村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

伊勢神宮 内宮へ令和のおかげ参り!おはらい町、おかげ横丁も散策

お伊勢さん 内宮(ないくう)は天照大御神が鎮座する日本人の心のふるさと♪ おかげ横丁は江戸時代のおかげ参りの頃の伊勢の様子を再現した町♪

伊勢神宮内宮 正宮  皇大神宮/こうたいじんぐう


伊勢神宮内宮


伊勢神宮内宮 宇治橋 別名: 御裳濯橋(みもすそばし)


五十鈴川


おかげ横丁 海老丸
令和4年(2022年)11月13日 村内伸弘 撮影


日本人の心のふるさと

伊勢神宮(いせじんぐう)

古くから「お伊勢さん」 と親しまれている伊勢神宮。ゆたかな緑に包まれた、すがすがしい参道を歩けば、神域の自然の美しさ、あふれでる生命力が心にうるおいを与えてくれます。いつの時代も変わらない姿で、わたしたちを迎えてくれる "日本人の心のふるさと"を訪れてみませんか。

伊勢志摩観光ガイドブックより


"日本人の心のふるさと" 伊勢神宮へ令和のおかげ参りをしています


伊勢市駅の名所案内

豊受大神宮(外宮)  とようけだいじんぐう/げくう

祭神の豊受大御神は、五穀豊穣・産業の守護神

皇大神宮(内宮)  こうたいじんぐう/ないくう

皇室の祖、天照大御神が祀られている、ご神体は八咫鏡(やたのかがみ)


バス停「外宮前」から乗ったバスが内宮前のバス停「内宮前」に着きました

僕が乗ってたバスの松坂牛の広告


内宮さん周辺図


伊勢神宮内宮(ないくう)

内宮(ないくう)

檜の鳥居をいただいた宇治橋を渡ると広がる内宮の宮域。 五十鈴川のほとりの広大な宮域には、天照大御神が鎮座する御正宮のほか、2つの別宮と所管社10社が祀られています。

伊勢志摩観光ガイドブックより


約2000年前に鎮座!
気が遠くなるような年月ですね!!!!


2000年ですよ!2000年!!


宇治橋
日本百名橋です、趣(おもむき)がすさまじいです!
心鎮め、襟を正して、渡ります


五十鈴川(いすずがわ)
五十鈴川が見えました。禊(みそぎ)こそしませんが、僕・村内伸弘はこれから伊勢神宮の神域に入っていくのです!!


宇治橋の上から見えた風景


皇大神宮(内宮)宮域図


内宮 手水舎


御手洗場(みたらし)


五十鈴川で手を清めろってことなんです

要するにやっぱり禊(みそぎ)です


前回 15年前に来た時も、僕はこの川の流れの中に手を浸(ひた)しました。今回ももちろんお清めします


お伊勢さんに雨が降っています


雨の模様。五十鈴川の川面が幻想的です!!


2000年の間に、一体雨は何回降ったのでしょうか?途方もない時の流れにただただ称賛に値します


伊勢おもてなしヘルパーというハッピを着た人が車いすの人をやさしく案内していました
すばらしい精神ですね!おかげ犬をみんなで助けた精神とまったく同じだと思います!(拍手)


内宮 お神札授与所


すごい人です!!


荘厳です


杉の老樹が印象的


正宮 皇大神宮 こうたいじんぐう

皇室の御祖神であり、国民から総氏神のように崇められる天照大御神をお祀りします。約2000年前に御鎮座されました。


2000年ここに鎮座されている天照大御神(あまてらすおおみかみ)にお参りです!!皇室の祖先で、天皇陛下も皇后陛下もここにお参りします。


正宮のお参り完了~☆


せっかくです荒祭宮に向かいます

すんごい大樹!!ピンクの傘さした子供と較べてみてくださ~い!!


御稲御倉(みしねのみくら)


外幣殿(げへいでん)



雨の伊勢神宮。かえって神秘性が増して、本当にすばらしいです!!


神々しいです!!


