村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

三重県 鳥羽の街を散歩 - 潮騒の響きは今もこの鳥羽に息づいている(三島由紀夫)

海女さんが恋する鳥羽(とば)!風光明媚な海辺の街を観光ウォーキング♪♪

真珠ラッコ像


恋する鳥羽 (左から)海女歴16年以上 母:中川早苗さん、海女歴55年以上 祖母:中川寿美子さん、海女歴2年以上 娘:中川静香さん


鳥羽の地図が描かれたタイル
令和4年(2022年)11月12日 村内伸弘 撮影


伊勢志摩の旅。
僕は今、鳥羽(とば)の街を歩いています。


伊勢志摩国立公園指定50周年のポスター

美味(うま)し国・潮騒が聞こえる海へ -----

鳥羽

「今でも初江はいるだろうか。」

三島由紀夫が初めて鳥羽を訪れたのは昭和28年(1953年)のこと。この地の風情と人情に感銘を受けた三島由紀夫は小説「潮騒」によって、その感動を世に送り出した。主人公である初江が、新治と恋に落ちたあの海へ -----

波が寄せる度に聞こえる潮騒の響きは今もこの鳥羽に息づいている。


三島由紀夫が愛し、海女さんたちが愛するこの街を歩いています


近鉄中之郷駅


鳥羽観光のメインイベント「ミキモト真珠島」に向かっています

鳥羽フェリーターミナル
鳥羽市と愛知県田原市の伊良湖を結ぶ伊勢湾フェリーが発着するフェリーターミナルです


特急しまかぜが通りました!
しまかぜは鳥羽がよく似合います!!


鳥羽水族館の真横を歩いています


鳥羽水族館
日本で唯一ジュゴンを飼育しているそうなんですが、時間がないー
今回は残念ですが、建物だけ見てスルーです(涙)


鳥羽中心部の地図


鳥羽城跡
行ってみようと計画していたんですが、この斜面を見て即座に断念。一瞬でくじけました(大爆笑)
記念に写真を 1枚撮りました はっはっはw


真珠の街 パールタウン


真珠を抱いたかわいいラッコさんがいましたよ~
うしろに見える小島がミキモト真珠島です!


写真奥 停泊しているフェリーは知多丸(愛知県渥美半島の伊良湖へ向うフェリー)


やっぱり海って気持ちがいいです!



<ここでミキモト真珠島に上陸しました>
ミキモト真珠島は別の記事でご紹介していますのでぜひご覧ください。
もちろん、すばらしかったです!!



鳥羽港めぐりの遊覧船「龍宮城」
時間がない、、、
この鳥羽湾めぐりも今回はパスです・・・


正面が僕がさっきまで上陸していたミキモト真珠島


鳥羽駅に宿泊する鳥羽グランドホテルの送迎バスが停まっているはずなので、このまま近鉄鳥羽駅に向かって歩きます

鳥羽マルシェに到着


鳥羽マルシェ
鳥羽マルシェは鳥羽志摩が誇る海産物や農作物の産直市場です。


市場の中に入っていろいろ見てみます


鳥羽マルシェ、郷土色豊かなマーケットで楽しかったです。


鳥羽駅前にも "真珠王"の銅像がありました

"真珠王" 御木本幸吉翁の銅像


超バカでかい真珠と一緒です


「世界中の女性の首を真珠でしめてごらんに入れます」という御木本幸吉の名言を思い出すと、この球体は真珠であると同時に地球儀のようにも見えます


御木本幸吉翁

1893年(明治26年)7月11日、世界で初めて養殖真珠の発明に成功した御木本幸吉翁の燦然と輝く業績をたたえるため記念すべき 100周年にあたりこの像を建立して後世にその徳を顕彰する

1993年7月11日

御木本幸吉翁記念像建立委員会

鳥羽市長 水谷皓一


ん?鳥羽駅の反対側に駅前商店街があるみたいです


いろんな宿の送迎バスがズラリと並んでいますが、一旦ここを素通りして、向こう側の駅前商店街を覗いてみます。やってるのかな~

近鉄鳥羽駅前(鳥羽駅北口)


鳥羽駅の通路を通過中


「波が寄せる度に聞こえる潮騒の響きは今もこの鳥羽に息づいている。」(三島由紀夫)

伊勢志摩国立公園指定50周年のポスター
50周年は 1996年なので 20数年間貼りっぱなしだと思われますw
この時の流れのゆるやかさが鳥羽の魅力です☆


鳥羽駅南口の地面にあったタイルの地図


金刀比羅神社という扁額がかかった鳥居の左下にありました!ありました!駅前商店街が!!


