ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

東京五輪 1年前の可愛い女子中学生の写真! 昭和38年/1963年 4月発行の主婦の友付録「ツーピースと子供あそび着」

超かわいい中学生の女の子の笑顔~!

よそゆきワンピースを着た13歳~14歳の昭和の女子中学生(JC)

よそゆきワンピースを着た13歳~14歳の昭和の女子中学生


高度経済成長期の可愛い少女の写真! 昭和38年(1963年)4月発行の主婦の友付録「ツーピースと子供あそび着」
平成28年(2016年) 12月21日 村内伸弘撮影



これはお手伝いさんじゃなくって、僕のおばさん(かもしかすると母親)が買った雑誌だと思います。一昨年の年末の倉庫整理で見つけました、なぜかこのひとかたまりの雑誌だけ倉庫の中に残っていました。


昭和38年といえば、なんたって東京オリンピックの前の年ですからね!もう世の中全体がイケイケだったと思います。


この幼さがまだ残る少女の笑顔、この人懐っこい笑顔、可愛らしい笑顔。
国や社会の成長や発展を誰も疑わない幸せな時代に撮影されたこの笑顔の少女は本当にすばらしいと感じています!!


今年に入って、戦前のうつくしい女性のブログを書き続けてきましたが、今回の戦後のかわいらしい少女のブログも個人的にすっごく気に入ってます!!!!


元気な時代に撮られた清楚でスウィートな女の子たち。
ぜひ、みなさんも高度成長期に戻って、大いにあの時代そのものを、あの時代の雰囲気を楽しんでくださ~い。
※ちなみに僕は昭和43年生まれなので、この年はまだこの世に生まれてきていませんでしたので戻れませんがw



昭和38年(1963年)4月発行の主婦の友付録「ツーピースと子供あそび着」

昭和38年(1963年)4月発行の主婦の友付録「ツーピースと子供あそび着」


昭和38年4月1日発行 主婦の友

昭和38年4月1日発行


流行布地のツーピース

流行布地のツーピース


中・高校生のおしゃれな服

中・高校生のおしゃれな服


福助ミシン FZ510形

福助ミシン FZ510形


福助ミシン FZ510形

福助ミシン FZ510形

喜びといっしょに持ってゆく-----


希望のスタート。なにもかも新しい・・・なかでも

うれしいのはこのミシン。福助のマークは幸福のしるし

しかも性能・技術・デザインは第一級。

いつまでも幸わせを縫いつづけてくれます。



夏の流行スタイルブック

夏の流行スタイルブック


(写真左)アメリカ


さすがアメリカ!真っ赤なハット、ネックレス、グローブ イカしてます!!

アクセサリーで変化をたのしむベーシックドレス。およばれには生花やブローチではなやかに、旅行にはジャケットをそろえて--- と幾通りにも使えて便利。アクセサリーは色を統一して。アメリカ。



13才からのジュニア服 おしゃれなよそゆき

13才からのジュニア服 おしゃれなよそゆき
(写真右 白)13、14才のローンのブラウスと小格子のスカート
(写真左 ピンク)縁どりがあざやかな 13、14才のワンピース


13才からのジュニア服 おしゃれなよそゆき



この子たち、みんな幸せに暮らしているのかな~
今、どこでどうしているのかとても気になります。



この右の子は 55年前の昭和38年(1963年)当時でたぶん 12、13歳なので、今現在 55 + 12 で 67歳、55 + 13 で 68歳ぐらいだと思います。女性の平均年齢からするとまずこの日本、または地球上のどこかで元気に暮らしていらっしゃると思います。


倉庫整理で出てきた 55年前の主婦の友に彼女の少女時代がみずみずしいまま閉じ込められていました。健康的で、それはそれは優しい彼女のスマイルが原色で蘇りました!!!!


あと、彼女の後にいる少年 なにげにイケメンですね 笑



よそゆきワンピースを着た昭和38年の女子中学生(13歳~14歳)

よそゆきワンピースを着た昭和38年の10代女子中学生(13歳~14歳)

天然のピュアホワイト!です~(^^)
昭和38年の 10代女子中学生 本当に、本当に、清らかです!!


天然のピュアホワイト女子中学生

55年前のタイムカプセルからお帰りなさ~い ♪♪


でも、このまままた倉庫の中にしまっておけば、100年後も 200年後もピュアなままいられそうだね! (^^)


▼今回の倉庫整理で出てきたおばさんの中学時代?のお洋服

お洋服

おばさんのお洋服もメッチャかわいらしいですね~



こっちはパリ 「パリがいっぱい!!」


福助ミシン

福助ミシ~ン


昭和38年、ミシンって売れてたんですね~~


確かに僕が平成の最初の頃に SONYでルートセールスをしていたとき、担当したお店がまだ 「●●ミシン商会」といった店名でしたw


僕の母親も昔はミシンを使っていましたが、今はミシンやってる姿ぜんぜん見ませんよ。時代が変わったんですねっ。。。


でも、このブログ記事の 10代少女のスマイルはとにかく永遠です!!


時は逝く 何時しらず 柔らかに陰影(かげ)してぞゆく 時は逝く (白秋)



▼あわせて読みたい関連記事

日本初のヌードポスター モデル:松島栄美子(サントリー 赤玉ポートワイン)

日本初のヌードポスター モデル:松島栄美子ちゃん(赤玉ポートワイン)


水着を着た女性のポスター - 昭和7年・キリンビール

水着を着た女性(女の子)- 昭和7年のキリンビールのポスター


瀬戸蔵ミュージアムの「土びな」美人

瀬戸蔵ミュージアム -「土びな」美人に ひ☆と☆め☆ぼ☆れ


蛇窪大明神の巫女さん達

巫女さんツイッター(巫女へび)で 超・超・巫女萌え~


赤坂のお酌さん「小梅」さんとのツーショット

赤坂芸者と芸者遊び! 半玉さん(舞妓さん)とのツーショットは一生の宝物!!


美しすぎる「高松ゆめ大使」

四国: 美の競演♪ ミス高知、高松ゆめ大使、阿波おどり大使が大集合、大激写!


iPhone 6 を持つ可愛い女性
iPhone 6発売、朝4時~アップルストア銀座に並んできましたが・・・


フーターズガールの写真

美女軍団 フーターズガールの画像 - 赤坂見附で大興奮!大陶酔!大激写!


七海青さん - モデル・グラビアアイドル

かわいいグラビアアイドルを激写!TMSに女神降臨!東京モーターショー UDトラックスブース


菱山南帆子さん画像

国会前デモの美人女闘士・菱山南帆子さん - 八王子生まれ・育ち!


昭和ブログの一覧

【昭和 決定版!】おすすめ昭和ブログ記事一覧 昭和の写真たくさん有♪♪


美人・美女ブログの一覧

【美人・美女・巫女・舞妓 決定版!】おすすめ美人・美女ブログ記事一覧 美人・美女の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する