村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

近鉄名古屋駅 激写!しまかぜに乗り、地中海村で休み、お伊勢さんで祈る旅

伊勢鳥羽志摩の旅: 近鉄名古屋駅→賢島(かしこじま)→志摩地中海村→横山展望台→ミキモト真珠島→鳥羽湾・三ツ島→伊勢神宮→近鉄宇治山田駅

11月11日の富士山(東海道新幹線の車窓)
令和4年(2022年)11月11日 村内伸弘 撮影

11月11日。
1が並ぶ "一並びの日"から 3日間、伊勢鳥羽志摩の旅に出掛けてきました。
鳥羽と志摩は生まれて初めて、伊勢は平成19年(2007年)以来、15年ぶりの訪問です。

JR八王子駅の朝日があまりにもうつくしく。この旅を祝福してくれているかのようでした!

JR八王子駅の横浜線ホーム

新横浜駅で買った崎陽軒のきのこシウマイ弁当

新横浜駅に入る新幹線
前に出過ぎて、駅員さんに「危ないですから、下がってくださーい」って放送されちゃった、、、
スミマセ~ン

秋の味覚!5種類のきのこ(椎茸、ぶなしめじ、エリンギ、舞茸、平茸)を使用したきのこと豚肉の旨味が味わえるシウマイです。単なるシウマイを超えたゴージャスな味わいでした!

崎陽軒の横濱チャーハンと二個食いw

そしてそして

そしてそして~
ジャーーン!!!!

新幹線の車窓 富士山
よく晴れた秋の日の富士山が僕の目の前に現れました!東海道新幹線のすばらしいのはココです!ココ!こんな美麗な富岳が見られるなんて最高の気分です!!

到着~

JR名古屋駅
名古屋から新幹線に乗り込む修学旅行生がたくさんいました。楽しそうだな(^^)/

名古屋駅は名駅ではなく "迷駅"でカオスらしいので慎重に案内板を見ながら、JRから近鉄へ移動します。近鉄の観光特急しまかぜに乗って、伊勢志摩に向かう瞬間が刻々と近づいています!

念入りに確認しながら近鉄線の名古屋駅に向かいます

どことなくレトロな感じがいいですねー

"迷駅"で迷わないように案内板を見ながら、進みます

大きな看板を発見~ん

やったー!伊勢・志摩方面って書いてあります

近鉄名古屋駅

近鉄の名古屋駅に無事着きました。
近鉄というとどうしても近鉄バファローズを思い出してしまうんですが、そんなこともあって "近鉄"に乗るのはすっごくうれしいです♪♪

近鉄名古屋から賢島駅までの路線図

今、僕・村内伸弘はしまかぜに乗り、賢島(かしこじま)駅に向かうのです。英虞湾(あごわん)に向けて出発するのです!!

10時25分発の特急しまかぜに乗ります

せっかくなので、近鉄名古屋駅に発着している電車をいろいろ撮ってみます

急行(五十鈴川行)

普段見かけない色の車両を見るとワクワクしますよね。旅に出るといつも感じるんです。乗りたいな~ 五十鈴川行きにも~

特急ひのとり
近鉄名古屋から大阪難波に向かう特急です!
大阪行く時はどうしても、東京からダイレクトに新幹線で行っちゃいますよね。今度大阪行く時は名古屋で下りて、この名阪特急 "ひのとり"で大阪に向かってみたいです!!

ひのとりのロゴマーク

カッコいいなー!

平日です。僕は旅ですが、この人たちは仕事だと思います。

特急(鳥羽行)
見たことない列車がどんどんホームに入ってきます

この特急は鳥羽までいくみたいです

近鉄の特急が勢ぞろい~☆

駅構内にあったスイーツ

しまかぜ弁当 特製幕の内
買っちゃいたいところですが、しまかぜのカフェ車両(ビュッフェ)で食べる予定を立てているので、ここはグッと我慢ですw

松坂肉すき焼き 牛銀本店の看板
昔、家電メーカーさんに連れてってもらったことあります。メッチャうまいすき焼きでした。今回は立ち寄れないと思います(時間的にも財布的にもw)

まもなくしまかぜがこのホームにやってきます
しまかぜに乗り、地中海村で休み、お伊勢さんで祈る旅が始まります!
伊勢鳥羽志摩の旅が始まります!!

伊勢志摩国立公園指定50周年のポスター

美味(うま)し国・潮騒が聞こえる海へ 鳥羽

「今でも初江はいるだろうか。」

三島由紀夫が初めて鳥羽を訪れたのは昭和28年のこと。

この地の風情と人情に感銘を受けた三島由紀夫は小説「潮騒」によって、その感動を世に送り出した。

主人公である初江が、新治と恋に落ちたあの海へ -----

波が寄せる度に聞こえる潮騒の響きは今もこの鳥羽に息づいている。

▼今回の伊勢志摩鳥羽旅行
近鉄観光特急しまかぜに乗車っ!前面展望&後面展望&カフェ車両をエンジョイ♪♪
英虞湾クルーズ 海上タクシーで賢島港から志摩地中海村へ
志摩半島 横山展望台でうつくしい英虞湾(あご湾)の絶景と空中感を楽しむ
ミキモト真珠島上陸!御木本幸吉が世界ではじめて真珠の養殖に成功した島
三重県 鳥羽の街を散歩 - 潮騒の響きは今もこの鳥羽に息づいている(三島由紀夫)
鳥羽湾・三ツ島の朝焼け、夕暮れ、ライトアップ - 鳥羽グランドホテルの眺望が見事!
伊勢神宮 外宮へ令和のおかげ参り!&神都バスに乗って外宮から内宮へ移動
伊勢神宮 内宮へ令和のおかげ参り!おはらい町、おかげ横丁も散策
久野節設計 近鉄宇治山田駅と三重交通のボンネットバスで昔の良さを感じる♪♪

▼あわせて読みたい関連記事

近鉄御所駅&JR御所駅近くの商店街入口

近鉄の車窓、そして近鉄御所駅&JR御所駅周辺の探検

奈良時代の高僧・行基菩薩とせんとくんが近鉄奈良駅で華麗なるコラボ

伊勢鳥羽志摩旅行記(伊勢鳥羽志摩ブログ)の一覧

【伊勢鳥羽志摩旅行記 決定版!】おすすめ伊勢鳥羽志摩ブログ記事一覧 伊勢鳥羽志摩の写真たくさん有♪♪

鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