おーっ!駅前商店街じゃないよ!「鳥羽さざえストリート」ってなってるぅ!!

鳥羽さざえストリート


すごー!!

伊勢えびや牡蠣、あわび、さざえなど鳥羽の海の幸が大集合しています!!


あわびステーキとかもあります!!


しまった、、、
さっき昼飯食べちゃったし、これからホテルでバイキングがある。。。
今回ここ鳥羽さざえストリートでは何も食べられませんでした。。。地元の漁師さん?たちはもう飲み始めていて、楽しそうなストリートでした。次回は絶対、ここで食べます!!


伊勢志摩国立公園 鳥羽 恋する鳥羽
受け継いでゆく 恵みの海、人の笑み。
(左から)海女歴16年以上 母:中川早苗さん、海女歴55年以上 祖母:中川寿美子さん、海女歴2年以上 娘:中川静香さん


鳥羽一番街
お土産、真珠、食事などの専門店が集結した鳥羽最大のショッピングビルを発見!
このビルもレトロな感じでグッドグッド~☆


わお!伊勢えびチップ~
鳥羽一番街にはこの他、新鮮な海産物を始め、地元の銘菓や、本場の真珠などがたくさん売ってました!



こんな喫茶店もありましたよ

ああ、この喫茶店も入りたいな~
旅行の時は人間、1日7食とか食べられるといいのになー 笑


鳥羽一番街の照明もグッドデザイン!


「鳥羽に真珠」だって~(笑)


真珠と海女とアートの街・鳥羽というステキなキャッチコピー♪♪


真珠と海女とアートの街・鳥羽  鳥羽一番街


鳥羽一番街、堂々の店舗群!


市の鳥はかもめみたいです
僕が住む東京都八王子市はオオルリですから、ずいぶん違いますよね!
内陸市・八王子にはかもめはいません(^^)


鳥羽駅北口に戻りました

宿泊する鳥羽グランドホテルの送迎バスを見つけました。


鳥羽街歩き、終了です。
リラックスできました。
潮騒の響き、今も間違いなくこの鳥羽の街に息づいていました(村内伸弘)



▼今回の伊勢志摩鳥羽旅行
近鉄名古屋駅 激写!しまかぜに乗り、地中海村で休み、お伊勢さんで祈る旅
近鉄観光特急しまかぜに乗車っ!前面展望&後面展望&カフェ車両をエンジョイ♪♪
英虞湾クルーズ 海上タクシーで賢島港から志摩地中海村へ
志摩半島 横山展望台でうつくしい英虞湾(あご湾)の絶景と空中感を楽しむ
ミキモト真珠島上陸!御木本幸吉が世界ではじめて真珠の養殖に成功した島
三重県 鳥羽の街を散歩 - 潮騒の響きは今もこの鳥羽に息づいている(三島由紀夫)
鳥羽湾・三ツ島の朝焼け、夕暮れ、ライトアップ - 鳥羽グランドホテルの眺望が見事!
伊勢神宮 外宮へ令和のおかげ参り!&神都バスに乗って外宮から内宮へ移動
伊勢神宮 内宮へ令和のおかげ参り!おはらい町、おかげ横丁も散策
久野節設計 近鉄宇治山田駅と三重交通のボンネットバスで昔の良さを感じる♪♪


▼あわせて読みたい関連記事

海上タクシーで久賀島から奈留島へ。奈留港を散歩。

海上タクシーで久賀島から奈留島へ。奈留港を散歩。


長崎・戸町散策。海沿いの昔ながらのノスタルジックな通りを歩く

長崎・戸町散策。海沿いの昔ながらのノスタルジックな通りを歩く


海辺の街 サウサリート

海辺の街 サウサリート


真珠王・御木本幸吉

真珠王・御木本幸吉(1858~1954) "真珠の島" ミキモト真珠島の古いパンフレット!


伊勢鳥羽志摩旅行記(伊勢鳥羽志摩ブログ)の一覧

【伊勢鳥羽志摩旅行記 決定版!】おすすめ伊勢鳥羽志摩ブログ記事一覧 伊勢鳥羽志摩の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する