ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

最高の新緑!玉の浦のテカテカと照る若葉、キラキラと光る若葉

光り輝く玉の浦はまさに光葉木(つやばき)、そして艶葉木(つやばき)! 

最高の新緑!玉の浦の若葉

最高の新緑!玉の浦の若葉
平成30年(2018年) 4月21日


雨に濡れる玉の浦の若葉

雨に濡れる玉の浦の若葉
平成30年(2018年) 4月18日


玉の浦の新梢

玉の浦の新梢
平成30年(2018年) 4月12日


玉の浦のみずみずしい若葉

玉の浦のみずみずしい若葉
平成30年(2018年) 4月7日



玉の浦(たまのうら)の若葉がどんどん出てきています!
朝方、たっぷり日が当たるところに植え付けてあるので、朝日が当たると葉っぱの色合いが芸術的になります!!


長崎県五島が生んだ名椿「玉の浦」が美しいのは花だけではありません、古来光葉木(つやばき)、そして艶葉木(つやばき)とも言われたこの椿は新芽や新葉もうつくしいのです。


玉の浦の冬の間からの変化をどうぞお楽しみ下さい。



▼1月18日の玉の浦

1月18日、まだ新しい葉っぱは出てきていません。



▼2月7日の玉の浦

2月7日朝7時過ぎ、朝日に照らされる玉の浦


ところどころ、新芽が出始めています!




▼2月20日の玉の浦



▼3月17日の玉の浦

挿し木用にとった葉っぱ



▼3月30日の玉の浦

挿し木用にとった葉っぱ


元気で大きな新芽がついていました



▼4月6日の玉の浦

4月6日、葉っぱが展開し始めています。


新芽がグングン伸びてます!


伸びてます!!


伸びてま~す!!!!


つい先日まで花がついていた場所




▼4月7日の玉の浦

この輝く黄緑色がたまりません!


テカテカ、ツヤツヤ、すばらしいです(^^)/


新梢が健気に伸長しています。



▼4月12日の玉の浦

植物に限らず、新しい命って素敵ですよね!この写真を見て、そう思いませんか!?


新緑が美しい季節です!冬が終わり、若葉の季節がやってきました!!


葉っぱが展開しています!


新芽や新葉が一斉に噴き出してきています!!!!玉の浦の命のパワー、すさまじいです!


みずみずしい玉の浦の新葉



▼4月17日の玉の浦

去年の葉っぱが深緑、今年の葉っぱが黄緑色をしています。見分けつきますよね?


古い葉っぱと新しい葉っぱが混在する玉の浦


枝から吹き出ている新梢



▼4月18日の玉の浦

春雨に濡れた玉の浦


見事な新緑です!!雨に濡れた葉っぱも最高です!!!!


玉の浦の若葉の美しさは玉の浦が花だけを観賞する椿ではないことを雄弁に物語っています。


生き生きとしています!!雨に濡れた若葉、美し過ぎます!!!!



▼4月21日の玉の浦

新しい葉っぱに入れ替わった感じで、玉の浦自体が生まれ変わった感じです!!


最後にこの写真見てください!

この萌え出づる若葉の色、本当にすばらしいです!!



玉の浦は
まさに光葉木(つばき)です!
まさしく艶葉木(つばき)だったのです!



(おまけ)
乙女椿 / 紅乙女(オトメツバキ / コウオトメ )の若葉

乙女椿の若葉

紅乙女(コウオトメ )の若葉

乙女椿の葉っぱも玉の浦に負けず劣らずテカテカ、キラキラ輝いています!!



▼あわせて読みたい関連記事

覆輪蜀光(フクリンショッコウ)

「覆輪蜀光」 白覆輪の桃色椿は 見事な見事な落椿。


玉の浦椿(玉之浦椿)

世界に冠たる幻の椿「玉之浦 / 玉の浦(ヤブツバキ)」を植え付け。長崎県五島列島原産の幻の銘花


玉之浦 / たまのうら

玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!


濃紅地に白覆輪!名花「玉之浦(玉の浦)」

玉之浦椿 - 濃紅地に白覆輪の名花 観察日記(蕾~開花~落花の記録写真)


玉之浦椿 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数

玉之浦椿の観察 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数を調べました


世界的名花「玉の浦」 - 'たまのうら/Tama-no-ura'

世界的名花 玉の浦の生長・開花写真 - 長崎県五島のうつくしいツバキ


氷柱(つらら)と玉の浦

雪と玉の浦

つららと玉の浦、雪と玉の浦の幻想的な写真。平成30年八王子大雪のプレゼント~♪♪


長崎が生んだ名椿・玉の浦(たまのうら)

暗がりと玉の浦 - 暗闇の中の美、そして情緒。


うつくしく咲く椿「玉の浦」

春の光と玉の浦 - 春の陽射し、春の太陽。


春の雨に打たれながら美しく光る「玉の浦」

春の雨と玉の浦 - 春雨に打たれ、光るうつくしい椿の姿。


散り落ちた椿・玉の浦(たまのうら)

散り落ちた玉の浦 - 春の朝日に当たる落ち椿


椿の挿し木成功

椿の挿し木成功 - 冬挿しと春挿しで活着した名椿「玉の浦」


椿の実

玉の浦椿の実が大きくまんまるになりました


椿の挿し木に成功

椿の挿し木の時期 - 玉の浦の挿し木失敗事例と挿し木成功事例


NHK趣味の園芸 人気品種と育て方 ツバキ、サザンカ - 日本ツバキ協会 編 NHK出版

20円で買った本: 日本ツバキ協会編 ツバキ、サザンカ(NHK趣味の園芸・人気品種と育て方)


ツバキの実

ツバキの実とツバキの種 - 生命のかたまり


NHK趣味の園芸 人気品種と育て方 ツバキ、サザンカ - 日本ツバキ協会 編 NHK出版

20円で買った本: 日本ツバキ協会編 ツバキ、サザンカ(NHK趣味の園芸・人気品種と育て方)


禅寺丸柿の若葉

柿若葉! 柿の葉の新緑が目に鮮やかな季節、GW 初夏の岡上へ


玉之浦椿ブログの一覧

【玉之浦椿 決定版!】おすすめ玉之浦椿ブログ記事一覧 玉之浦の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する