村内伸弘のブログが好き😍

近鉄の車窓、そして近鉄御所駅&JR御所駅周辺の探検

奈良県御所市(ごせし)の御所駅周辺を散策してみました

近鉄御所駅&JR御所駅近くの商店街入口

平成28年/2016年 8月10日(水) 村内伸弘撮影

御所市にある水平社博物館へ行くため、近鉄阿部野橋駅へ向かいます。

"ひんや~り冷たい夏の定番!" アイスキャンディーを一かじり(^^)

近鉄(近畿日本鉄道)線 路線図

近鉄阿部野橋駅から南大阪線・吉野線で尺土駅へ行き、そこで乗り換え、御所線で水平社博物館がある終点・近鉄御所(ごせ)駅へと向かいます。

近鉄 急行 吉野行き。この電車に飛び乗りました。

近鉄 南大阪線・吉野線の車窓

緑がいっぱいで気持ちがいい~☆

日本が緑色に染まる夏、最高です!!

完璧にローカル線の様相を呈してきました!うれしいです(^^)

近鉄 尺土駅で下車しました。景色がいい、のんびりとした駅でやっぱり最高の気分です!!

近鉄 尺土駅

御所線を待っている間に、「はかるくん」という電気検測車が走ってきました。「はかるくん」は普通の列車と同じ速さで線路の状態や電気、信号、通信設備などを同時に検測することが可能な車両なんだそうです。

尺土駅は奈良県葛城市ですので、これはもう大阪の景色ではなく、奈良の景色なんです。大阪ももちろん個性的でステキですけど、奈良県は自然がいっぱいですばらしいですね!!

南大阪線・吉野線 観光特急 青の交響曲(シンフォニー) / Blue Symphony
上質な大人旅へ。時を彩る美しい旋律。平成28年9月10日(土)デビュー

かっこよさそうな列車ですね!乗ってみたいです!!

御所行はこのホームでお待ちください。

やーーー!!

なんと!なんと!さっき、尺土駅改札近くのパンフレットで見た「青の交響曲(シンフォニー)」号が "試運転"で駅のホームに入ってきました!!ラッキーです!さっそくバチバチ写真を撮らせてもらっちゃいました 笑

Osaka-Abenobashi Yoshino  Blue Symphony
SIGHTSEEING LIMITED EXPRESS

ブルートレインもそうでしたけど、高貴な青は列車に風格や気品を与えてとってもいいですねっ!

試運転ですけど、中に人(乗客?)が乗っていました。

近鉄 路線図

関西の鉄道はまったく詳しくないんですが、近鉄の路線ってこんなに張り巡らされているんですね。いつの日か、ぜんぶの路線に乗って関西中を旅してみたいですね(^^)

はい!お待たせしました。近鉄・御所線で終点・近鉄御所(ごせ)駅へ向かいます。

御所(ごせ)線の車窓

こころ晴れ、なつの奈良。なつの奈良旅キャンペーン 2016

撮影場所:薬師寺 モデル:第27代ミス奈良、しかまろくん
左の日傘を差した写真を見て一瞬、綾瀬はるかだと思ったら、第27代ミス奈良の沖原里奈ちゃんでした。

ミス奈良3人娘 写真左: 沖原里奈ちゃん、写真中央: 上野貴穂さん、写真右: 中川友香梨ちゃん

近鉄御所駅

着きました御前(ごせ)市 元気やで ごせ

近鉄御所駅前にあった商店街(商栄会)のアーチ

見て、感じて、動け ディアプロッサ奈良
かなり色褪せちゃってますが。。。w

せっかく、はるばる御所まで来たので、水平社博物館に行く前に駅前を散策したいと思います。まずは、新地商店街へレッツゴー!!

御所 末広商店街
ぜんぶ閉まってます。。。。シャッターぜんぶ下りてます。。。
この末広商店街は戦後の闇市の場所だそうです。
いまは、ひっそりとして静かに佇んでいました。

御所 新地商店街

ここもシャッター通りでした。この日は水曜日で営業している店のほとんどが休みだったようですが、それにしてもかなり寂しい通りになっているようです。丸亀も、姫路も、瀬戸も、ここ御所も、地方の商店街は時代の変化でほとんどが寂れてしまっているのが現状です。時代はイオンであり、時代はネットですから、これは仕方のないことだと思います。でも、一抹の寂しさがありますよね。

市民の生活が第一
杉本 のぶひろ(杉本延博)
のぶひろさん、がんばって~~☆ 村内のぶひろより

ゆるくって、いい雰囲気なんだけどね~

裏通りを歩いてみます。

すだれや犬矢来、格子戸などがステキです♪♪

GOSE PRIDE/御所プライド 市民の集い
~未来の御所市をオール御所で考えよう~

「ふげん講」という木札が架かっていました。今も普賢講は行われているのでしょうか?興味深いです。
※普賢講: 普賢菩薩の功徳を称讃供養する法会

あと、88才のおじいさんの手形が玄関に貼られているのはどんな意味があるのでしょうか?これも興味津々です。僕の知識が浅すぎて、その場ですぐには意味がわかりません。。。たぶん 88才ですから米寿のお祝いだと思うんですけど、わかりませ~ん。

JR御所駅

JR御所(ごせ)駅にたどり着きました
近鉄御所駅以上にローカルな駅でたまりません!!こういう駅、僕大好きなんです!

