ムラウチドットコム社長・村内伸弘のブログが好き

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、スポリート、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

muragon(ムラゴン) にほんブログ村 スポリート ムラウチドットコム  決意50才


 ⇒ おすすめ無料ブログサービス muragon (ムラゴン)

散り落ちた玉の浦 - 春の朝日に当たる落ち椿

儚くも美しい、ぽとりと落ちた落椿・玉の浦。


散り落ちた椿・玉の浦(たまのうら)

散り落ちた椿・玉の浦(たまのうら)
平成30年(2018年)3月13日 村内伸弘撮影



落ち椿とは?

落ち椿(おちつばき)
散り落ちた椿の花。


俳句の春の季語です。



能書き書くよりも、写真を見て頂いた方がいいですよね 笑


僕が愛する椿・玉の浦(たまのうら)が次々と咲き、次々と散り落ちていっています。玉の浦の美しさは咲き誇っている時だけではありません。儚くも美しい落ち椿もどうぞご覧ください。


「落ちてなお存在感を持つ玉の浦」


ムラゴンズのロクさんの「落椿」という記事より引用



▼3月11日夜の玉の浦

落ち椿

花壇の土の上に居る玉の浦。


落椿

散った後の茶色の土の上に居る玉の浦も咲いている時以上に美しいです!!



▼3月12日朝の玉の浦

春の俳句: 赤い椿 白い椿と 落ちにけり(河東 碧梧桐/かわひがし へきごとう)

春の俳句: 赤い椿 白い椿と 落ちにけり(河東 碧梧桐/かわひがし へきごとう)


椿の散り際

椿はサザンカと違って、花びらが一枚一枚散ち落ちるのではなく、花そのものが満開のままそのままぽとりと音を立てて落ちていきます。


散り際が美しいではなくって、散った後もうつくしいのです!!
椿はすばらしい!


ぽとりぽとりと落ちる椿

ぽとりぽとりと落ちる椿




▼3月13日朝の玉の浦

春の俳句: 弦音(つるおと)に ほたりと落る 椿かな 夏目 漱石

春の俳句: 弦音(つるおと)に ほたりと落る 椿かな 夏目 漱石


春の朝日が当たる落ち椿

落ち椿に春の朝日が一部分当たっています。
これに感動しないで、一体何に感動すればいいのでしょうか!?
この玉の浦の白の麗しさ、赤の上品さに心動かさずに、何に心動かせばいいのでしょうか?


落ち椿

落椿

撮影用に場所を移動 笑


落ち椿 - 玉の浦

ワンダフル!!


落椿 - 玉の浦

ビューティフル!!



▼3月14日朝の玉の浦

咲く誇る椿と散り落ちた椿のコントラスト

咲く誇る椿と散り落ちた椿のコントラスト


散り落ちた玉の浦に当たる春の日射し

散り落ちた玉の浦に当たる春の日射し


見て下さい!!
壮絶な赤!壮絶な白!

もう一度見て下さい!烈火の如き赤!天使のように透き通った白!




▼3月15日朝の玉の浦

テッカテカに光っていますっ!!


まさに光葉木(つやばき)! そして、艶葉木(つやはき)!!



▼あわせて読みたい関連記事

覆輪蜀光(フクリンショッコウ)

「覆輪蜀光」 白覆輪の桃色椿は 見事な見事な落椿。



玉の浦椿(玉之浦椿)

世界に冠たる幻の椿「玉之浦 / 玉の浦(ヤブツバキ)」を植え付け。長崎県五島列島原産の幻の銘花


玉之浦 / たまのうら

玉之浦 - 白覆輪の五島の銘椿、紅白に咲きました!


濃紅地に白覆輪!名花「玉之浦(玉の浦)」

玉之浦椿 - 濃紅地に白覆輪の名花 観察日記(蕾~開花~落花の記録写真)


玉之浦椿 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数

玉之浦椿の観察 - ツバキのおしべ、めしべ、花弁(花びら)の数を調べました


世界的名花「玉の浦」 - 'たまのうら/Tama-no-ura'

世界的名花 玉の浦の生長・開花写真 - 長崎県五島のうつくしいツバキ


氷柱(つらら)と玉の浦

雪と玉の浦

つららと玉の浦、雪と玉の浦の幻想的な写真。平成30年八王子大雪のプレゼント~♪♪


長崎が生んだ名椿・玉の浦(たまのうら)

暗がりと玉の浦 - 暗闇の中の美、そして情緒。


うつくしく咲く椿「玉の浦」

春の光と玉の浦 - 春の陽射し、春の太陽。


春の雨に打たれながら美しく光る「玉の浦」

春の雨と玉の浦 - 春雨に打たれ、光るうつくしい椿の姿。


ツバキの実

ツバキの実とツバキの種 - 生命のかたまり


NHK趣味の園芸 人気品種と育て方 ツバキ、サザンカ - 日本ツバキ協会 編 NHK出版

20円で買った本: 日本ツバキ協会編 ツバキ、サザンカ(NHK趣味の園芸・人気品種と育て方)


白い覆輪の赤いチューリップの花

白覆輪の赤いチューリップと真っ赤なチューリップ


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。