別宮 荒祭宮(あらまつりのみや)


濡れた石段も一段とうつくしいです


内宮第一別宮 荒祭宮にもシッカリお参りしました
ご祭神は天照大御神の荒御魂(あらみたま)です


確かに荒々しいご神威を感じます


御池


三重県産清酒奉納


華やかな積み樽!いろんなお酒が三重にはあるんですねー


鈿女(うずめ)ですよ、うずめ!!
絶対、日本神話の女神・天鈿女命(あめのうずめのみこと)ですよ。天の岩戸に天照大御神がお隠れになった時、岩戸の前で舞い、踊り狂った女神です!!


神楽(かぐら)というお酒もありますね


伊勢神宮とともに生きてきた人々の心意気を感じます!!


横から見た宇治橋
木造の橋ワンダフルです!
この橋を渡り、僕は聖界から俗界へと還っていくのです 


お伊勢参り。来てよかったなー
ホント来てよかった!!


五十鈴川、人智を超えた太古からの流れです


神宮の博物館めぐり。
したいんですけど、時間が、、、
次回、この道もめぐりたいと思います



お参りを終えたので、あとはグルメです(笑)

おはらい町
伊勢神宮(外宮)の門前町として発達してきた参道を歩きます
雨なのに、石畳の通りにはたっくさんの人が集まっていました


おはらい町

明治のはじめまでは、たくさんの「御師の館」があり、神宮に代わりお神楽をあげていました。このことから、この町を「おはらい町」と呼ぶようになったと言われています。

伊勢おはらい町会議 公式サイトより


参道って楽しいです!


僕、こういう路地大好きです(笑)


うおーっ!

大店(おおだな)ですね!ものすごい存在感をこのお店は示していました


岩戸屋!天の岩戸からとったネーミングでしょうか?
お多福のお面がめっちゃキャッチーですw


お多福の木像まで "鎮座"しています


「ゑ」 おもしろい暖簾(のれん)


全国旅行割真っ最中、実にたくさんの人がココおはらい町を闊歩しています!


すごいすごい!伝統的な建物が続いています!


人出もすごいすごい

通りを人が埋め尽くしてます!


白鷹は伊勢神宮の御料酒(ごりょうしゅ)だそうです

伊勢神宮御料酒

私たちが朝晩の食事をとるように、伊勢の神々にも古くから朝晩の食事が供えられてきました。伊勢神宮ではこれを日別朝夕大御饌祭(ひごとあさゆうおおみけのまつり)と呼び、伊勢の大神の御饌(みけ)は、豊受大神宮(外宮/げくう)の御饌殿(みけでん)という御殿で供されます。


大御神にそなえる大御饌(おおみけ)は、鯛、昆布、御飯、鰹節、野菜などがあり、専用の土器(かわらけ)には酒が入っています。


白鷹は 、全国数ある酒蔵の中よりただ一つ、この神宮御料酒に選ばれ、以来一日も欠かすことなく献上をつづけ、神宮の神々に供えられています。

白鷹 公式サイトより


白鷹(はくたか)恐るべし!ですね~☆



スターバックスコーヒー 伊勢内宮前店
スタバも伊勢に来るとこうなっちゃうんです♪♪


伊勢内宮前おかげ横丁

ようこそお越し下さいました。伊勢は二千年の昔から神様がご鎮座されるところです。ここに住む私たちは、暮らしのすべてが神様のおかげと感謝しております。 おかげ横丁はそんな想いから誕生しました。江戸時代のおかげ参りの頃の伊勢の様子を再現した町で、じっくりと見ていただきたいものがたくさんございます。どうぞごゆっくりお過ごし下さい。


おはらい町からおかげ横丁に入ります

おかげ横丁


赤福本店
あの "赤福"の本店です!以前、表示偽装事件で大問題になって店を閉めてたことがありましたが、完全に復活していました!!そして大人気です!!
店の中に人が入り過ぎてて、入店を断念しましたw


おかげ横丁の太鼓櫓


伊勢うどん!食べた~い!!


でも、伊勢うどんはホテルのバイキングで既に食べたので今回は本場の「伊勢海老」にします

漁師料理の店 海老丸


このお店に入ります!


