうにありません。。。残念。。。


お茶屋「一力亭」(写真右側)
歌舞伎「仮名手本忠臣蔵」に登場する歴史的なお茶屋さんです!!地方から出てきた団体さんが花見小路通に大挙として入ってきています。僕も彼らも "一見さん(いちげんさん)"なので、残念ですが一力亭には入れませんw


大通りの四条通りに出ました


祇園商店街を歩いています

僕の名前は村内伸弘(のぶひろ)、「の」の字が大好きです 笑


ここもすごい人出~っ
京都、すごい混雑ぶり!地元の人は毎日買い物大変そうwww


京都四條 南座の前を通過中

南座新開場記念 都をどりの看板


下から見上げた南座


うわっ!ものすごい人の数。。。

四条大橋の交差点の横断歩道は今 "渋谷の交差点"と化しています!


大正5年(1916年)創業 レトロな京都の洋食店「レストラン菊水」の建物もステキです♪♪


四条大橋、落っこちないかと心配です。人が多すぎて 笑


鴨川の流れ
平家物語巻一に書かれていた "天下三不如意"
「鴨川の水、双六の賽、山法師、これぞわが心にかなはぬもの」と院政を行った白河法皇が嘆いた鴨川です。


四条大橋を河原町(かわらまち)方面へ歩いていきます


大正15年(1926年)建築の洋館「東華菜館」。日本最古のエレベーターがあるそうですよ~


写真右側がお座敷小唄で有名な先斗町(ぽんとちょう)の入口


人、人、人、、、


時間がある方はこの先斗町(ぽんとちょう)に入って、中を歩いてみてもいいと思います。僕も以前歩きましたけど、情緒があって楽しいです。


ははははw 阪急河原町駅近くも人の洪水です!!


高瀬川沿いの桜の木


四条通りから見えた南座(写真中央)


高瀬川もまた京都らしいところです。桜の高瀬川、とてもステキです♪♪


高瀬川は森鴎外の短編小説「高瀬舟」の舞台です


夕日があたり影が伸びる四条通り 河原町駅界隈

妻と言う字にゃ勝てやせぬ♪

泣いて別れた河原町♪♪


マツキヨっぽくない京都のマツキヨ


再び鴨川


春の京都を満喫です!
ここから見て左側の岸が先斗町(ぽんとちょう)です。左の岸には夏、納涼床(川床)が設置されます。京都の夏の風物詩ですね!


南座の全景


いやー!さすが京都!!
このエリアはちょっと歩けば、いろんなものを手っ取り早く目にすることができます!
この京都散歩コース、すごく楽しかったです♪♪


皆さんも京都、ぜひ訪れてみてくださいね~☆



そろそろ時間です。京都駅へ行きます。

京阪の祇園四条駅から京都駅に向かいます



トホホホ、電車を間違えて、丹波橋駅という京都駅の反対側の方へ行ってしまいました。


でも良かったです。近鉄丹波橋駅から京都駅に向かう途中に

東寺の五重塔が見えたからです!!


京都駅に到着

京都駅も人が多い。。。とにかく京都は人が多いwww


アパホテル京都駅前に預けていた荷物を取りに戻りました。


京都駅からすごい近いので助かります!アパホテルはメンバーズカードも持っているんですが、宿泊者のニーズを的確に捉えているすばらしいホテルだと思っています。


唯一の難点はフロントであの女社長のカレーが堂々と売られてて、あのお顔に接しなければならないってことです。
はっはっは!冗談です(笑)


アパの社長さん、実際は現場重視で従業員思いの名経営者だって僕は聞いています。


ビックカメラJR京都駅店真横の長~い階段!
蒲田行進曲の池田屋の階段落ちシーンが撮影できそうな長さです(爆笑)
「銀ちゃん、かっこいい…」


ここは大阪じゃなくて京都なんですが、最後は串カツで締めて今回の京都旅行は終わりです


のぞみ254号で新横浜に向かいます。


春の京都、桜の京都、着物美人たちの京都、その他もろもろいろんな京都、ぜんぶ素晴らしかったです!!!!



▼今回の京都旅行


東海道新幹線ひかり号!「令和」発表の興奮と共に春の京都へ


JR黄檗駅へ - JR京都駅から黄檗宗・萬福寺(万福寺)への行き方


京都宇治 黄檗山萬福寺(万福寺)は中国色濃厚な黄檗宗大本山


生死事大 無常迅速 - 黄檗宗・京都萬福寺(万福寺)の巡照板


京都・萬福寺名物 普茶弁当!晋茶料理(ふちゃりょうり)と黄檗界隈散歩


京都・出町柳観光!出町柳駅で下車、出町柳エリアを散策


念仏100万回!京都市百万遍 百万遍知恩寺(百万遍念仏根本道場)


花の京大応援団!新入生を歓迎する京都大学応援団


西京極球場訪問!懐かしのプロ野球 澤村栄治、阪急対近鉄、阪急対南海。


知恩院三門、円山公園の桜、坂本龍馬と中岡慎太郎像、銅閣寺を春散歩!


京都・八坂庚申堂(金剛寺)のカラフルなくくり猿とカラフルな着物美人がうつくしい!


京都の縁切り神社、安井金毘羅宮で悪縁を切る!安井のこんぴらさんへ


素早く京都散歩コース 祇園、南座、四条大橋、鴨川、高瀬川 etc




▼あわせて読みたい関連記事

京都旅行記(京都ブログ)の一覧

【京都旅行記 決定版!】おすすめ京都ブログ記事一覧 京都の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する