ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

暗がりと玉の浦 - 暗闇の中の美、そして情緒。

暗闇の中でも美しい!長崎が生んだ名椿・玉の浦(たまのうら)

長崎が生んだ名椿・玉の浦(たまのうら)

長崎の名椿・玉の浦
平成30年(2018年)2月25日 村内伸弘撮影



どことなく春の気配を感じる今日この頃、美しい椿・玉の浦が暗闇で咲いています。


写真を撮らずにはいられません。
ブログで皆さんに伝えずにはいられません。



外灯のかすかな光を受けて、白い覆輪が暗闇でほのかに光っています。


肉眼で見るとゾクゾクするような神秘的な感じだったのですが、写真でもそのゾクゾク感伝わっていますでしょうか?


暗がりの玉の浦も絶品です。


透き通るような白い覆輪。夢幻的です!


お日様の下でなくても、この花は可憐なのです。そして幻想的なのです。


ファンタスティック!思わず手にとってしまいました。


愛情を注いでいる美しい椿の花を愛でる喜び。心が安らぎます(^^)





外灯の灯りが灯ると、こんな感じで色が付きます。


外灯の灯りを受けて、赤がハッキリした玉の浦も素晴らしいです!


さっきまで目立たなかった黄色くんが主張を始めました。


横から見た玉の浦


斜め上から見た玉の浦


玉の浦は今、必死に春の訪れを告げているんだと思います。
まさに日本を代表する花だと思います!!





最後は翌日の朝、夜が明けた後に撮った玉の浦です。


濃い紅地と白い覆輪。


玉の浦の白覆輪(しろふくりん)

白い縁取り=白覆輪(しろふくりん)がヤバいですよね!


とまれかくまれ、玉の浦はビューティフル!!
玉の浦はうつくしい!


上から見た玉の浦
濃い緑色の葉っぱの重厚感や光沢感も絶品です!


強葉木(つよばき)、厚葉木(あつばぎ)、艶葉木(つやはき)などがツバキの語源となったというのもうなづけます。



バンザーイ!
世界的な名花・玉の浦!!




▼あわせて読みたい関連記事

玉の浦椿(玉之浦椿)

世界に冠たる幻の椿「玉之浦 / 玉の浦(ヤブツバキ)」を植え付け。長崎県五島列島原産の幻の銘花


玉之浦 / たまのうら

玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!


濃紅地に白覆輪!名花「玉之浦(玉の浦)」

玉之浦椿 - 濃紅地に白覆輪の名花 観察日記(蕾~開花~落花の記録写真)


玉之浦椿 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数

玉之浦椿の観察 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数を調べました


世界的名花「玉の浦」 - 'たまのうら/Tama-no-ura'

世界的名花 玉の浦の生長・開花写真 - 長崎県五島のうつくしいツバキ


氷柱(つらら)と玉の浦

雪と玉の浦

つららと玉の浦、雪と玉の浦の幻想的な写真。平成30年八王子大雪のプレゼント~♪♪


うつくしく咲く椿「玉の浦」

春の光と玉の浦 - 春の陽射し、春の太陽。


春の雨に打たれながら美しく光る「玉の浦」

春の雨と玉の浦 - 春雨に打たれ、光るうつくしい椿の姿。


散り落ちた椿・玉の浦(たまのうら)

散り落ちた玉の浦 - 春の朝日に当たる落ち椿


最高の新緑!玉の浦の若葉

最高の新緑!玉の浦のテカテカと照る若葉、キラキラと光る若葉


椿の挿し木成功

椿の挿し木成功 - 冬挿しと春挿しで活着した名椿「玉の浦」


椿の実

玉の浦椿の実が大きくまんまるになりました


椿の挿し木に成功

椿の挿し木の時期 - 玉の浦の挿し木失敗事例と挿し木成功事例


NHK趣味の園芸 人気品種と育て方 ツバキ、サザンカ - 日本ツバキ協会 編 NHK出版

20円で買った本: 日本ツバキ協会編 ツバキ、サザンカ(NHK趣味の園芸・人気品種と育て方)


ツバキの実

ツバキの実とツバキの種 - 生命のかたまり


白い覆輪の赤いチューリップの花

白覆輪の赤いチューリップと真っ赤なチューリップ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。