村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

志摩半島 横山展望台でうつくしい英虞湾(あご湾)の絶景と空中感を楽しむ

横山ビジターセンターで伊勢志摩国立公園の自然や歴史、文化を学ぶ

横山展望台から見えた英虞湾(リアス式海岸)

横山展望台の展望デッキ

"空中"にいる感覚になる横川展望台

伊勢志摩国立公園のポスター
令和4年(2022年)11月12日 村内伸弘 撮影

志摩市ってどんなところ?

伊勢志摩国立公園の自然

志摩市は全域が伊勢志摩国立公園の中にあります。その魅力はありのままの美しさ。海、山、森、川。波の音。あご湾に沈む夕日。満天の星空。ゆっくりと流れる志摩時間をお楽しみください。

しましままっぷより

横山展望台

志摩地中海村の送迎バスに乗って、近鉄鵜方駅に向かっています

送迎バスの車窓

野焼きの煙が天に昇っていってます。実にうつくしい光景です

英虞湾、今日も煌めいています!!

2日連続の晴れ!ツイてます!

鵜方駅到着~ 送迎バスを下りました

近鉄鵜方駅

鵜方駅からタクシーで "絶景天空ポイント" 横山展望台に向かいます

こういう地元のおじさん、おばさんがやってそうなローカルな真珠専門店がたくさんあります!さすが真珠のメッカ!!

僕を乗せたタクシーは横山ビジターセンター脇を通り抜け、横山展望台につきました。

横山案内図

You Are Here. 横山展望台

タクシーの運ちゃんが「こっちの階段の方が展望台まで近いよ」って教えてくれました。

アドバイスを素直に聞いて、この階段を上って横山展望台に向かいます。左側にスロープもあって、みんなスロープを上っていくんですが、結果的にはこっちの方が一直線なので近いし楽に上れたと思います。帰りは海が見える側のスロープを下りましたけど

英虞湾(あごわん)

美しい海岸線は必見

湾内に浮かぶ約60の小島と幾重にも折り重なるように突き出た半島からなる日本有数のリアス海岸。伊勢志摩国立公園の一部で、真珠養殖の一大産地でもあります。

伊勢志摩観光ガイドブックより

うおーーっ!

階段の途中から絶景が見え始めました!

階段の上でうつくしいサザンカも咲いています!

到着~っ!

僕・村内伸弘は今、横山展望台に立っています!

横山展望台から見た英虞湾(あご湾)

絶景ですね!絶景!

雲が多くなってしまったのがちょっと残念ですが、この天空感というか空中感というか、広々として気持ちがいい空間は最高です!

展望デッキ、こんな感じですよー!
展望デッキを入れた写真が絵になる~☆

ウッディーなデッキの上に次々と人がやってきます

ザ・リアス式海岸です!ザ・リアス海岸美です!この水の部分がぜんぶ海ですからね!!この複雑に入り江が入り組んでいる光景はホント素晴らしいです!

人がいなくなるのを見計らって、"映え"動画を撮ってる女の子たちがいました。やっぱり女の子は似合います!おっさんには出番がまったくありません(爆笑)

おっ!ちょっと晴れ間がのぞきました

キレイです!気持ちがいいです!うつくしいです!!

しばらく手すりに寄りかかったり、椅子に座ったりして、この光景を堪能しました。

約60の小島と幾重にも折り重なるように突き出た半島がまばゆいです。日本有数のリアス海岸 英虞湾を一望できる横山展望台。見に来て良かったー!

下りはこのスロープを下っていきます

そしてこの石の道を下って、麓の横山ビジターセンターまで歩きます

展望台からビジターセンターまでけっこう距離がありました。上りはタクシーで上ったんですが、大正解。この道をハアハア言いながら上ってくる、おじいちゃん、おばあちゃんとかおじさん、おばさん達と結構すれ違ったからです。

ぜひタクシーで来る方は展望台まで上っちゃってください 笑

この標識見ると 15分です。両者の間は。
山道 15分(特に上り)はキッツイです

横山ビジターセンター

ここ横山ビジターセンターは映像や紹介パネルなどで伊勢志摩国立公園の自然、歴史、文化を学べる総合施設です。

伊勢志摩国立公園の区域
赤い部分が横山ビジターセンターです

海上保安庁作成「英虞湾海底地形図」

Q: 英虞湾にはどうして美しい真珠が育つの?

