ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

20円で買った本: 日本ツバキ協会編 ツバキ、サザンカ(NHK趣味の園芸・人気品種と育て方)

椿と山茶花の入門書&百科事典です ← 僕の愛読書!

NHK趣味の園芸 人気品種と育て方 ツバキ、サザンカ - 日本ツバキ協会 編 NHK出版

NHK趣味の園芸 人気品種と育て方 ツバキ、サザンカ
日本ツバキ協会 編 NHK出版


先月下旬、ネットの中古の本屋さんでなんと 20円で買いました!送料は 250円ちょっとかかりましたが、大満足です。仕事から帰って、毎日 2、30分はこの本を眺めています。


2000年3月に出た本ですが、カラー写真はキレイですし、ツバキとサザンカの品種がいっぱい載ってますし、素晴らしいです!!月単位の管理の仕方や育て方、増やし方も詳しく載ってますし、メチャクチャいい本に巡りあえました。日本を代表する花木、ツバキとサザンカの魅力をたった 20円でこんなにも味わえるなんて素敵すぎます。さすが日本ツバキ協会さん! 笑


ツバキ・その魅力のポイントは花の多彩な美しさ

ツバキは日本原産の樹木で、わび、さびを愛する日本人の美的感覚にマッチした清楚な花から、外国人好みの大輪・華麗な花まで、その多彩さは群を抜いています。さらに、ツバキのもうひとつ原産地である中国やヴェトナムの奥地では、黄花種を始めとして、まだまだ未知の野生種もあり、ツバキには花の美しさのあらゆる典型があるといえるでしょう

日本ツバキ協会ホームページより引用)




正直、別にツバキ道を極めようとは思ってないので、パラパラパラパラとページをめくりながら豊かな気持ちになったり、忙しい日々の終わりにリラックスして平和な時間を持てれば大満足です(^^)


そして、おばあちゃん家の庭に植えてある本物のツバキやサザンカを次の日の朝、静かに愛でて、そのうつくしさに酔いしれてから出社するなんて我ながら最高の毎日です。


リアル店舗のブックオフとかもそうですけど、中古本でいい本に巡りあえるとすっごく得した気分になりますよね。


"20円で買える幸せ"
僕はなんて安上がりなんだろう~



東京都八王子市稲荷坂 - 勘次郎(タチカンツバキ)の列植。カイズカイブキとの組み合わせ。

勘次郎(タチカンツバキ)の列植。カイズカイブキとの組み合わせ。

東京都八王子市稲荷坂


あと、この本の巻頭に八王子市の稲荷坂で咲く勘次郎(タチカンツバキ)の写真が大きく載っていたので「おーーっ八王子!」って興奮してたんですが、本の最後の執筆者の欄に「村内重幸」という名前を発見しました!!


日本ツバキ協会 - JAPAN CAMELLIA SOCIETY

村内重幸氏 / Shigeyuki Murauchi - 日本ツバキ協会 / JAPAN CAMELLIA SOCIETY

"八王子で村内"ですんで、遠い親戚の方かな?と思って、母親経由で近い親戚に聞いてみましたが「まったく関係ない」そうです。でも「近くに住んでる」そうですw


たぶん、まったく関係ないってことはなくって、必ず何世代か前にいけば血がつながってそうですけどね!だって、ツバキやサザンカにどっちの村内も魅せられてるんですから(笑) まっ、僕は "にわかツバキ愛好家"ですけどねw


PS
「村内重幸」さんはどうやら日本ツバキ協会の設立時の理事の方のようです


NHK趣味の園芸 ツバキ、サザンカ


NHK趣味の園芸 人気品種と育て方 ツバキ・サザンカ

「NHK趣味の園芸・人気品種と育て方」は、数多くの種類・品種をカラー写真で紹介し、育て方のコツをイラスト、写真などでわかりやすく説明した、趣味の園芸から生まれた実用書です。園芸愛好家必携の手引き書です。


CAMMELLIA

CAMMELLIA(カメリア)という学名(英語名)も素敵ですね~☆



▼あわせて読みたい関連記事

ムラウチィ - ベトナム原産の黄花椿

ようこそムラウチイ! 黄色い花を咲かせる非常に貴重な原種ツバキは史上最高の誕生日プレゼント!


加住村 陸軍騎兵一等卒 村内賢造 - 明治三十七八年戦役(日露戦争)忠死者氏名

加住村 陸軍騎兵一等卒 村内賢造 - 明治三十七八年戦役(日露戦争)忠死者氏名



山茶花(サザンカ)のつぼみはミルキーな紅白



真っ赤なさざんか: タチカンツバキ(立寒椿)の勘次郎




かんたんなサザンカの挿し木の方法 発根~ん!勘次郎の冬挿し 大成功!



ツバキの実とツバキの種 - 生命のかたまり


書評ブログの一覧

【本 決定版!】おすすめ本ブログ記事一覧 読んだ本の書評たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する