JR御所駅の路線図
JR和歌山線の駅で、このまま和歌山駅までいけるみたいです。もう1日日程に余裕があったら、この御所駅から和歌山駅まで鈍行に乗って行きたかったです。どんなにステキな車窓が広がっていたのでしょう!残念~ このチャンスを逃したらもう一生乗れそうもない路線ですからね(笑)

ところで問題は、このあたりに食べ物屋さんがぜんぜんないんです。昼飯を食べたいんですが。。。

仕方がないので、近鉄御所駅に戻ります。

青空エール

ちょっと路地に入ると、家々が古くって嬉しすぎます。御所(ごせ)、旅情ガンガン感じます!

近鉄御所駅前に戻ってきました。

神々の降る里 御所市: 神々の気配に触れる こころの再生と癒しの地 大和御所

神々の降る里 御所市へは

駅前のレストランで「サマリンダカレー」

カレーだけじゃ足りな~い。おかわりw

野田あすかピアノリサイタル
心の音をあなたへ

発達障害のピアニスト野田あすか紹介映像

奈良新聞

▼あわせて読みたい関連記事

丸亀 シャッター商店街
丸亀 シャッター商店街(丸亀ブルー)

姫路 シャッター商店街

瀬戸市 シャッター商店街

くいだおれの街! 大阪ミナミ・難波 大阪髙島屋&金龍ラーメン
"大阪の台所" 黒門市場でコロッケ、饅頭、おでん、豆乳、大トロにぎり、スティック胡瓜
大阪人権博物館(リバティおおさか)は様々な差別を学べるすばらしい人権学習施設
近鉄の車窓、そして近鉄御所駅&JR御所駅周辺の探検
水平社博物館(全国水平社運動発祥の地)を見学 - "人権のふるさと" 奈良県御所市
難波で豚まん、水掛不動/法善寺横丁まつりでどて焼き、発泡にごり酒 、冷しくずきり

秋の奈良旅行- 大和路快速で大阪駅から奈良駅へ

重要文化財の奈良女子大旧本館、正門、守衛室、そして奉安殿

奈良きたまちを歩く - 奈良の注目エリア!夜の古都の古い路地を歩く。

世界遺産 夜の東大寺大仏殿 !奈良きたまちから東大寺へ向かう道

奈良時代の高僧・行基菩薩とせんとくんが近鉄奈良駅で華麗なるコラボ

奈良グルメの大和肉鶏&近大マグロ(完全養殖マグロ)を食べました

世界遺産 薬師寺 白鳳伽藍 - 天武天皇創建の奈良の大古刹

世界遺産 薬師寺 玄奘三蔵院伽藍 - 三蔵法師の不東&平山郁夫の大唐西域壁画

奈良・西ノ京観光 くず餅と力うどんがメチャうま!&奈良のご当地ピンズ

世界遺産 唐招提寺 - 鑑真が創建した天平文化の香り漂う天平建築の寺院

世界遺産 唐招提寺 - 鑑真和上御廟と井上靖「天平の甍」文学碑

天平美人!世界遺産 平城宮跡の復原遣唐使船前で天平時代の美女と記念撮影♪♪

世界遺産 平城宮跡 朱雀門&太極殿 - 復原された平城宮の正門と宮殿

奈良の旧市街地・奈良町の「ならまち格子の家」の佇まいを楽しむ

ならまち散策は情緒タップリ!奈良県奈良市、都が奈良にあった時代の道筋を探検

奈良のお土産No.1 「平宗」の柿の葉寿司 & 日本三沢・猿沢の池

夏の甲子園球場を観戦 - 第96回全国高校野球選手権大会

甲子園歴史館(甲子園球場内)で大興奮!!高校野球やタイガースの歴史!

大阪・新世界!おいしい~ 通天閣の下で串カツとたこ焼き

宗教都市・世界文化遺産 高野山の奥之院(奥の院)へ

世界文化遺産 高野山・金剛峯寺と壇場伽藍(壇上伽藍)へ

大阪: 天王寺駅前のカプセルホテルに泊まる(アーベイ天王寺ホテル)

ディープな大阪・西成: ドヤ街潜入!"日本で唯一暴動がおこる街" あいりん地区(釜ヶ崎)へ

ディープな西成区: 「はよ 死に神来んかいな?」 自由気まま、でも死にたいおじさんとの会話

大阪: 四天王寺 - 一遍上人が「賦算(人々に念仏札を配る)」を開始したお寺

神戸の中華街 「南京町(なんきんまち)」で神戸牛、タピオカ入りココナッツミルク、冷茶杏仁豆腐♪

キラめく神戸ポートタワーとキラめく神戸の夜景

ダルビッシュコートと風見鶏の館など神戸北野異人館街をぶらり散歩

真っ白な"白鷺城" 世界遺産&国宝&日本100名城の姫路城へ 36年ぶり

鉄道・飛行機・乗り物ブログの一覧

【鉄道・飛行機・乗り物 決定版!】おすすめ鉄道・飛行機・乗り物ブログ記事一覧 鉄道、飛行機など乗り物の写真たくさん有♪♪