A: 湾の入口がせまく、水深が浅い地形だからです

英虞湾で美しい真珠が育つ理由は、地形にあります。英虞湾の海底地形を見ると、西にある湾の入口近くがせまく、水深が浅くなっていることが分かります。そのため、まわりの森から海に流入した栄養分が、湾の外に出にくくなっているのです。また、こうした地形は水温が気温の影響を受けやすく、夏は水温が上がることで貝が活発に真珠層を巻き、冬は水温が下がることで真珠層の結晶がきめ細かく整い、照りが良くなります。

海女さん(あまさん)とのふれあい

残念なんですが、どうしても僕の視線は右の海女さんや魚介類じゃなく、左の女の子 2人にいっちゃいました 笑

これは 1枚の写真ではなく、部屋の床や壁に映像が映っています

横山展望台からの英虞湾の眺めが部屋の壁に映っているんです
僕はこの映像部屋の中で "大空を舞う鳥"になりました!

伊勢志摩国立公園  Ise-Shima National Park

夏の海だと思います。ものすごい海の碧さですね!!

海女さん、惜しげもなく伊勢えび焼いてます 笑

ずっとリュック背負ってたので疲れました。
横山ビジターセンターから最寄りの志摩横山駅までまたまたタクっちゃいました。

近鉄志摩横山駅

志摩横山駅は無人駅なので入場はこの機会で行います

志摩横山駅から中之郷駅(鳥羽駅の一つ前)に向かいます

本数が少ないので、電車が来るまで時間がありました

ホームでのんびり電車を眺めます

近鉄のいろいろな電車が目の前を通り過ぎていきます
のどかです

特急ひのとりも通りました!

静かです

ようやく僕が乗る普通列車・伊勢中川行きが入ってきました

伊勢中川駅行きの普通列車

鈍行が停まる中之郷(鳥羽水族館前)で下ります

近鉄中之郷駅からの眺め

中之郷駅前

駅のすぐ近くはもう鳥羽湾でした!

鳥羽の海を前に深呼吸します。気持ちがいいです

お腹が空いていたので、駅前の食堂「ちどり家」に入りました

何を食べるか?

お刺身でしょ!

お刺身、いつ食べるの?

今でしょー 古っw

お刺身食べたので、これから鳥羽の街を散歩してみます。

鳥羽駅まで行かず、中之郷駅で下りたのは、鳥羽駅方面まで歩いていくためだったんです。

左の水色の屋根が僕が下りた近鉄中之郷駅です
この道の奥の建物が鳥羽水族館です。この道をまっすぐ歩いていけば、ミキモト真珠島など鳥羽の中心地にたどり着くんです。
レッツゴー♪♪

鳥羽水族館前のラッコの郵便ポスト

さあ、鳥羽の中心地に入ってきましたよー

▼今回の伊勢志摩鳥羽旅行
近鉄名古屋駅 激写!しまかぜに乗り、地中海村で休み、お伊勢さんで祈る旅
近鉄観光特急しまかぜに乗車っ!前面展望&後面展望&カフェ車両をエンジョイ♪♪
英虞湾クルーズ 海上タクシーで賢島港から志摩地中海村へ
ミキモト真珠島上陸!御木本幸吉が世界ではじめて真珠の養殖に成功した島
三重県 鳥羽の街を散歩 - 潮騒の響きは今もこの鳥羽に息づいている(三島由紀夫)
鳥羽湾・三ツ島の朝焼け、夕暮れ、ライトアップ - 鳥羽グランドホテルの眺望が見事!
伊勢神宮 外宮へ令和のおかげ参り!&神都バスに乗って外宮から内宮へ移動
伊勢神宮 内宮へ令和のおかげ参り!おはらい町、おかげ横丁も散策
久野節設計 近鉄宇治山田駅と三重交通のボンネットバスで昔の良さを感じる♪♪

▼あわせて読みたい関連記事

展海峰展望台(てんかいほう)から南九十九島を望む、多島海の絶景を望む。

長崎県高島の権現山公園・展望台へ 南洋井坑 排気坑跡も発見

伊勢鳥羽志摩旅行記(伊勢鳥羽志摩ブログ)の一覧

【伊勢鳥羽志摩旅行記 決定版!】おすすめ伊勢鳥羽志摩ブログ記事一覧 伊勢鳥羽志摩の写真たくさん有♪♪