よっしゃ~☆ 「三重県産伊勢海老入荷致しました」だって~


お客さんいっぱいで、すこし待ちました。雨のおかげ横丁を楽しむ人たちのマンウォッチングも楽しいです♪♪


伊勢男衆料理。男衆って書いて "びと"って読むんですね、初めて知った(^^)


店内にいましたよーー!!

伊勢えび
伊勢えびの本場・伊勢の伊勢えびです 笑


これを僕は食べるんです!!


もちろんコレ全部は食べられませんよー はっはっはw



でも、現実問題、伊勢えびはお値段が。。。


ってことで、大妥協して、海鮮たたきめしに作戦変更(苦笑)

でも、売り切れでした、、、


海老天丼に再度切り換え~

伊勢丸の海老天丼


伊勢えびではありません。伊勢に来たんだけど、普通のえびですw


でもでも、さっすが伊勢!この海老天丼、極めておいしかったです♪♪
海老天丼、大当たりでした!おいしかったー☆


トイレに行った時、海老丸の 2階から見えたおかげ横丁の風景


この景色は伊勢神宮へのおかげ参りブームが起こった江戸時代から明治時代の伊勢路の景色そのまんまなんです


伊勢えびの絵


海老丸猫 作家 もりわじん
伊勢えびとまたたび酒を抱えた猫、ユーモラスですね


うつくしい雨が降り続く伊勢


この餃子屋さん「営中」 漢字が笑えるw



さようなら伊勢神宮

「内宮前」バス停からバスに乗りました


停まってるバスの数がハンパな~い


五十鈴川駅を通過中


向かう先は近鉄宇治山田駅です



▼今回の伊勢志摩鳥羽旅行
近鉄名古屋駅 激写!しまかぜに乗り、地中海村で休み、お伊勢さんで祈る旅
近鉄観光特急しまかぜに乗車っ!前面展望&後面展望&カフェ車両をエンジョイ♪♪
英虞湾クルーズ 海上タクシーで賢島港から志摩地中海村へ
志摩半島 横山展望台でうつくしい英虞湾(あご湾)の絶景と空中感を楽しむ
ミキモト真珠島上陸!御木本幸吉が世界ではじめて真珠の養殖に成功した島
三重県 鳥羽の街を散歩 - 潮騒の響きは今もこの鳥羽に息づいている(三島由紀夫)
鳥羽湾・三ツ島の朝焼け、夕暮れ、ライトアップ - 鳥羽グランドホテルの眺望が見事!
伊勢神宮 外宮へ令和のおかげ参り!&神都バスに乗って外宮から内宮へ移動
伊勢神宮 内宮へ令和のおかげ参り!おはらい町、おかげ横丁も散策
久野節設計 近鉄宇治山田駅と三重交通のボンネットバスで昔の良さを感じる♪♪


▼あわせて読みたい関連記事

琴平: しあわせさん。こんぴらさん。 ご利益求め苦しいけど神々しい絶景の金比羅参り。

琴平: しあわせさん。こんぴらさん。 ご利益求め苦しいけど神々しい絶景の金比羅参り。


日本三大稲荷・祐徳稲荷神社(佑徳さん)にご参拝 - 佐賀県鹿島市

日本三大稲荷・祐徳稲荷神社(佑徳さん)にご参拝 - 佐賀県鹿島市


伊勢鳥羽志摩旅行記(伊勢鳥羽志摩ブログ)の一覧

【伊勢鳥羽志摩旅行記 決定版!】おすすめ伊勢鳥羽志摩ブログ記事一覧 伊勢鳥羽志摩の写真たくさん有♪♪


熊野旅行記(熊野古道ブログ)の一覧

【熊野古道旅行記 決定版!】おすすめ熊野古道ブログ記事一覧 熊野詣での写真たくさん有♪♪


神社仏閣・教会参拝記(神社仏閣・教会ブログ)の一覧

【神社・寺院・教会参拝記 決定版!】おすすめ神社・寺院ブログ記事一覧 神社・寺院の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する