村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

ツバキの実とツバキの種 - 生命のかたまり

ツバキの実

ツバキの実
平成29年(2017年) 9月3日 村内伸弘撮影


ツバキの種

ツバキの種
平成29年(2017年) 9月16日 村内伸弘撮影




ツバキはなんといっても花が素晴らしいんですが、ひっそりと実る「実(み)」も可愛らしいですよ~


種(タネ)から椿油(ツバキ油)を絞るわけじゃありませんし、工作や細工をするわけでもありません。ただ、その変化をご覧ください(^^)/


▼6月17日

ツバキの実

椿の実ができていました。


ツバキの実

緑色の実もあれば、このように茶色っぽい実もあります。


ツバキの実

ツバキの実

つやつやしていて、まんまるで、とっても可愛らしいです(笑)


▼6月28日

ツバキの実

梅雨、ツバキの実はひっそりと実っていました。


ツバキの実

美しい色合いです!


ツバキの実


▼7月5日

ツバキの実

ツバキの実

ツバキの実の茶色が強くなってきています。


▼7月20日

ツバキの実とツバキの葉

こんな感じで、葉っぱの奥でツバキの実はなっています。


ツバキの実

テカテカ~☆


ツバキの実


▼8月19日

真っ赤なツバキの実

茶色というよりも、真っ赤なツバキの実っ!


美しいツバキの実

メチャクチャうつくしいです!!
ある意味、ツバキの花よりも美しいかもしれません。


▼9月3日

うつくしいツバキの実

ツバキの実

僕の指先と較べてみてください。


▼9月8日

ツバキの実

うわーっ!自然が作り出す色はいつも感動的です!!


▼9月9日

熟して、割れたツバキの実

ツバキの実が熟して、割れました。


弾けるように割れたツバキの実

この実はまるで弾けるように割れています!


キレイに割れたツバキの実

ツバキの実、きれいに割れています(^^)/


▼9月10日

ツバキの種(タネ)

ツバキの種(タネ)

実が割れて、黒いタネが剥き出しになっています。


▼9月11日

ツバキの種(タネ)

ツバキの種(タネ)


ツバキの種

ツバキの種。この黒さに力強い生命力を感じますね ^^


▼9月13日

ツバキの実

ツバキの実


ツバキのタネ

ツバキの種(たね)


ツバキの種(タネ)


▼9月16日

ツバキの種(タネ)

黒いツバキの種(タネ)


▼9月20日

実ったツバキの種(タネ)

茶色いツバキの種(タネ)


落下したツバキの種(タネ)

あっ・・・
ツバキの種、すべて地上に落ちてしまったようです。


落ちたツバキの種(タネ)

ツバキの種(タネ)、地面に落っこっていました。
生命のかたまり、その名は「種(タネ)」



▼あわせて見たい関連動画


▼あわせて読みたい関連記事

種(たね) - 今年の漢字一文字

僕・村内伸弘の漢字一文字 「(たね)」




玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!



玉之浦椿 - 濃紅地に白覆輪の名花 観察日記(蕾~開花~落花の記録写真)



ユキツバキ系の有名品種 「乙女椿」が清楚に、可憐に咲きました!



原種椿の台湾ツバキ(ゴードニア)は樹勢が強い。楕円形で光沢がある厚く大きな葉っぱが美しい。



ようこそムラウチイ! 黄色い花を咲かせる非常に貴重な原種ツバキは史上最高の誕生日プレゼント!



世界に冠たる幻の椿「玉之浦 / 玉の浦(ヤブツバキ)」を植え付け。長崎県五島列島原産の幻の銘花



ヤマユリの種子定植/実生(種子バラマキ繁殖)。レイズドベッドで発芽に挑戦!



ヤマユリの茎切りと種子繁殖/実生(朔果から種を採り、タネまき)



のぶひろ流「ナッツ入りアマニ油ヨーグルト」はオイしくって超健康


ツバキブログの一覧

【椿 決定版!】おすすめ椿ブログ記事一覧 椿の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する