ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

つららと玉の浦、雪と玉の浦の幻想的な写真。平成30年八王子大雪のプレゼント~♪♪

昨日1月22日の大雪が僕に素敵なプレゼントを 2つくれました。1つは長崎・五島の名椿「玉の浦」の美しい姿。もう1つは内緒~ 笑


氷柱(つらら)と玉の浦

氷柱(つらら)と玉の浦


雪と玉の浦

雪と玉の浦
平成30年(2018年)1月22日、23日 村内伸弘 撮影



「雪」積もりましたね~
4年ぶりですね、これだけ積もったのは!?


雪は好きな人と嫌いな人が分かれますが、すべての人がなんとなく興奮したり、通常とは違う気持ちになったりするのが面白いです(笑)


僕は昨日22日は世田谷の経堂駅近くに行ってましたが、人々がみんななんとなく慌ただしくって、我を失っている感じで楽しかったですwww



そして、そして、神様は僕に "すばらしい玉の浦"をプレゼントしてくれました。
長崎県の五島列島・福江島で発見されたヤブツバキの突然変異種「玉の浦」が氷柱(つらら)や白い雪と競演です!!


▼1月22日 17時頃

真っ白な雪に隠れた玉の浦


開きかけている花びらの上に雪が積もっています。


白い雪の中の赤と白の花びら、めちゃくちゃ素敵です!!


白い雪の中の黄色の雄しべ、とっても素敵です!!


こっちの蕾も雪に覆い被さられています。


こっちの花びらもこんな感じ~


玉の浦、これじゃあ可愛そうです。



雪が重そうだったので、雪を払ってあげました。


ちょっとだけ雪が残っていますが、赤い花びらと白い覆輪がとても目立つようになりました。


夕暮れ時、まだ雪が降り続いていて幻想的です!!


横から見た玉の浦


寒さを忘れて、僕は写真を撮り続けました。
神様からの贈り物を僕はしっかりと撮影し続けました。


幻想的な写真です!!



▼1月22日 19時頃

しばらくすると、また雪が花びらや葉っぱの上に積もってしまいました。


この花は梅ではなくて、椿ですが、広島カープの黒田投手の座右の銘
耐雪梅花麗(雪に耐えて梅花麗し/ゆきに たえて ばいか うるわし)
を思い出しますね!!



耐雪花麗(黒田博樹)

耐雪椿花麗(村内伸弘)


雪の中、寒さや冷たさに堪え忍ぶ玉の浦椿は本当にうつくしいです!!!!


この雪を持ちこたえれば、この花びらは麗しく咲けるんです。



雪空の下でジッと絶える玉の浦。




▼1月23日 朝8時頃

夜の 12時頃まで降っていたようですが、朝になり、雪は止んでいました。


あっ!氷柱(つらら)だ~~



氷柱(つらら)発見~ん!!!!

玉之浦からつららができています。垂れ落ちる水が氷結しています!!


透明な輝き~!


氷の芸術~~!!


つららの先が膨らんで、清らかで冷たい水が地面に滴り(したたり)落ちていきます!


つららから水滴が落下する瞬間を撮りました!!



真っ白な銀世界の中の真っ赤な玉の浦も美しいし、
その中の透明な氷のしずくも美しい。


すばらしい贈り物を神様から頂いた、平成30年1月22日の大雪でした。
神様、ありがとうございました。



▼あわせて読みたい関連記事


玉の浦椿(玉之浦椿)

世界に冠たる幻の椿「玉之浦 / 玉の浦(ヤブツバキ)」を植え付け。長崎県五島列島原産の幻の銘花


玉之浦 / たまのうら

玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!


濃紅地に白覆輪!名花「玉之浦(玉の浦)」

玉之浦椿 - 濃紅地に白覆輪の名花 観察日記(蕾~開花~落花の記録写真)


玉之浦椿 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数

玉之浦椿の観察 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数を調べました


世界的名花「玉の浦」 - 'たまのうら/Tama-no-ura'

世界的名花 玉の浦の生長・開花写真 - 長崎県五島のうつくしいツバキ


長崎が生んだ名椿・玉の浦(たまのうら)

暗がりと玉の浦 - 暗闇の中の美、そして情緒。


うつくしく咲く椿「玉の浦」

春の光と玉の浦 - 春の陽射し、春の太陽。


春の雨に打たれながら美しく光る「玉の浦」

春の雨と玉の浦 - 春雨に打たれ、光るうつくしい椿の姿。


散り落ちた椿・玉の浦(たまのうら)

散り落ちた玉の浦 - 春の朝日に当たる落ち椿


ツバキの実

ツバキの実とツバキの種 - 生命のかたまり


NHK趣味の園芸 人気品種と育て方 ツバキ、サザンカ - 日本ツバキ協会 編 NHK出版

20円で買った本: 日本ツバキ協会編 ツバキ、サザンカ(NHK趣味の園芸・人気品種と育て方)


白い覆輪の赤いチューリップの花

白覆輪の赤いチューリップと真っ赤なチューリップ



記録的大雪でも平常通り運行する京王バス

記録的大雪で分かった京王バスの心意気


2014年-平成26年大雪の写真(八王子 2/14夜) 1/3
2014年-平成26年大雪の写真(八王子 2/14夜) 2/3
2014年-平成26年大雪の写真(八王子 2/14夜) 3/3



八王子市の大雪

八王子市、約40cmの大雪の恐れ (最深積雪 最高記録は44cm)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。