村内伸弘のブログが好き😍

ブログ三昧♪♪ ムラゴン、にほんブログ村、ムラウチドットコム運営の CEO(調子イイおじさん)がブログに恋し、ブログに狂う☆

無料ブログサービス muragon(ムラゴン) ブログランキング にほんブログ村 ECサイト ムラウチドットコム 決意56才

村内 伸弘(むらうち のぶひろ)村内伸弘の彼女

カキの病害 円星落葉病(円星病)で柿の葉っぱが一気に落ちました、、、

恐ろしいカキの病気、円星落葉病(まるほしらくようびょう)。。。僕が植え付けた富有柿、次柿柿、禅寺丸柿のすべての木で今年は発生してしまいました。。。

円星落葉病 葉の病斑

円星落葉病に冒されたカキの葉っぱ(富有柿)


円星落葉病 葉の病斑


円星落葉病に冒されたカキの葉っぱ(禅寺丸柿)
令和3年(2021年)9月19日 村内伸弘撮影



カラフルな葉っぱ!と言いたいところなんですが、これ柿の病害です、、、
9月中旬、一気にカキの葉っぱがこの円星落葉病にやられました。。。せっかく今年初めて実ったオレンジ色のカキの実、落果しなければいいんですが・・・


ちょっと目を離したスキに、僕が植え付けて育てている柿の木たちがこの恐ろしい病気に冒されてしまいました、、、


▼9月11日(土)
富有柿

柿の実はまだ青く、柿の葉っぱも緑色でした


しかし、1週間後の土曜日
▼9月18日(土)
富有柿

柿の実はオレンジ色に染まりましたが、柿の葉っぱが病気になりました。。。


富有(ふゆう)の実


▼9月19日(日)
富有柿

富有(ふゆう)です。こうやって木全体で見ると、ほとんどの葉っぱが病気に冒されてしまっています。カラフルといえば、めっちゃカラフルなんですが、コレ病気ですのでまったくうれしくありません。


葉っぱにのみ発生するので柿の実にはまったく変化はありません


それとやっぱり、キレイじゃないんですよねこの円形の黒い斑点、、、気持ち悪い模様です。病斑部の周囲に緑色が残っているのも気味が悪いです(泣)


不規則な模様で出現した中央が褐色で周囲が黒色の病斑


どこかで見たなと思ったら、コロナでした(泣)

新型コロナウイルス



うーん 悲しいです


富有の近くに立っている観音さま。来年はなんとかしてくださいねー



次郎柿

次郎(じろう)です。すぐ横の富有ほどではないんですが、やっぱり円星落葉病にやられています、、、




禅寺丸柿

下から見た円星病の病斑



この写真よく写ってます。周縁部が緑色、黒褐色の丸い斑点(病斑)、中央部は赤褐色。


うーん いたたまれない


この禅寺丸の葉っぱはまだ緑色ですが、たぶん数日で病状が激しくなってくるんだと思います



禅寺丸は「円星落葉病」毎年発生してしまっています、、、

落葉病(円星落葉病/まるほしらくようびょう)にかかった禅寺丸柿

柿紅葉!円星落葉病で病斑が出てるけど美しい禅寺丸柿の 1年



▼9月20日(日)
富有柿

一気に葉っぱが落ちていきます。まだ葉っぱが落ちる時期じゃないのに激しく落葉しています、、、病気の進展とても速いです、、、恐ろしいです 円星落葉病は、、、



葉っぱが落ちてしまうと果実は成熟前に軟化して落果することが多いとネットに書かれていたので、超心配です、、、


この実はようやく 1個だけなった大切な富有なので、絶対に落果して欲しくないんです。落葉で肥大が不良=果実の肥大が劣ってしまい早く熟して着色、品質が著しく低下するとも書かれています。。。。


がんばれ富有!
たった 1個だけなんでなんとしても収穫したいんですよ!!
感染樹の果実は食べられないってことはないんです、感染樹のカキの実でも食べて大丈夫だから食べたいんです♪♪


PS
この円星落葉病の病原菌は地面に落ちた被害葉(罹病した落ち葉)の中で菌糸(カビの仲間)として寒い冬を越すそうです。そして初夏に雨や風でそこから胞子が飛び出して新しい葉っぱに感染してしまうそうなんです。潜伏期間が長く 9月に発病するやっかいな病気みたいなんです。。。


来年は薬剤散布しようかな~ でも無農薬にしたいんだよなー
雨が多い年に多発するとか、発病には土壌や樹勢が大きく関係するとかみたいなので、肥料をたくさんあげて、もう少しこの木たちが大きくなるまで農薬はやめておこうかなー
な、悩みます



▼あわせて読みたい関連記事

黄緑色の小さな柿の実!富有柿の実がとうとうなりました!

黄緑色の小さな柿の実!富有柿の実がとうとうなりました!


「エスパリエ仕立て」(垣根仕立て/壁面緑化法)

完全甘柿「富有柿」と「次郎柿」をエスパリエ仕立て(超低樹高一文字仕立て) で栽培


柿「禅寺丸」の新芽/新梢

富有、次郎、禅寺丸の芽吹き! - 柿(カキ)の新芽が出て、新梢が伸びて、若葉が広がってます。


柿の花 - 富有の柿の花(雌花/メス花)

柿の花 - 富有の花が咲きました!次郎の花は咲きませんでした。。。


生理落果した富有の柿の実(幼果)

柿の実 - ジューンドロップ!富有の柿の実も生理落果。。。実が生らなかった次郎とあわせて全滅


柿ブログの一覧

【柿 決定版!】おすすめ柿ブログ記事一覧 柿の写真たくさん有♪♪

×

非ログインユーザーとして返信する